受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

不安症が辛いので、アドバイスお願いします。

閲覧数950 コメント数23 personひとひと edit2023.02.25

子どもの頃から心配症で、それでも優しい友人に恵まれ、そこそこ自信を持って過ごしてきました。
大人になって、就職すると、「自分はこれじゃダメだ」とか、「自分は受け入れられない」という思考になってしまい、職場を転々とする日々が続きました。働くことにも疲れてしまった時もありました。
「もっと自信を持って」と言われますが、自信が持てません。自信のない自分が楽とさえ思ってしまいます。
私の心の底にはいつも不安があることに気づきました。不安が強い性格です。
でも、どうしたら不安が和らぐのかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しろ 20代後半 女性
    ひとひとさん
    初めまして、しろと申します。

掲示板に相談をしてくださりありがとうございます。

相談、読ませて頂きました。

自信をもってと言われるけれど、自信が持てないこと。
    様々な不安が沢山心にある状態は、とても苦しいことだなと感じました。

よろしければ、その不安がどのようなものか教えていただくことはできますか?
      ひとひと 40代 女性
      しろさん、返信ありがとうございます。
      不安は、対人関係で、人から嫌がられるのではないかという不安や、健康面で、運動不足から病気になってしまうのではないかという不安、将来、老後にお金に困らないかなど、色々な不安が自分の心に浮かんできますが、一番辛いのは対人関係で、自分は受け入れない、嫌われてしまうという不安です。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      ひとひとさん

返信をくださりありがとうございます。

・人から嫌がられるのではないか
      ・運動不足から病気になるのではないか
      ・将来、老後にお金に困らないか

これらの不安で悩んでおられるのですね。
      そして、特に中でも対人関係への不安が一番強いのですね。

様々な種類の不安を抱えているのはとても怖いですよね。
      お話してくださりありがとうございます。

なるほど・・・
      まず1つずつお話出来ればと思うのですが

ひとひとさんが嫌がられたり、嫌われてしまったらと不安になっているお相手は
      仲の良いご友人さんたちでしょうか?

また、過去にそのように嫌われた経験はありますか?

質問が続いてしまいごめんなさい。
      答えられる範囲で教えていただけますと幸いです。
      ひとひと 40代 女性
      嫌われたらどうしようと思うのは、仲の良い友達ではなく、バイト先の先輩や、息子つながりのママさん達です。
      自分の容姿にもあまり自信がなく、こんな自分と仲良くなりたい人なんていないだろうとか、根暗に見られていないだろうかなど気にしてしまいます。

高校時代に、1人でぽつんといる子に良かれと思い近づいて仲良くしていたら、「嫌い!」と言われてしまった経験があり、人に近づきすぎると嫌われると認識してしまうようになりました。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      バイト先の先輩や、ママ友さんたちに嫌われたらどうしようと不安になるのですね。
      そして、ひとひとさんはご自身の容姿にあまり自信がないのですね。
      それらからずっと不安が付きまとうのは辛いことですよね。

少し変わった質問をするのですが、
      もし、バイト先の先輩やママ友さんたちに嫌われたら、ひとひとさんにとって
      どのような弊害が起こりえるでしょうか。

高校時代そのような経験があったのですね、
      「嫌い!」と言われることはとても悲しく、傷ついてしまいますよね。
      良かれと思って...ひとひとさんはそういう事を言われるとは思いもしなかったのですよね、それはとても衝撃的で悲しいことですよね。
      ひとひと 40代 女性
      バイト先の先輩やママ友達に嫌われたら、困ったことがあっても助けてもらえず、挨拶しても無視されて、悲しい思いをすると思います。

今でも人間関係は希薄ですが、これ以上孤立することが恐怖で仕方ありません。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      辛いお気持ちを打ち明けてくださりありがとうございます。

そうですよね、挨拶を無視されたり困っても助けてくれないのは
      とても悲しいことですよね。それが起こることを考えれば嫌われること=恐怖で
      ひとひとさんにとってとても不安に感じることは無理もないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ふむふむ....ここからは私の意見も交えるので受け入れられない時は
      そのように言ってくださっても大丈夫です。

例えばなのですが、ひとひとさんが嫌われないようにしようとしても、しなくても
      勝手なうわさや思い込みで人というのは嫌ってくることがあると思うんです。

その理由は相手の価値観であったり、相手の都合によって起こりえることで
      避けることが難しいことだと思うんです。
      また、相手がその時に虫の居場所が悪かったり、ほかの個人的なストレスがある状態かもしれません。

なので、確実に先輩やママ友さんたちに嫌われないという完璧な方法
      というものは無いと思います。
      もしひとひとさんがその不安を減らすとしたら、嫌われないよう努め続ける形では
      不安は一向に晴れないと思うのです。

大切なことは、もし嫌われたときに大丈夫なようにしておくこと
      そうすると最悪嫌われてしまった場合でも安心が出来るので不安が減るのでは
      ないかなと思います。

ーーーーーーーーーーーー

まず、もしバイトやママ友さんから必要な情報を伝達されなくて困った場合
      これはバイトの場合は仕事なので伝達は義務のようなものだと思います。
      なのでいじわるをする方より上の立場に報告するしたり本部に伝えることで解決が見られるのかなと思います。

また、ママ友さんが伝えてくださらなかった場合は先生に直接聞いてみたりという
      方法もあるのかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

問題は、孤立をして寂しい悲しい思いをする部分にあると思うのです。
      数少ない自分の居場所を失う心配から恐怖感が強いのではないかなと感じます。

これを解消するためには、今の場所以外の形で信頼できる心のよりどころを
      増やすことではないかなと思います。例えばこちらのココトモでも良いですし
      学校で何か別の活動に参加して他のクラスのママ友を作ったり。

対面では難しい場合はネットで繋がりを増やしたり(ママさんコミュニティなども色々あり同じ悩みを抱えた方もいらっしゃるかもしれません)

繋がりを複数持つことで万が一失った際の寂しさや孤立感を
      軽減できるのではないかなと、あくまで私の意見ではあるのですが感じました。

もしも不快な気持ちにさせてしまったらすみません
      納得のいかない部分がありましたら、全然言ってください。
      ひとひと 40代 女性
      ありがとうございます。
      そうですね。
      自分の心のよりどころ的な存在を複数持っていると安心になると思います。
      行政の子育て相談窓口と繋がっているのと、子どもの担任の先生にわからないことがあれば直接聞けるので、ママ友いなくても大丈夫な側面もあります。
      挨拶してもママ友はそっけなかったりしますが、私のせいじゃなく、本人の問題なのかもしれないですね。
      でも、心とらわれてモヤモヤしてしまい、私のこと嫌いなんだ、私はあのママにとってちっぽけな存在なんだな、と悲しくなってしまいます。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      いえいえ、長々としたものを読んでくださりありがとうございます。

ご本人の問題であろうとも、そっけない態度を取られることは
      とても悲しいことですよね。
      自分と同じように挨拶を返してほしいですよね。
      ひとひと 40代 女性
      挨拶に返してもらえないと結構なショックを受け、モヤモヤしてしまいます。
      何でこんなにもモヤモヤするのか…
      暇すぎるのかもしれないです。
      自分の興味あることの勉強したり、家事で忙しくしていれば、余計なこと考えないのに…
      今、鬱になってしまっているので、思うように動けなくて不安ばかりです。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      そうでしたか、うつ病に気づくことが出来ず申し訳ありません。

通常時でも素っ気なくされるのは悲しいことと思いますが、病気の状態であると尚更悲しいことと思います。

そうですね、どうしても人は動いていないと色々考えてしまいやすいですから、尚更気になってしまいますよね。

思うように動けないとのことで、お辛いですよね。普段できていた家事もなかなか思うように出来ないという状態なのですね。
      ひとひと 40代 女性
      こちらこそ、うつのこと、最初から言えばよかったです…すみません。

心療内科に通っていて、主治医からは「鬱からは抜け出して、今は『すごく疲れた人』という状態」と言われています。

家事は夕ご飯作りは必ずやって、洗濯物畳みもほぼ毎日やっています。掃除はできる時にやって、あとは寝てしまっています。

すぐ寝たくなってしまうので、健康面体力面の不安も出てきてしまいます。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      いえいえ、言いづらいことですから。
      お話して下さりありがとうございます

そうですか。鬱を抜け出した状態とは言えど
      上手く動けないことはとても辛いことですよね

それでも毎日夕飯作りや、洗濯を畳んでいるのですね。とても頑張って居られるのですね。

眠気…そうですよね。この手の病気は病気の症状でも眠いし、薬の副作用でも眠いと眠気の問題がでて尚更なかなか動けず辛いですよね
      ひとひと 40代 女性
      ありがとうございます。

毎日、最低限のことですが頑張っています。
      薬を飲み始めて5年、もともと痩せていたのもありますが、10キロ近く体重が増えました。太ってしまった…と思っています。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      その病状がありながらも充分頑張って
      居られますよ。

元々痩せ型から10キロですか。標準かそれより
      少し上ぐらいになったのですかね?
      どうしても精神関係のお薬は太りやすいものもありますよね。

もしかすると、動いてない・健康の不安部分に関しては太ってしまったことが気になっている面もあるのでしょうか。違ったらすみません

ご自身の理想の体重は人それぞれですよね。
      それが意図しない形で変わることは
      悲しかったり、気になってしまいますよね。
      ひとひと 40代 女性
      体重は、標準になりました。この頃は、寝てばかりだったので、体重増えてしまっていそうで、怖くて体重計に乗れません。
      来月の健康診断で体重見て受け入れます。
      運動も気力がなく、思うようにできないので、贅肉が…
      以前はカーブスに通っていたので、また通おうかなと思っています。かなり腰が重いですが…
      寝て過ごしてばかりなので、このまま筋力が弱って体力も落ちるのが心配です。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      そうですよね、急激に体重が増えると
      健康な人でも体重計乗るの怖いですもんね。
      現実は厳しいですね(т-т)健康診断は
      避けて通れないですもんね。

そういった心配があるんですね
      うーん( ´~`)余計なお節介でしたら申し訳ないのですが、今は家事でも大変な中かと思うので
      カーブスはなかなかにハードルが高いのではと少し心配になりました。

例えば、寝たままヨガとか筋トレとか
      布団の上でできる物の動画が今は沢山あって
      そういうのから少しづつはどうですかね?
      あ、無理でしたらそう言ってもらって大丈夫ですからね。
      ひとひと 40代 女性
      心配してくださりありがとうございます。

寝ながらできる筋トレから始めてみたいと思います。

頑張ってやるより、できることから少しずつやっていきます。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      いえいえ、大丈夫ですか?
      お気持ち飲み込ませてしまった気がして。

人によって運動が続くのも人それぞれなので
      無理しないでくださいね。外に出たいと言う人もいると思いますから。

実は、私もうつ病の経験がありもう10年ほどで
      全く動けなかった時期とかも経験していて。
      動けない時ほど動かなくちゃって思うんですけど、そうする程に動けないことがありました。

個人的なのですが、動けないから諦めて
      動けるまで横になっておこうってやると
      逆に動けたりしていたので。そういうこともあったので。

あくまで私個人ではありますが
      動けるなって時に、日が出てる時お散歩とか
      出来る時で良いのでやると回復が良かったように感じました。

参考にはならないかも知れませんが。
      回復しなくちゃって焦りが自分をおいつめてしまう事もあるように感じます。
      ひとひとさんは充分頑張ってますから。
      ひとひと 40代 女性
      うつ病の経験がおありなのですね!
      気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
      ガシガシ頑張りすぎるところがあるので、気を付けたいと思います。 
      カーブスに通えば、運動習慣つくかなと思ったのですが、無理は禁物ですよね。
      自分で心地よい運動を見つけて、隙間時間にやるようにした方が長い目で見ても自分の力になりますよね。

午前中のお日様を浴びながらの散歩も、気分が良いのでできる時にしたいと思っています。

私は、このままずっとうつ病の薬飲んでないとならないのかな…と思う時もあるんですが、あまり悲観せず、なるようになると思って過ごしたいと思います。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      お役に立てていたならよかったです(^^)

頑張りたいというお気持ちもよく理解出来ます。
      ただ経験上、頑張りすぎて後ろに戻ってしまうこともあったので。
      少しずつ前に進めると良いですね。

ですよね。お金も払っているし、通おうという気持ちがあると
      確かに自由にやるよりは続けようと言う気持ちになるるかもしれませんよね。

私はひとひとさん自身ではないので、ちょうどよい頃合いは見抜く事は難しいですが
      やはりそういった場は最低限でも人との交流も生まれやすいと思いますから。
      今、特に人に対して不安定になっている所ですので。ご自身のそういったお気持ちとも
      向き合いながら最終的にはそこを目指していけると良いですよね。

そうですね。3歩進んで2歩下がるよりは、1歩1歩進めるほうが
      この手の病気は、近道になることもあると思いますから。
      散歩なども含めて休みの日もはさみながら。1歩1歩進んで行けると良いですね。

お薬が全くなくならないと断言することは難しいことですが
      とにかくお薬を飲んでいたとしても、結果としてひとひとさんが今後
      望むことを、自由に出来るぐらいに回復出来ると良いですよね。
      カーブスに行くことも含めて。

なかなか治らない怪我をする方も世の中におられると思うのですが、
      治らないことより、治らないとしてもその上でどう幸せに楽しく生きるか考えられると
      結果として人生の幸せな時間が増えるのかな。なんて思ったりもします。

YouTubeをよく見ますが、脱毛症で髪の生えなくなった女の子が
      ウィッグの会社を立ち上げて、ウィッグだと毎日髪型や髪色を変えられて楽しい!
      って言っているのを見ていると見習わないとなと感じたりもします。個人的に笑
      ひとひと 40代 女性
      ありがとうございます。
      完全には治らなくても幸せになることは生き方次第でできますよね。
      昨年の終わり頃、マッサージを受けたくて、受けてみて、毎月受けたくなったので、自分の自由になるお金が欲しくて、週2で、3時間のアルバイトを始めました。
      自分の無理のない範囲でできています。

自分の小さな幸せを大事に、心地よいなと思えることを積み重ねて、日々の生活が幸せになるといいです。

大事なことに気づかせてくださってありがとうございます。
      メンバー
      しろ 20代後半 女性
      働きたいなって思う理由があって働けたのは
      とても良い事ですよね(∩´∀`∩)
      それで少しでも自分がしたいことが、
      できると良いですね

ひとひとさんのペースで
      たまに小さい嬉しいことを増やして
      進めていけると良いですね。

お役に立てたならよかったです😊
keyboard_arrow_up