解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高等学校に通えるかどうか不安です。

閲覧数493 コメント数4 person茜音 edit2023.02.25

初めての投稿ですので、至らぬ点があるかもしれません。
予めご了承下さいませ。

現在中学3年生なのですが、病気が原因で学校には週に1〜2回程しか通えておりません。
高等学校は通信制の学校に通うつもりです。
候補は数校ございまして、まだどの学校に通うかは決めておりません。
どの学校も全日制と比べれば登校日数は少ないとはいえ、朝早くに登校しなければなりませんし、人がいる所に長い時間いる事も苦手ですので、きちんと通う事ができるのか不安です。

アドバイス等、コメントして下さいますと幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    はじめましてるいと申します。
    まずはつらいなかご相談してくだってありがとうございます。

    ご病気で大変ななか週に1,2回も学校に行ってること素晴らしいと思います!

    ご相談の高校の不安ですが、私自身通信高校卒業していますが、
    そこまで心配することないです!
    結城様が不安におもっている登校についてですが。
    私の行った学校はスクーリング日が年に何回も開催されていたので休んでもまた次のときに~という人もいました。また午前中は登校できなかったけど午後は登校した。という場合はその休んでしまった授業だけ次に開催されるスクーリングに行くというかたちでした。
    なので自分の体調と相談しながらが登校はできると思いますよ!

    高校生活新しい生活ってなにが起こるかわかりませんし不安でドキドキしますよね💦
    他にも不安ありましたら是非相談してください!
    結城様の高校生活がうまくいくよう応援しています!
    • refresh約1年前
      茜音 10代後半 女性
      コメントありがとう存じます。
      絶対に3年で卒業したいという訳ではございませんので、余り心配しなくても良いのかもしれません。
      また何かございましたら相談したいと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    私自身、通信制大学に通っており、また身内も通信制高校を出ています。
    学校にちゃんと通えないかもしれないというのはとても不安だと思います。
    (身内も同じことで悩んでいました。)

    ただ自分たちの経験から申し上げますと、意外にやってみると大丈夫です。
    やっぱり上手くいかないことも多かったですし、何もできない日もありました。
    でも、また頑張りたいという気持ちがあればクリアできると思います。
    (気持ちの問題……?って思われるかもしれませんが、高校の先生は相談には親身になってくれますし、色んな境遇の方も多いので『悩んでいるのは自分だけじゃないんだ』となったみたいです)

    私の話がどこまで参考になるかわかりませんが、結城さんにとって高校生活が良いモノになりますように。
    • refresh約1年前
      茜音 10代後半 女性
      コメントありがとう存じます。
      周りからのプレッシャーもあり不安な気持ちでしたが、「意外に大丈夫」というお言葉を拝見して安心致しました。
keyboard_arrow_up