受付終了
10代後半 女性

髪が重くて(物理的に)悩んでいます

閲覧数605 コメント数2 personyy edit2023.03.15

今髪が重くて(物理的に)悩んでいます。そのせいで頭も重くて、首・肩のこりがあります。
最初、ストレートネックなど姿勢の問題かと思ったのですが、髪を手で持つと明らかに異常な重さを感じるので違うのかなという感じです。

これが違うなら、頭皮の皮脂が多くなってしまって重くなったのかと思ったのですが、ベタベタしたり、炎症を起こしていたり、痒みがあったりわフケがすごかったり(頭皮を爪で搔くと湿ったようなフケはとれますが)など、皮脂が多い時に見られる症状はないし、薬用シャンプーを使っても改善されなかったので頭皮に問題があるから重いというわけではないのかなと微妙な感じです。

他に原因として何かないかと色々調べてみると、皮膜毛といってシリコンやシャンプーの何らかの成分が髪に蓄積しているというのが当てはまるのではないかと思いました。症状的にシャンプーが泡立たない、根元がぺったりとしている、髪が重くなるなどの症状が当てはまっていました。ただ、髪が乾きづらい、束感があるなどが当てはまらないので、それが原因と断定していいのかという感じではあります。とりあえず、皮膜毛を治す方法を試そうと思い、シリコン除去シャンプーや、重曹を使って洗ってみましたが、改善されませんでした。

何をやっても髪が重いままで原因がわかりません。何か改善策がわかる方がいれば教えていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ひよ 10代後半 女性
    こんにちは!

髪が重いと体の他のところにも負担がかかってしまい辛いですよね。。
    私もすぐ髪が重くなってしまうのですが、普段やってることは
    ・ストレートパーマや縮毛矯正を定期的にかける
    ・髪質改善トリートメントを行って髪の一本一本を細く?する
    ・オイルを塗る(塗るだけで大分髪質が変わります!)
     おすすめオイル⇒あんず油、ルシードエル(ピンク、金)
    ・とにかく美容院ですいてくださいと頼む
    が気をつけてやっていることです。

新しい情報が無く役に立てていなかったらすみません(ToT)
  • refresh約1年前
    メンバー
    リリー 10代後半 女性
    yyさん、こんにちは!リリーと言います。
    ココトモへのご相談ありがとうございます。

髪が重く、体に負担がかかっているみたいですね。
    髪ってなくてはならないものだけど、負担がかかっているとすごくしんどいですよね…

相談への提案ですが、私自身がyyさんの相談内容を見て、パッと思いついたのは
    ・縮毛矯正
    ・髪を短くする
    ・すいてもらう
    です!

yyさんの髪の長さや髪質などにもよってくるので、一概には言えませんがどうでしょうか?

他にも悩みがあったら、遠慮なく聞いてください!
keyboard_arrow_up