受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

自分の一人称について

閲覧数406 コメント数3 personしおてゃ edit2023.03.27

僕は自分の事を僕と呼びます。友達には少ない人数ですが僕って呼ぶことを伝えています。
でもボクっ娘って世間体的にあまり良くないイメージがあり、社会人となっても僕はきついなって思っているんです。
自宅では自分の名前で呼んだり呼ばずに会話を始めたり親にはバレていないです。
僕は僕のままでいたいのに僕と呼ぶことはそんなにおかしい事なのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、塩崎さん。
    みみと申します。

    一人称が「ボク」なのは全く問題ないですよ~(*´▽`*)

    社会人になってキツイと思うのは
    プライベートとオフィシャルを使い分けれるかどうかなので
    特に気にする必要はないです。

    大学生も就活するにあたって面接では一人称が「ワタシ」になるようなものですね。
    プライベート寄りな学校内なら「オレ」でも「ボク」でも何でもいいです。

    ちなみに私は大学半ばまで「ワイ」でした!(笑)
    これは大好きなお祖父ちゃんが「ワイ」だったので
    メチャクチャ感化されたからですね!
    (お祖母ちゃんは「ワシ」だったけど、
     お祖母ちゃんを好きじゃなかった💣)

    私自身も今でも仕事やオフィシャルなら「ワタシ」を使ってますが
    プライベートは違うものを使ってますよ~

    時代的にも、いずれそれらも問題にならなくなると思うので
    「ヤツガレ」でも「ワー」でも「オイドン」でも
    それぞれが楽しんで呼んで良い時代が来ると思います(*´▽`*)
  • refresh約1年前
    メンバー
    こころ 10代後半 女性
    塩崎さんこんにちは!
    メンバーのこころと申します。

    一人称について悩んでらっしゃるのですね。
    自分の考えていることがおかしいのではないか、と思うのは辛いですよね。

    おかしいことなのでしょうか、という問いに私の意見を率直に伝えると「何もおかしくない」と思います。塩崎さんが塩崎さんでいること、またそれを求めること、そしてその一つに自分を僕と呼ぶという項目があるということ、全て何らおかしいことはありません。

    しかし、社会で生きる上で何も悪くないのに損をする、傷つくことってどうしてもありますよね。その時に自分を守る手段として、擬態することはありかなと考えています。例えば、塩崎さんも触れていましたが社会人としてお仕事をする時、自分らしくいること、よりも社会性を求められることも多くあると思います。また、いわゆるボクっ娘を好まない方もきっといますよね。そうした中で、自分を僕と呼ぶことで不利益を被ったり傷ついたりするくらいなら、周りに合わせておくというのも選択肢の一つに持っておいてもいいのかなと思います。
    一人称を変えることに違和感があって、僕と呼ぶ方が心を守れる、といった場合などもあると思うので、その選択は塩崎さんが生きやすいものにしてほしいなと思います。

    まとめると、私は塩崎さんが塩崎さんらしくあれる場所では自由に自分を表現してほしいこと、そしてそれは何もおかしなことではないということ。しかし、社会を生きる上では、どのように自分を守るかは大事にしたいものに沿って決めてほしいということ。の二つをお話しました。

    塩崎さんが塩崎さんのままでも生きやすくなることを切に願っています。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    私も学生時代、自分の一人称に違和感を抱いてました。同じように周囲の目を気にしていてなかなか僕と言えませんでした。
    おかしくないと思います。一人称に違和感がある人でおいらって呼んでる女の人いましたよ。あとは自分…とかです。私は怒ってる時につい俺って言っちゃった事ありました。
    今はSNSで自分の個性を披露出来るから、本当のあなたを出したくなったらここでも他の場所でも僕って言ってお喋りしてくださいね。
keyboard_arrow_up