解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

日々劣等感を抱きながら生きています。

閲覧数596 コメント数6 personRURU edit2023.04.14

私は現在高3なのですが、強いコンプレックスを抱えています。
計算、暗算が遅いこと、漢字も全然読めないという程ではないのですが、周りが普通に読める漢字が読めないことです。多分、小学生の時に道を踏み外したんだと思います。
「勉強すればいい」と言われるかもしれないですが、もう何をやっても遅い気がします。

ある日バイトの面接で計算をやらされ、頑張って解いたけど、不採用になりました。
その日から、「あぁ、自分は必要ない人間なんだ」、「これから私は取り残されていくんだろうな」と思いました。

本当に毎日辛いです、これから社会に出るのが不安しかありません。
長文失礼しました、文もぐちゃぐちゃになってます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    kuroさん、はじめまして!
    みみと申します。

いいんですよ、計算なんか遅くたって、みんな電卓があります。
    漢字が読めなくたって大したことないですよ。
    私の尊敬する友人なんか、漢字も読めないけど、ことわざも知らないですよ?
    そんな人でも数十人を使う社長やってます(笑)

経営力があるとか、マネタイズが強いとか
    マーケティングが旨いとか、そんなことさえないです。

私なんか相貌失認で人の顔すら覚えられません( ´艸`)

そんな人間でも別に食うに困ってないし、
    普通に働いてます(*´▽`*)

いいんですよ。
    苦手なら「苦手だなぁ、電卓使おう」とかで。
    漢字なんかAIが読む時代になってます。
    苦手な事なんか誰だってあります。
    気にする事はないですよ~
    ハル 20代前半 女性
    初めまして、ハルと申します。kuroさんのお気持ち、よく分かります。私は高校を卒業しておりますが、かなり勉強は苦手な方でした。特に計算とか苦手です。例えば、「1966年は昭和何年?5000円の商品が10%オフの場合はいくら?」みたいなことが全くわかりません💦また、漢字も読めなくはないですが、書くのが苦手です。私自身も、小学生の頃はゲーム三昧でkuroさんと同じく、「小学校で道を外した」という気持ちになったことがあります。ですが、意外にも大丈夫なことが多くありました。苦手なことがあれば、今はスマホがありますし、人間は何かしら苦手なものが存在します。その時は少し学んだり、他の人に任せるなどといった方法がいくつかあります。アドバイスにならないかもしれませんが、kuroさんなら自分に合ったお仕事や得意なことが見つかっていくと思います。きっと大丈夫だと思います。
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    こんにちは。はじめまして。

勇気を出してお話してくださってありがとうございます。周りがそつなくこなせることを、自分だけ上手くできないことがあるのはとっても悔しいし、悲しいですよね。。

暗算が遅いということですが、
    どう計算すれば答えが出るのか分かるんだけど、
    答えをはじき出すのに時間がかかっちゃう、という意味で合ってますか?

漢字が読めないときはどうやって調べていますか?

差し支えない範囲でお聞きできたら嬉しいです^ ^
      RURU 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      暗算の場合は、どう計算すればいいか分かるけど、答えを出すのに時間がかかります。
      漢字の場合は、スマホで調べてます。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      お返事ありがとうございます😊

答えの導き出し方が分かっているのであれば、全然問題ないですよ🌸
      私も実は暗算は得意ではない方で、未だに間違えますが、幸い、生活できています。

将来、どんなお仕事をするかによりますが、デスクワークだとExcelなどの表計算ソフトを使いますし、電卓で確認することが多いので、暗算が苦手でもどうにかなります^ ^
      というより、数値が合っているかの方が大事です。

読めない漢字はちゃんと調べられているんですね。調べ方さえ分かっていれば、OKです🙆‍♀️
      社会人になっても読めない漢字と出会うことは案外あります。でも、調べる方法が分かっていれば大丈夫です。
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    kuroさん、初めまして、ゆうと申します。

高校三年生なのですね、毎日通学、勉強と忙しい日々を過ごされていると思います。そんな中、バイトもチャレンジされるなんて、頑張られているなと感じました。

コンプレックス、というお話でしたが、読む限り特別何か劣等感を抱く必要なないと思います。私は今30代ですが、未だに漢字を間違えますし、夫も不得意分野は小学生レベルの問題さえ間違えます。ですが問題なく生活出来ています。友人知人も、勉強が苦手、というタイプも問題なく社会生活を送っています。

勉強が出来なくても仕事は出来ますし、受けたそのバイトとはきっとご縁がなかっただけだと思います。私なんかは受験も第一希望落ちてますし、就職試験も何件も落ちています。これは自分の力不足なのではなく、「ご縁が無かった」だけだと思っていますし、親からもそうだと教わりました。

「必要としてくれる」存在のために生きるのではなく、kuroさんが「何をしたいか」という気持ち主体で動くと少し気持ちがラクなのかなと感じました。
keyboard_arrow_up