解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

不妊治療と仕事の両立について

閲覧数474 コメント数4 personりん edit2023.04.22

初めての投稿です。
30代前半ですが、結婚から5年子どもができず、流産を繰り返しました。
検査結果では原因がわかり、これから不妊治療を開始します。

仕事は日中フルタイム勤務で、営業事務的な業務をしています。
幸いにも、上司は不妊治療に理解があり配慮はしてくださいます。
一方で、会社としては積極的な人材であることを求めるのは当然で、その上司も私に保守的じゃダメだよと、飲み会の場などで言ってきます。
(不妊治療は数ヶ月後に開始します)

私自身、本当は営業職にチャレンジしてレベルアップしたいという気持ちは正直あります。(能力的に無理だと思っています)
ですが不妊治療が始まることを思うと、スケジュール的にも無理ですし、自分の性格からして、詰め込むと精神的にやられるタイプなので、やめた方がいいだろうと思っています。

営業職でなくても、今の業務で貢献できればと思っていますが
器用なタイプではなく、うまくアピールもできていません。

周りは高学歴だったり性格も良い方が多く、優秀な方ばかりで、恥ずかしながら新入社員にもすぐに抜かれてしまうくらいです。

また業界的にも、営業は接待が多く、自分のスケジュールを優先することは難しいです。

一度別の上司に治療のことを打ち明けましたが、不妊治療をするなら事務の方がいいよね、と言われました。

ちなみに、たまたま友人が同じ部署にいてバリバリ営業をしています。
飲み会で毎回上司に比較され、その子はこんなにやっているのにね…と言われてしまいます。

そんな焦りや、不妊治療への不安などで
気持ちがぐしゃぐしゃになっています。。

営業事務をしているのは子持ちの主婦の方が多く、子どもがいない私はやる気がない、怠慢だ、と見られている気がします。
(仕事はちゃんとやっています)

そんな会社からの目と、これから始まる不妊治療との両立に耐えられるか、すごく不安です。

そんな不安な気持ちとどう向き合って乗り越えていけばいいでしょうか。

アドバイス、叱咤激励頂けるとありがたいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    りんさん初めまして、ゆうと申します。
    不妊治療大変ですよね、私も現在不妊治療中です。
    しかもりんさんはお仕事をされてるのですね、とても大変な思いをしていると思います。
    不妊治療なんてやりたくてやってる訳じゃないのに、女性ばかり辛い、痛い思いをして、本当にこればかりは不妊治療している家庭じゃないと分からないものだと思います。

職場ではほかの人たちと比較されるなんて、上司も非常識だと感じました。
    本当はりんさんバリバリお仕事出来るのに、悔しいですよね。

しかし会社側もボランティアではないので、フットワークが軽く、意欲的な社員になってくれたら助かるのも事実だと思います。

なので、もしこれからもりんさんが今の職場でお仕事を続けたいという強い気持ちがあるのなら、メンタルを強く持ち、ちょっと図太いぐらいの神経になるか、もっと上の上司や人事などに掛け合うとかでしょうか。本来りんさんのような社員に配慮出来ない会社側が悪いとは思うのですが、残念なことに、日本の会社の多くが不妊治療について理解が無い場合が多いと感じます。

私なんかは結婚と同時妊活不妊治療する予定だったので、すぐ退職してしまいました。りんさんのようにちゃんと仕事と向き合えなかったです。這ってでも行かないといけない厳しい職場だったこともありました。

りんさんにとって良い方向にいくことを願っております。

りん 30代 女性
      ゆうさん
      初めまして。コメント頂き有難うございます。

ゆうさんは今まさに不妊治療をされているのですね。私はまだこれからですが、気持ち的にも身体的にも本当に大変ですよね…
      仕事も辞めざるを得なかったと聞くと、今自分が両立できる環境にいることは全く当たり前ではないなと強く思います。

仕事は自分のためにもなんとか続けたいと思っていますので、気持ちを強く持って、休みがちになる分今まで以上にしっかり頑張ろうと思います。

上司や会社は厳しい事を言う時もありますが、会社員としては当然だと思いますので、耐えきれない時には人事や相談窓口に話してみるのも一つ手段ですね。
      少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

ゆうさんも治療大変かと思いますが、良い方向へ向かう事を願っております。
      私も1人じゃないと思ってこれから頑張ります。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    りんさん、こんにちは。

りんさんには太く真っ直ぐな芯が通っているように感じました。

私が会社側に居るとしたら、学歴や出来高よりも、りんさんの生活が豊かである上で仕事の経験値アップを考えます。
     仕事はバリバリこなし、残業を苦にもとめない。いっときの輝きはあると思います。ですが、健康で安全かというと不安です。バリバリさんが体調を崩した途端、まわらなくなります。
     今の業務を淡々とこなしているりんさんの方が安心して見ていられます。

私からの提案ですが、不妊治療と仕事この2つを両立すること。から、ちょっと見方を変えまして。

不妊治療してから仕事。
    家庭が大事→仕事もやる。

と見てみませんか?

5年、りんさんはとても頑張ってらっしゃいます。課題や目標を1つづつ向き合ってあげると心身に良いと思います。
      りん 30代 女性
      わくわくさん
      初めまして。コメントを頂き有難うございます。
      私自身、もっとやれるはずなのに、という気持ちから不安になっていた部分もあると思いますが、与えられた仕事をちゃんとこなすことも自信を持って良いですよね。
      アドバイス頂いたように、一旦仕事を離れて治療に専念することも考えました。実際治療が始まって両立が難しいと感じたら、選択肢の一つにしようと思います。

貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up