受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

冤罪で悪口言われて苦しい

閲覧数491 コメント数1 personきなこもち edit2023.05.07

去年の終わりごろからやってないことをこそこそ男子に悪口を言われて辛いです。
理由は、友達2人(N、R)が集団宿泊の集合写真の男子K、Rの顔のところに傷をつけたらしくて、やった理由は男子たちが結構ほかの女子の顔のところに傷をつけたりしてて特にRに告白した子(I)は出っ歯とか牙があるって言われてるらしくてむかついたらしいです。Kは単純に嫌われてました。
それでKが、私がチラチラ写真を見てたから(私はただ単に気になったから)私がやったと決めつけて
聞こえるんじゃねw、泣くんじゃねって言いながらグチグチ行ってくるし、私がやったって広めてきたり、私の写真にハサミで傷をつけたりしてきました。
学年が変わってクラスが変わったのですが、Rが言うには、クラスが連続で一緒だった人や、その人たちと中がいい人が席替えで(班長を決めてその人が班員を決める)こいつと一緒の班嫌。一緒の列嫌など言っていたらしいです。
先生いたのに何も言わなかったらしいです。学校のことを考えると吐き気がします。つらいし、
まぁ友達が言われるならかぶってもいいなって気持ちと、なんでやった本人は何もなく平和に生きててずるいっていう気持ちでいっぱいでもう意味わからなくなってきました…どうすればいいですか?
学校行きたくないです。学校に行くと吐き気がします
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    Yuri 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。Yuriと申します。相談内容読ませていただきました。まず、冤罪で学校の人たちに責められているという辛さ、よくわかります。実は私も小学生時代、やってもいない悪戯の犯人にされてしまい、とても悔しい思いをしたことがあります。私の場合は3ヶ月ほどクラスのみんなに白い目で見られた上に、結局冤罪を晴らせなかった記憶がありますが、ご相談者様は去年の終わり頃から5月の今までずっとということなので、5ヶ月以上悪口に耐えてきたということかなと思いました。とても悲しくて苦しいですよね。
    また「友達が言われるならかぶっていいかなって気持ちと」と書かれているところを見るに、とても友達思いな方なんだなと感じました。その上で「なんでやった本人は何もなく平和に生きててずるい」と考えるのは当たり前のことだと思います。ご相談者様は悪口を言われているのに、当の本人が何の支障もなく生活しているともやもやしてしまいますよね。自分を責める必要は全くないですよ。
    ただ、そのもやもやを面と向かって友達に言うことはご相談者様にとってとても勇気のいることではないでしょうか。悪口を言ってくる相手に対して立ち向かうのはそれ以上に大変なことだと思います。学校の先生は何も言わなかったそうですが、その人は担任の先生ということでしょうか。もしそうなら、例えば他の先生に事情を話して間に入ってもらうというのも一つの手段ではないかと思います。先生といえど十人十色ですから、別の先生は親身になってくれるかもしれません。1人でも間に立ってくれる大人がいれば、問題の男の子たちやお友達とも冷静に話し合えるかもしれません。先生が駄目ならご家族に相談するのも全然有りです。
    去年から今までずっと、ご相談者様は十分頑張ってこられたと思います。これからも我慢し続ける必要はありません。私自身解決できなかった問題なので、解決策は手探り状態で申し訳ないですが、ご相談者様が少しでも早く楽しい学校生活を取り戻せるように願っています。
keyboard_arrow_up