受付終了
10代後半 女性

アトピーに関しての悩み、相談

閲覧数573 コメント数6 personSaran edit2023.05.10

今悩んでいることは、夜中かゆくて2時間単位で起きてしまうことです。それが何週間も続いているので、心身ともにやられています。こんなことはあまり無かったので結構きついです。

私自身、重度では無いというか、人の目に付きにくい太ももだつたり腕だったり膝の裏だったり服を着てれば目に付きにくい所にあるので、幸いそれは人にあまり見られず安堵していたのですが…

たまに、手の指とかが無性にかゆくて悪化してしまったりその場合は(良くは無いけれど)絆創膏でかくしたりしている時があります。

また、昔から妹の方が重度のアトピーをもっているため、母から軽いものだと言われたり、同世代の子も顔が少しかゆかったりしてステロイドを使っているという子も軽度でいいよねと言われたり…

私自身それは分かってるのですが、その病気という類の中で軽度や重度があったとしても、誰だって辛いことは変わりないのにそう言ってしまう言われるのがすごく辛いし皮肉ではあるのかなと思ってしまいます。

長々と話してしまいましたが、最後まで読んでくれると有難いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    とも 40代 女性
    Saran さん
    こんばんは。

少しアトピーがある私は、食事、睡眠、ストレス気をつけてます。
    肉脂身の多い部位、牛乳、乳製品やコーヒーを避けています。

また、痒くて知らず知らず引っ掻くと、その傷から痒みが続いて良くならなくなるので、保湿にも気をつけて。

お肌のために早めに理想は10時頃からですが、11時までには寝ています。

今は2週間も夜中に眠れないということで、皮膚も悪化していると思います。
    傷がなくなったら痒みもおさまるかも思います。
    夜中引っ掻かないように、眠る前に、痒み止め飲んで、保湿もしっかりしてみてください。

アトピーというより蕁麻疹ということなので、私とは違うかも知れませんが、お大事に(^^)
    • refresh約11ヶ月前
      Saran 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!

結構夜早い時間帯に寝ていらっしゃるのですね。

私は夜中遅くまで起きてしまいがちなので、22時から2時の間が1番肌の回復等早い(?)とよく聞くので、生活リズムを改めなければなと思っています。…

現在は、以前この相談を投稿した時と比べて良くなってきています。(有難いことに…皆さんのコメントが糧となっています)

おはる 10代後半 女性
    はじめまして、おはるといいます。私も物心ついたときからアトピーが酷いです。
    私がやってる対策としては、胃腸に負担をかける食べ物を食べないこと、ストレスを溜めないようにすること、保湿です。

Saranさんはどのようなアレルギーがあるのでしょうか。
    アトピー体質の人は元々胃腸が弱いので、消化にエネルギーを使う乳製品はあまり摂らない方がいいと皮膚科医に聞きました。
    私は中学まで給食で毎日牛乳を飲んでいましたが、凄く痒くて辛かったです。
    今はまったく飲まないわけではなく、飲んでも週一くらいにしているので、収まっています。

どちらかと言うと、私はストレスで痒みや発疹が増えるので、やはりストレスは大きいと思います。
    また、薬ですね。皮膚科には通われていますか?
    飲み薬や塗り薬は必須だと思います。飲み薬は色々試しています。耐性がついてしまうのが悩みです。
    私は別の病院に行った時、普段の病院では貰えない薬を服用したところ、かなり良くなりました。
    今は就寝前1回で足りる薬などもあり、楽です。

手指の痒み、私も現在進行形で悩んでいます。跡もあって悲しいです。
    何より大事なのは保湿だそうです。恥ずかしながら私は、保湿は数年前に始めました。
    皮膚科医に教わり、それから保湿剤を風呂上がりに塗って塗り薬を塗っていたら、かなり収まり、跡も薄くなりました。
    もしかしたら全て知っている情報かもしれません。もし解決に近づかなかったらすみません。悩みに共感してコメントさせていただきました。
      返信ありがとうございます。

私自身、アレルギーは無いのですが、洗剤等使うとアレルギー反応かのような手に蕁麻疹ができてしまう時があります…
      そんな時はよく通っている病院の方から貰ってる薬を飲んでいます。

私もストレスが溜まったりすると、無性に痒くなってしまったりするので、そこら辺は気をつけようがないのですが極力ストレスを解消出来るように頑張っています。

私は今、塗り薬はほとんど使っていなくて、飲み薬を複数飲んだりしています。また、健康面にも気を使って錠剤でカルシウムやビタミンを摂取したり、プロテインを飲んでタンパク質を補ったりしています!

今言ったことをやっていたら、私には効いてきているので、微小ながら治ってきて入ると思います。人によってやはり治療法が違うと思うので…

これから暑くなる時期なので体温が暑かったり汗をかいたりすると痒くなったりするので、余計辛いですよね。長々とすみません💦
      今私がやっていることはこんな感じです!何か疑問点ありましたら、遠慮なくもうして欲しいです( ˙˙ )౨
  • refresh約1年前
    ステラさん 40代 女性
    Saran さん、かゆみでしっかりと眠れないのはとても辛いですね。
    起きても、身体がしっかり休めていないのではないでしょうか。
    私は小さい時、アトピーでした。痒くて痒くて辛かったのを覚えています。
    人からみて、度合いがどう見えていても、自分にとって辛いことは、辛いですよね。人から比べられても、辛さは、一番自分がわかっていて、苦しんでいるんですよね。
    自分のお母さんだから、わかって欲しくなりますね。もしかしたら、元気を出してほしいと、お母さんなりに思われたのかもしれませんが、娘として言ってほしいことを言ってもらえないと、辛いときあります。かゆみが、和らぐような
    何か良い方法あればいいなあと、おもいます。
    早くじっくり寝れる日が来ることを、遠くから思っていますね。
    • refresh約1年前
      コメントありがとうございます。そう言ってくださって少し心が軽くなったような気がします…
      解決策はこれといって見いだせていないのですが、睡眠用のBGM等をたまに聞いたりして寝たりしています。
keyboard_arrow_up