受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

後悔のない選択をしたい。

閲覧数815 コメント数1 personまなつ edit2023.05.17

学童とカラオケのアルバイトを両立しながら働いている19歳フリーターの女です。
私は高校卒業後に保育士を目指して保育の専門学校へ入学しました。しかし、2年という短い間での資格取得だった為、授業のペースは早くて、ピアノを弾くにも手が思うように動いてくれなかったり、課題も多くて、自分のペースで勉学に励むのが精一杯でした。
そして、入学してから4ヶ月経った頃に精神的苦痛からの影響で体調が悪化してしまい学校を欠席したり、途中で早退したりで不登校気味になってしまいました。スクールカウンセリングにも週一程度で通いましたが、担当の先生が合わずにすぐ辞退して、きちんとした専門のカウンセリングを受けました。そこでは色々なテストを受けたり、自分の気持ちや現在の状況をこと細かく伝えましたが最終的には薬を飲むことを勧められました。あまり薬品に対して良いイメージが無いので断り、そのカウンセリングにも通わなくなりました。(←コロナの影響で何ヶ月先も待つことになってしまったので)
結局、そんな風にズルズルと過ごしていても仕方が無いので担任の先生と母と私で話し合い一時的に休学する事になりました。休学中の間はカラオケのバイト以外にも、せっかくなら子どもと関われる所に勤めたいと思い、今に至ります。

長々と書いてしまいましたが、本題です。
私は来年の3月-4月頃には契約上で復学をする予定です。しかし、今の学童でなくとも学童を天職として常勤(正規)で勤めたいと思っております。ネットで調べたところ、学童では特にこれといった必要な資格は無く、勤務形態としてはパートやアルバイトとして働けるようです。ただ私は正規で働きたいので、その場合は放課後児童支援員の資格を取得することを推奨されており、そちらの資格取得を視野に入れています。また受験資格のある条件者は1〜9まであり、その中でも①保育士の資格を有する者⑨高校卒業者等であり、かつ二年以上放課後児童健全育成事業に類似する事業に従事した者であって、市町村が適当と認めた者、という条件が目に留まりました。私が迷っているのは、"保育の専門学校へ復学をし、学童に勤めながら二年間で保育士資格を取得してから放課後児童支援員の資格を取得する"もしくは"専門学校には復学せず、初任者研修に参加しながら現在の学童に二年以上勤めてから放課後児童支援員の資格を取得する"かです。どちらの選択をしても資格取得まで二年という同じぐらいの期間です。ただどちらにもメリットとデメリットがあり、復学をした場合はまた同じようにクラス環境や周りのペースについて行けずに体調を壊すのでは無いかという恐怖心や不安があります。逆に復学をしなかった場合も、資格取得までの期間の間もアルバイト(非常勤)として働かせて頂けるかという不安が私の感じるデメリットです。
出来れば後悔したくない選択をしたいです。最終的に決断するのは自分自身ですが、周りの方の意見も聞きたいと思ってます。長文ですが、ここまで読んで下さった方で何かしらアドバイスがある方は教えて頂けたら幸いです。
御協力お願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    まなつさん、3食団子と申します.+°
    はじめまして😊
    お悩み拝読しました。
    詳しくご状況教えてくださりありがとうございます!

毎日、学童とカラオケの両立、お疲れ様です🙇‍♀️
    保育の専門学校を休学することも、とても勇気がいったと思います(>_<)それでも、休学してる間に学童のバイトも始めたり、復学や学童での今後についても自ら考えてリサーチして、すごく、ご自身で自分に選択肢を与えて生きるのがお上手な方だなと感じました(*´-`)←えらそうな言い方でごめんなさい💦よく頑張ってらっしゃいますね💖

予想外のことがあっても、まなつさんのようにセルフケアできるのって武器だと思います✨
    本題ですが、確かに迷いますね(>_<)
    まなつさんが、元々保育士志された理由はどんなことですか??

それによりますが、個人的には後者の方が、まなつさんもお気持ち的に楽なのかなと読んでて感じました。

>逆に復学をしなかった場合も、資格取得までの期間の間もアルバイト(非常勤)として働かせて頂けるかという不安
    →こちらは、大丈夫と思いますよ🙆‍♀️学童のバイトしてみて、資格取得まで視野にいれる程の志の高い方、学童側も居てもらえたら嬉しいはずです✨早めに相談するといいかもですね。

長くなりすみません💦
    まなつさんなら、どの選択でも、振り返った時に後悔のなく過ごせてると思いますが、応援しております☺️✨
keyboard_arrow_up