一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

高校三年生、夢を諦めるという選択を取ろうと思っています。

visibility75 chat3 personいつか edit2026.01.13

高校三年生。5人家族の長女です。
いま、大学に二校合格しています。
高校一年生の時に「臨床検査技師」という職業を知り、そこからがむしゃらに夢を追って生きていました。
最初は志望校を近くの大学にしていて,家から通えるし、お金も奨学金が通れば大丈夫!!と思って軽い気持ちで夢を追っていました。

しかし、志望校の雰囲気が思ったより悪くて、一年のうちに県外の大学に志望校を変更。この県外の大学はキラキラしていて、全部面白くて,その大学に通うこと自体が憧れで、入学することだけを考えたら胸が嬉しさでいっぱいになりました。絶対ここで学んで臨床検査技師になってやる!!と思っていました。

しかし、私は通信制高校の出身で朝から晩までの大学のスケジュールについていけるか、という不安がそもそもあること。
家があまり裕福ではなく、奨学金を全額借りていくことになること。高校の学費はバイトしながら貯めて,全額自分で払っていたけれど、大学ではそうは行かない。万が一お金が足りなくなった場合、後がないこと。
授業に割く時間が長い分、バイトして学費を補充できない上に、私が大切にしたい家族と過ごす時間も無くなってしまうこと。
そう思えば、思うほど、私の夢は…思っていたよりも高いハードルを超えなければいけないことに気がつきました。

夢へのときめきは、あの大学に通えるという気持ちの高揚は今でもあります。だけど、お金もギリギリ、体力もギリギリで行くにはリスクが高すぎるとも思っています。すごくやりたい。でも、追い詰められるのはすごく怖い…。

だから、受かったもう一校の大学の法学部に進学して,お金も時間も余裕がある普通の人生を送ることを検討しています。でも、せっかく憧れの大学に通えるのに、なんで捨てちゃうの?家族もやっていいって言ってるのに、なんでできないの!?ともう1人の自分が叫んでいて,割り切れない思いです。

■これまでの出来事
私は自分で自分を信じられません。臨床検査学部に通って,体を壊す未来が見える。

gpa3.0以上あれば受けられる奨学金を目指して,勉強漬けでしんどくなる未来が見える。
一人暮らしをする場合、早起きをして学校に行って,18:00に帰ってきて、家族に会えず辛い気持ちになる未来が見える。
一人暮らしをしないとしても、長すぎる通学時間に、家族と長い時間を過ごせない日々にわたしは耐えられない。
いまでも家計がギリギリで回っているのに、私が行けばもっと両親が頑張ってしまうこと。
まだ小さい妹を旅行に行かせてあげることもできないぐらい金銭の余裕がなくなること。

勉強面で潰れる可能性、体調面で潰れる可能性、精神面で潰れる可能性、金銭面で潰れる可能性、
全部あるのに、まだ行きたいと思ってしまう。

私の理性は、法学部に行くのが正解だと思っていて,手続きもそちらで進めているのに、まだ気持ちが何回も揺れて、ワクワクする方を捨てるという選択に自信が持てません。まだ法学部に行っている自分が想像できない。どんよりした気持ちで帰ったオープンキャンパスを想像してしまう。

気持ちの整理がしたいです。どなたでもいいので、お話をして欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh19時間前
    Gash Kiyo 40代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    確かに、大学に通うという上で、学費の問題は避けては
    通れないですよね。給付型学費取得のために勉強漬けに
    なって家族との時間が取れなくなると言うのも確かに
    本末転倒と言う話でもあると思います。

    まず、お聞きしたい事があります。それは、2つの大学
    それぞれに入学してからの講義の時間割の決め方がどの
    ようなものになっているかです。小中のように固定化
    されているのか、それともご自分でシラバスを読み、
    一コマ受ける受けないを選択する事で自分で受講スケジュール
    を決め時間割を作って提出する形式になっているのか?
    (私の卒業した大学は後者でした。)
    それによって大分話は変わってくると思われるので、
    大学の学生課に講義スケジュールの組み方について
    聞いてみてもいいのではないかと思えました。

    それと、最終的に入学届を出す期限はいつですか?
    なぜなら、どうするかはこの場で決めるのでは無くて、
    ご家族とも話して有る程度の日数考えてからの方が
    良い決断が出来る可能性は高いと思えるからです。
     ご自身の人生に関わる事なら尚更です。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up