受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

コミュニケーション能力を上げたい

閲覧数430 コメント数2 personユナ edit2023.05.22

私は、今俳優とかシンガーソングライターとかに興味があるんですけど人前で話したりするのが苦手で。そういうのが苦手でも出来るのかなって思って。コミュニケーション能力を上げたいんですけどどうしたらいいか分からないので教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

コミュニケーション能力というのは、いろいろな文脈で使われる言葉ですね。

よく、口がうまい人のことを指して「あの人はコミュ力が半端ない」などと言いますが、、

しかし、もともとコミュニケーションというのは、双方向のものです。相手が考えていることを正確に理解して、それに対して適切に応答する、というのが、本来のコミュニケーションです。

なので、コミュニケーション能力を向上しようと思ったら、自分が話す前に、まずは相手の言うことをよく聞くことが重要です。

感覚的には、8割を相手に喋らせて、自分は2割だけ応答する、くらいでよいです。人前で喋るのが苦手な人でも、聞くことはできるので、まずはそちらを頑張ってみましょう。
    • refresh約11ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。誰も答えてくれないからこのトピックを消そうかと考えていましたが、助かりました。
      そうですね。聞くことは出来るのでまずそれを頑張ってみます。
keyboard_arrow_up