受付終了
20代前半 女性

母親が不倫していました

閲覧数688 コメント数6 personゆい edit2023.05.30

はじめまして。見てくださってありがとうございます。
私の家族は 姉 母 父 の4人家族です。
姉が夢を叶えるためにアプリでのライブ配信を始めたことで 母親がとある配信者のファンになり その人と毎日のように通話をしていたりとても遠いところに住んでいるのに新幹線で頻繁に会いに行ったりしています。
段々と家族で話す時間よりもその人と話す時間が増えていっているのを感じ 何度か母ともその件について話をしました。
その時々には「わかった。ごめん」と言ってくれるのですが 数日後には以前のような生活に戻る。。というのを繰り返し 徐々に私の中でも諦めが着いてきました。
しかし 毎日何時間も暇さえあれば通話をしていたり オフ会と言い同じホテルに泊まったりなどで私の中で〝不倫〟という疑惑が浮かびました。
どうしても疑いが晴れず 悪いとは思いつつもトークの履歴を見てしましいました。
するとそこには本当に気持ちが悪くなるほど甘いやり取り しまいには2人がベッドの上でキスをしている動画などがあり あまりの不快さに最後まで見ることが出来ませんでしたが 不倫関係にあったことは確実となってしまいました。
家族仲はとてもよく 父は母のことを暖かく見守るような人で あまり態度には出しませんが心から家族を大切にしてくれてることが娘ながらよく分かります。
そんな父を裏切ったこと。
また 上記にもある通り姉には大きな夢があり 一ヶ月後には上京の予定もあります。
そんな大事な時期にこんなことをしている母をどうしても許すことができません。
今まで家族を大切にして お仕事や家事をしてくれていた事には本当に感謝していますが だからといってこれを許すことはできません。
姉にとっても大事な時期であることもあり 離婚などに持ち込みたい訳では無いのですが 1人で抱え込んでいて苦しくなってしまったのでこちらに書かせて頂きました。
長い文章を読んでくださった方 ありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。

ゆいさんのお母様と、同じ体験をした者ですが、コメントして良いのかどうか、ゆいさんのお気持ちを害してしまわないか、大変迷いましたが、思い切って、投稿させて頂きました。

私も、ゆいさんと同じように、娘に携帯電話を見られてしまったことがあります。その時は、娘を傷付けてしまったと思うし、家庭を壊したくない、家族を傷付けたくないという気持ちと罪悪感で、いっぱいになりました。

ゆいさんも、大変、驚かれたと思います。
    これは、本当に、お互いに辛いことだと思います。

私の推測ですが、お母様は、今まで、真面目に生活なさって来られたのではないでしょうか。
    母親として、主婦として、一人の家庭人として、真面目に頑張って来られたと思います。

そして、娘さんが立派に成人されたので、今まで必死に頑張って来た糸が、プツンと、切れてしまったのかも知れません(私が、そうだったので)

私の父親が、不倫ではなく酒乱でしたが、家庭を壊したことが許せなくて、娘時代は、父親を嫌っていました。

だけど、自分が結婚して、親から自立した時に、父親を父として見るよりも、一人の人として客観的に見れるようになった時に、父を許すことが出来ました。
    父も、生きる為に必死だったんだな〜、って、気持ちを理解することが出来たんです。

お母様は、今、自分が女性として生きる喜びを、見付けたのかも知れませんね。結婚して母親になると、長い間、女性の部分を忘れてしまいますからね。

お父様は、穏やかで優しい方なのですね。私の元夫も、そうでした。決して、嫌いになった訳でも無いし、尊敬さえしていました。

お母様を、母親としてではなく、一人の女性として、見てあげることは、出来ないでしょうか。

もちろん、お母様が、お相手の方に遊ばれているといたならば、お母様が傷付いてしまい、家庭も壊れてしまったら、それこそ、それで自殺してしまった女性も、私は知っているので、決して、良いことだとは思わないです。

だけど、今は「卒婚」という選択肢も、出来るようになりました。

長い間、一緒に生活してきた家族という絆は、簡単には無くなるものではない大切なものだと思うので、絆を尊重しつつ、それぞれが役割から卒業する、という選択も、昔と違い、人生100年時代になった現代は、ありではないかと、私は感じているのですが、いかがでしょうか。

メンバー
    Yuzu 40代 女性
    ゆいさん
    はじめまして。

お母さんのこと、自分の周りにも近い方がいまして、共感出来ます。

そのお母さんは、私の娘の同級生で、その方の家は、自分、子供、祖母で住んでいて、すでに離婚済みではあるのですが、
    地方の方と遠距離恋愛をしていて、あまり家に帰ってきません。

そのため、家庭では居場所がなく、誰も口をきいてくれない、出ていけと言われると聞きました。
    しかも、子供は多感な時期で自閉症でもあります。

私も、どうしても、そのお母さんの行動が信じられなくて、なぜ、そうなるのか考えた時期があったんです。

その方のSNSの投稿を見ますと、彼が好きだと言ってくれた、お互いに思い合っている、彼がプレゼントをくれた、彼がご馳走をしてくれた、また、時には寂しいと書いてあることもあります。

要するに、寂しくて寂しくて愛されたいんでしょう。
    私もそのような気持ちがない訳ではないですけど、子供がいるので、まずは育児と家庭を大事にしたい気持ちなので、そこまでではないです。

ゆいさんのお母様も、このように寂しいと感じた結果、恋愛まで至ったのかもしれません。

私も少なからず、綺麗になりたい、愛されたいはありますもん。

だからと言って、娘であるゆいさんが不倫の証拠を見たら傷つきますよね。

私の意見としては、ゆいさんから直接お母さんに
    なぜ不倫をしているのか2人だけの場で聞くことです。(事前に、自分のスマホ等で撮影して不倫の証拠を撮って)

「お母さんに不倫して欲しくなかったよ」と言われれば、

普通の母であれば1番堪えると思います。

メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ゆいさま
    相談員のとおると申します。
    ご相談ありががとうございます。
    胸の内を吐き出されて少しでも気持ちが楽になられていれば良いな・・・と思います。

「家族仲はとてもよく 父は母のことを暖かく見守るような人」から、非常に温かい関係のご家族であり、ゆいさんは、そんなお父さんとお母さんが好きであると感じました。

なので 「段々と家族で話す時間よりもその人と話す時間が増えていっているのを感じ 何度か母ともその件について話をしました。」 と注意していたにも関わらず、「お母さんが不倫していたこと」「お父さんを裏切ったこと」 が許せないお気持ちは、痛いほどわかります。

ただ、お母さんもニンゲンです。
    お父さんや、お姉さん、ゆいさんが大切であるとわかっていながらも、ゆいさんが悲しむ現状になってしまったことは、ニンゲンだからこそ・・・とも感じます。

ゆいさんのコメントから「ゆいさんはオトナである」と感じましたので、1つ提案があります。
    それは、お母さんのお相手に 「女性ファンの家庭を壊すことをやめてほしい」と(通告者がゆいさんとわからないように)連絡することです。
    ※相手がまともな方であれば、お別れする流れに進むのでは?と予想します。

以上 気持ちの切り替え(軽減)につながれば幸いです。
keyboard_arrow_up