解決済み
10代後半 その他

病気を理由にしたくない

閲覧数433 コメント数10 person抹茶 edit2023.06.08

自分は統合失調症を中2の時から患っています。そんな自分も周りのサポートのおかげで春から大学に入学しました。新しい環境でやりたいこともたくさんあります。でも「病気なんだから無理だ、自分にはできっこない」といつも新しいステップを踏み出せずにいます。最近はストレスを溜め込んだせいか病気が悪化し今より強い薬を飲むことになりました。副作用でもっとできることが減るかもしれません。自分を支えてくれた人に恩返しがしたいのにできず、やるせない気持ちです。新しいこともできません。これからどんどん中身のない人間になりそうで不安です。どうすればいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    こんにちは。
    勇気を出してお話してくださり、ありがとうございます😊
    今までたくさん努力を重ねてきて、大学へ進学されたんですね。おめでとうございます🎊

とても芯が強く、謙虚なお方なのかな、と想像しました。
    病気をバネにして、色々挑戦したいのに、不安に駆られてしまうということでしょうか。初めての経験って、こわいですよね💦

やりたいことがたくさんあると、気持ちばかり先走って焦りが出ちゃうこともありますよね。
    それに挑戦したい!と思ったきっかけはありますか?
      抹茶 10代後半 その他
      返信ありがとうございます。
      小さい頃から好奇心旺盛で自分のプラスになることにチャレンジするのが好きだったのかなと思います。元気にやりたいことをできていれば自分も嬉しいですし、何より支えてきてくれた人が、病気に負けずに頑張ってるんだ、良かったと安心してくれると思い、今まで心配かけた分早く安心させてあげたいという気持ちが強いのかなと思います。
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      早速お返事ありがとうございます😊

元から好奇心旺盛で色々チャレンジしたいタイプなんですね✨

確かに、生き生きと好きなことをやっている人って輝いていますもんね。応援してくれた人たちに安心してもらいたいというお気持ちは素敵なことだと思います。

やってみたいことって例えばどんなことか、聞いても大丈夫そうですか?話したくない場合は無理にとは言いませんが…
      返信ありがとうございます。
      そうですね…
      やはり自分の将来の夢と関連する体験会やボランティア活動はやりたいという気持ちが強いです
      あと自分は大学のサークルでアカペラをやっているのですが、もっと多くの曲にチャレンジしたいと思ったり、運営にも協力したいと思ったりしてます。
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      体験会、ボランティア、アカペラ…!
      多様多種ですね✨
      どれも人様の役に立てるような活動ですね。
      音痴なので、歌える人が羨ましいです!

その中でやりたいランキングをつけるとしたらどんな順位になりそうですか?
      結構悩みますが、
      体験会
      アカペラ
      ボランティア
      の順番になるかなと思います
      やっぱり今までいろんな人にお世話になったので誰かの役に立つこととか、誰かの心を動かせることがしたいですね
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      体験会が一番に来たんですね!
      ご自身の体験を同じ境遇の方たちとシェアしたり、他の方の体験を聞いたりするんですかね?

人との交流って、温かい気持ちになれますよね。情報交換もできて楽しそうですね✨

抹茶さんは向上心があるので、話しているとやる気が出てきます💪
      そうですね、それもありますし、自分が今大学で学んでいることの体験会にも参加したいなと思ってます
      ありがとうございます、向上心があると言われたことが無かったので嬉しいです
      メンバー
      諸行無常 30代 女性
      返事が遅くなってごめんなさい💦
      経験したことを共有する場があることって素敵なことですね。
      誰かの助けになるかもしれませんし、逆に自分が励まされたり、良い刺激を得られますよね!
      抹茶さんにとって新たな居場所になると良いですね👍
      そうですね、ありがとうございます。
      自分でも居場所作り頑張ってみようと思います。
      お話聞いてくださりありがとうございました、お話できて良かったです。
keyboard_arrow_up