受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

適応障害は障害なのか?私は障害者なのか

閲覧数455 コメント数1 personあさひ edit2023.06.13

タイトル、よく分からない文になってます。自分でも整理しきれてなくてすいません。
高校1年生16歳、母親から聞いてこの前初めて知ったのですが、1年程前に病院でカウンセリングを受けた際に「適応障害」と診断されていたそうです。同じ日に診断された「起立性調節障害(現在は症状無し)」のみ把握していたのでとても衝撃を受けました。
「障害なのか?」という書き方になってしまったのは、おそらく自分の中で凝り固まっている障害者に対する偏見の数に対して、そもそも「障害」とは何なのか?どこからどこまでが自分が思っている「障害」に入るのか?というのが分かっていないからだと思います。実際適応障害は、いわゆる障害者手帳などをもらう障害に入るのでしょうか?私は障害者なのでしょうか?ずっと自分の取り柄は、健常者(今はこういう言い方は良くないそうですが)しかないと思っていたのでしんどいです。障害者が嫌、理解できない、という訳では無いですがただただ自身が平均より欠けている事実に打ちのめされています。この先私はずっと障害者として生きていくのでしょうか?いつも見ている掲示板で、良くないけれど普段ならなんとも思わず流すような侮辱用語が使われているレスを見て体調が現在進行形で悪いため書き込みました。読み返してないので文脈おかしいと思います。ごちゃごちゃ書いちゃってすいません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    MC21 50代 男性
    あさひさん、こんばんは。

適応障害を障害者の障害ではないかと思って悩んでいるのですね。
    知らないとつらいし、どうしてよいかわからなくなりますよね。

適応障害とは、自分が置かれている環境に適応できず、
    ストレスにより心身に影響が出て、生活に支障が出ている状態のことです。
    あさひさんの思っているような「障害」とは違って、
    (一時的に)環境に適応するのに支障をきたしている状態で、
    ストレスがたまりにたまって疲れ切ってしまっていて、
    対処できなくなっているということなのでね。
    大きなストレスや小さくても長く続くストレスを受け続けると誰でもなるもので、
    健常者の範囲ですよ。

適応障害の場合は、何がストレスなのかはっきりしている場合が多いので、
    そのストレスから離れることや休養を十分にとったりすることで良くなってゆきます。
    ちょっとやや重めの心の風邪をひいてしまったというくらいの状態なので、
    心配はせず、ただ、これ以上こじらせないように心や体を休めてくださいね。
keyboard_arrow_up