受付終了
20代後半 女性

どうしたら良いでしょうか?どうしたら頑張れるでしょうか?

閲覧数406 コメント数0 personつるほ edit2023.06.15

つるほと申します。
2回目の投稿なのですが、1回目の投稿を読んでからのほうが分かりやすいかなと思います。

前回の投稿に素敵な回答をくださった皆さま、ありがとうございます。それなのにも関わらず、返事を書くことができず申し訳ありませんでした。何度も読み、励まされました。
こちらにはちゃんと返事を書きます。

前回の続きなのですが、相変わらず学校で働いています。週四日の契約社員としてです。そして上司(前回の投稿だとA先生)も相変わらずです。

上司は怖いです。
機嫌によってもかなり言うことが変わるし、言い方もかなりきついです。

いま、私は自分の授業をやりながら、上司が受け持っている実習授業の助手としても入っています。
上司は学生から恐れられており、実習前には今日の先生の機嫌はどうですか?と聞いてくる学生さんが多く、中には上司が怖くて、腹痛が起きてしまいトイレから出て来れなくなる子もいます。でも、上司はかなり上の立場の人間なので、大した問題にはなりません。

学生さんに怖いのはもちろんのこと、私たち部下に対しても怖いです。

何が怖いって、サンドバッグのように一人に絞って、その人を集中的に怒るところです。
今まで許されてたことも、その人が発端でダメになることもあります。スカートとかもそうです。
そして、そのサンドバッグは数ヶ月ごとに変わります。

それが今、自分になろうとしているのです。

今日のことです。
実習中に学生さんから質問されてので教えていると、上司からキツめに注意をされました。
どうやら上司的には他にやって欲しいことがあったようです。質問への回答ももう終わるところだったので、「少し待ってください」と返しました。しかし、聞こえなかったかもう一度言われたので、私もちょっと待ってくださいと返しました。そのあと、30秒もしないうちに切り上げました。

どうやらそれが良くなかったらしく、後になって別室に呼び出されて、怒られてしまいました。今までもそういったことがあったのにも関わらずです。

言い方が気に食わない。どうして私が言ったことにあんな反抗的な態度をとったの?私がキツく言ったからあなたもあんなふうに言ったの?学生と同じじゃない?社会人としておかしい。あなたがこの授業を受け持ってるんですか?と怒られてしまい、謝っても反省しているようには見えないと言われました。最終的にはあなたのその態度のせいで授業を台無しにするなとまで言われてしまいました。
悩んで悩んで学生さんのためになるように頑張っています。

そして、今度は数日前のことに移りました。
数日前、上司から髪を切れと注意されました。私はどうしてか分からず、「どうしてですか?」と聞いたところ、後ろ髪ではなく前髪で、長い気するからとのことでした。私は納得し、すいません、分かりましたと答えて、その日のうちに切りました。

どうやら、どうしてですか?と聞いたことが悪かったようです。
私が言ってることは全部意味があるんだから、そうやって聞いてくることがおかしい。新しく入ってきた〇〇くんだって全部、承知しましたって答えるのに、あなたはそれができていない。社会人としてのおかしいと怒られてしまいました。
そのまま、学内の組織図を出してきて、あなたはどこにいるの?そして、私はどこにいるの?と聞かれて指差すと、こんなにも違うのに、よくそんなことが言えるねと怒られました。

ほぼ強制的に契約社員にされたのですが、社員として雇ってあげてるのにおかしいだとか。
そのあとも、社会人としておかしい。新しい子だってできてるのに、あなただけできてない。周りもそう見ている。

そんなことを言われ続けました。

泣きそうになりました。
前の投稿にも書いたとおり、私は前の職場をうつ病で辞めてます。それ以降、自分に自信がないのです。それでも迷惑かけないよう、社会人として人間としてちゃんとあろうと頑張ってきました。何度も自分はちゃんとできてないと悩みながらもです。
そこで、そう言われてしまうともう全て崩れてしまいます。

やっぱり自分はダメで、おかしくて、周りにも迷惑をかけてるとそう思ってしまって、お腹が痛くなって、トイレで吐いてしまいました。

周りも私のことを迷惑だと思ってると考えると、自分のことじゃなくても自分のことを悪く言っているように聞こえます。そして、また吐いていましました。

このところ、上司の周りや学生への態度が怖くて吐いてしまいます。でも、今日は直接怒られたからかひどいです。

泣きながら、そしてトイレに篭りながら書いてます。
学生さんは可愛いです。だから、前期の授業が終わるまで、夏休みまでは頑張りたいけれど悩んでいます。
とりあえずは27日に心療内科には行くので、明日と次の一週間頑張って乗り切れるようにしたいです。

誰かどうしたら良いかでも、励ましの言葉でも大丈夫です。なにか書いてくれたら嬉しいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up