解決済み
20代後半 女性

私の考えや生き方は親や周りの人にとってはおかしいのか?

閲覧数494 コメント数4 personmio edit2023.06.24

最近、思う節があったので聞いて頂けるとありがたいです。

現在27歳ですが、結婚したい・子供が欲しい・恋愛したいという気持ちがどうしても一切湧きません。
趣味や仕事が好きでその2つ一直線で楽しんで生きている感じです。

最近親(特に母)や職場の部長から言われたことがありました。
母からは『子供は親の分身』
『仕事や趣味ばかりしていると男が引いて逃げていく』
『結婚しないで付き合っている人もいないで1人でダラダラ過ごして』
って言われてすごく深く傷つきました。
最初の子どもは親の分身という言葉は個人的にムカついて『子供は親の人形じゃない。子供は子供の人生がある』
と反論したのですが、私の考えはとても変わっている。と言われてしまい悔しくて泣いてしまいました。
後の2つは反論するのがしんどく、受け流すしかありませんでした。
今でも最後の言葉のダラダラ1人で過ごしてって言葉は頭に鮮明に残っており、思い出すと悲しくなるくらいすごく傷ついています…

父以外の家族や親戚全員から結婚や出産を強制されて肩身が狭く、自分より年下の20代前半の親戚の既婚子持ちの子達からも
早く子供産んだ方が良いですよ!
男性に養われるのは女として幸せの生き方ですよ!
って言われてモヤモヤしています。
最近は祖母からも仕事ばかりやっていたら男に引かれるって言われて悲しくなりました。
従姉妹や親戚の年下の子達からそろそろ結婚しないの?と気にされるので最近ではストレスで会って話すら出来なくなってしまいました。

職場の部長からは最近仕事中に
『(私 )さんの年齢で子どもいるのはおかしくないのよ』と言われました。
仲の良い職場の先輩からのアドバイスで、明るく前向きに捉えた方がお互い楽だと教えてもらい、
『そうですよね!!あははは!!!』
と答えたのですが、正直その対応で合っていたのか今でも悩んでいます。
仲の良い先輩からも『一人っ子なら今は気楽で良いかもしれないけど、両親安心させるのにも結婚しないと』と言われなんだか嫌な印象になってしまいました。

私自身は結婚するつもりもない、子供もほしくない、彼氏も欲しくない、1人で好きなことを楽しんでいきたいという気持ちが他の人より強過ぎるのです。

友達も理解してもらえる人が少なく、自分は今の生活は幸せだと話しても全否定され、結婚の幸せ・1人で生きることの寂しさを長く話されます。

特に母が私に結婚や出産を求めてきて辛く感じます。
1度しっかり自分の気持ちを話したく、話したのですが、話が噛み合わず逆に『恩知らず』『冷たい人』と言われて私の気持ちを一つも聞いて貰えず、むしろ母の意見が正しいと言わんばかりの態度でした。
すごく嫌だったのが
『漁師の嫁になって欲しい』
『今子供欲しくないなら37歳に出産すればいい』
と言われ、まるで私の人生を勝手に決めているかのような感じで本音言えばとても不快でした…
その時は激怒して『私の人生勝手に決めないで! 』と反論してしまいました。

今は誰になんと言われようと私は私だけの人生を送りたいし、1人で楽しさや幸せを噛み締めて生きていきたいし、自由に気ままに過ごしたいと感じています。
今1番、幸せな人生を送れてるなって実感している程です。

私は一人っ子なので余計に色んな人から結婚や出産を進められて苦しいです。
正直、妊娠したくもありません…
両親に孫を見せてあげられていないという葛藤もありますが、私自身の気持ちでいえば『両親を幸せにするために私の幸せを無くしたくない』という身勝手なダメな気持ちが出てきてしまいます。

私の気持ちや生き方を尊重してくれない世界が苦しくて1度逃げたいって思いましたが、どこに行ってもそんな人はどこにでもいるのは分かり、毎日行き場のない思いを抱えてます。
毎日自分の生き方は間違っているのか?正しくないのか?と悩んでいます。

恋愛にも興味がなく、1人で過ごすのが楽しくて楽で面白いと思ってしまうのです。

私が思う考えや生き方は周りの人や親にとってはおかしいのでしょうか?
客観的に見るのが今現在の気持ちでは難しくて書き込みました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    おか 20代前半 その他
    おかしくないと思います。
    私自身も親や友達、会社の人にそのようなことを言われ、首を傾げてます。
    私も実はそれらのことで悩んでいて、でも身の回りに相談できる人がいないです。
    ただ正しいのかと考えると未だ分からないですが、確かに言えることはその人たちがそれを正しいと思って発言してるとは思えません。

私が今まで自分の中で考えて思ったことは
    誰かのために〜といった思いというより

話のタネにそう言ったか
    結婚や子供がいることが良いことだと思っているか

とかだと思われます

そもそも人に言われなくても、自分自身だってこの世界で生きてるんだし分かってるわ!
    でもその上で私はこう思うんだからそうしてるんだ!

人に言われるのはしんどいものだと思います。
    私は気にしいなので言われてはイライラしてしまって…

解答になってなかったらすみません…
      mio 20代後半 女性
      おか様
      コメントありがとうございます。
      私と同じようなことを経験されて、身の回りに相談出来ない…私だけじゃないんだなって思いました。
      確かに正しいのか?自分でももう1度考えたら色んな生き方があるから一概になんとも言えない。
      というものなんだなと考えました。
      人に自分の人生で言われたらイライラするし、そんなの分かってる!!ってしんどくなってです。
      私だけじゃないんだな、私1人抱えている気持ちじゃないんだなって思いました。
      ありがとうございます。
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

周りの方たちの言動に悩まされているようですね。

読んでみて思ったことをいろいろと書いてみます。

mioさんが思う考えや生き方は周りの人や親にとってはおかしいのでしょうか?ってありましたね。

それは、単純にその通りなんだと思います。周りの人や親にとってはおかしいんだと思います。自分の考えが正しいと思う人にとっては、反対の考えは全ておかしい、間違いになります。あくまでも、その人にとってはですけどね。

僕はmioさんが恋愛しなくてもいいし、一人で楽に楽しんでもいいし、それをぜんぜん変だとは思いません。そういう人なんだなぁと思います。

それで、もう一つ、自分の生き方が正しいのか?間違っているのか?ってありましたね。

おかしいかどうかも同じですけども、正しいか間違っているのかっていうことが本当に成り立つのは、何か特別な目的がある場合だけだと思うんです。

例えば、一人で楽しさや幸せを噛み締めて生きていくっていうことが目的だったら、そうなるための正解があるわけで、みんなといっしょに楽しさを分かち合うことが目的だったらそのための正解があるわけで。

逆にいえば、目的が何にもなかったら何も正しくないし間違いもない。違いがあるだけ。

その上で見てみると、今いる環境は周りにいろいろ言われてしまう環境ですよね。生き方っていうのは、どのように生きるかっていう気持ちの面と、どう構築していくかっていう物理的な部分の両方ありますよね。

そう考えてみると、物理的な部分、職場や人間関係の構築に何かしらの間違いが、間違いっていうか不相応なところがあるのかもしれません。

気持ちを尊重してもらえる世界を望んでいるんですよね。僕もそういう世界、お互いに気持ちを尊重し合える世界があったらいいなって思っています。

それで、この話で少し気になったことがありました。それは、mioさん自身は周りの人の気持ちを本当に尊重できているのかな?って。

尊重っていうのは、大切に扱うっていう意味なんだと思います。

例えば、お母さんが何でそんなにおかしいって言ってくるのか、押し付けようとしてくるのか、そのときのお母さんは何を思ってあなたにそんなことを言ってくるのか・・

会社の中の良い先輩が結婚した方がいいよって言ってくれたときの気持ちはどういうものだったのか・・

考え方は当然それぞれ違いましたよね。それでは気持ちはどうでしたか?考え方のやりとりだけになっていませんでしたか?

気持ちのやりとりはありましたか?あったとしたら、相手の気持ちはどのようでしたか?考え方は違えど、気持ちの部分は大切に受け止めることができてましたか?

相手の考えがおかしいと思っても、考え方はおかしいと思うけど、気持ちはそうなんだね、それは大切に受け止めますって状態が相手の気持ちを尊重できてるってことなんだと思っています。

mioさんが思う尊重とは違うのかもしれないから、そんなこと言われてもって感じになっちゃうかもしれないけども、とりあえず、僕はそんな風に思っています。

それから、尊重してもらえる世界っていうものは、一人では成り立たせることができないと思うんです。

お互いに尊重し合えることが必要なんだと思うんです。そういう世界から逃げるためには、まずは自分自身がそうできているのかどうかを確認してみる必要があるんだと思うんです。

mioさんができてないよって指摘をしたいんじゃないんです。文章の中に、mioさんがそうできてるなって思える箇所が無かったから、確認のために問いかけてみたんです。

そういう世界に行くっていう目的があるのだとしたら、そのための正解もあるんだと思うんです。一つではないかもしれないけど。

その正解の一つが、自分自身が相手の気持ちを尊重できていることなのかもしれないと思うんです。

簡単に話していますが、気持ちを尊重することってなかなかできることじゃないと感じています。

世の中のコミュニケーションを見ても、気持ちよりも考えのやりとり、どっちが正しいかのやりとりにしかなってないことが圧倒的に多いように感じます。

それか、自分の気持ちは尊重するけど、相手の気持ちは尊重しないというようなコミュニケーションも多いように感じます。

まだまだ何が正しいかが先に立つ世の中ですから、mioさんが悩んでしまうのも無理はないなと感じます。

長々とすいません。

少しでもmioさんの悩みが無くなったらいいなと思っています。
      mio 20代後半 女性
      てる様
      コメントありがとうございます。
      確かに全て読ませて頂いて、てる様のコメント全て噛み締めて読ませて頂き、全ておっしゃる通りだと痛感しました。
      そして、私自身、他の人の気持ちを尊重していなかった。
      と痛感してとても反省しております。
      小さい頃からずっと色んな人から尊重されなくて、今現在色んな人と出会って自尊心や自己肯定感が上がったせいで『私を尊重して!!!!!!』という自己中心な考えになってしまったなと客観的に感じました。
      私ばかり尊重して!!!という気持ちでは周りの人にも私の気持ちを尊重して貰えないですよね…
      その考えはいけなかったですし、これからは周りの人の気持ちも尊重出来るように、大切に思えるように努力をたくさんしていこうと決めました。

全ての言葉は私の心に刺さりましたし、私がどれだけ人のことを考えていなかったのかを思い知ることになりました。
      こんな気持ちじゃダメですよね。
      私を尊重して!!!!!という気持ちだけではどんなことでも上に進めないですよね。

この大切なことを気が付かせてくれてありがとうございます。
keyboard_arrow_up