受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人間ってなんで生きてると思いますか?

閲覧数502 コメント数6 personさくちゃん edit2023.06.24

人間って今のところいつか絶対死にますよね?
永遠に生きられるような薬があるわけでもないし…
いつか死ぬって分かってて
なんで生まれるんだろう?
嬉しいこと楽しいことなんて
ほんの数個しかないのに[人それぞれですが]
辛いことや悲しいことは数えられないほどありますよね?
そんな辛い人生なのに何故人間は生きてるのか生きることに執着しているのか
謎で仕方ないんです

誰かが苦しまないように殺してくれるなら
私は大歓迎です
でも生きたいって思ってる人も居ますよね?
そういう人達は何を糧にして生きてるのか
教えて欲しいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    イチケイ 40代 男性
    こんにちは、はじめまして。

人間いつかは死んでしまうということ。
    このことを考えると、生きる意味が分からなくなりますよね。客観的に人生を見ると、全てが無駄に感じ、虚しくなることもあるかもしれません。

なのになぜ、生きたいと思う人がいるのか。

わたしの一つの考えですが、生きていく中で「大切だと思えることに出会えたから」だと思います。それは人かもしれないし、ものかもしれない。目に見えない想いや可能性でもいい。人から羨ましいと思われるものでなくても、自分が大切だと思えるもの。

いつか失うことは分かっていても、今大切に思えるから生きていくための活力が湧いていくるのではないかと思います。

とはいえ、死ぬことから目を逸らしていては、本当の意味での幸せは得られないと思います。
    じゃあ、その幸せはどこにあるのかですが、わたしもカマキリさんがおっしゃるように歴史を紐解くことで見えてくることがあると思います。

生きる意味は人間にとっての最大の問題。ずっと昔から考えられていて、歴史上の偉人のなかには答えを得た人もいます。

偏りすぎず、できるだけたくさんの偉人に答えを求めてみるのはいかがでしょうか。

少しでも参考になればと思います。
    退会したユーザー
    この問題に答えはないと思います。人それぞれちがうので、、私の考えでは幸せになるためだと思います。どうせ生きてるのならつまらない人生より楽しく幸せな人生を生きたいです。生きてる時にしかできない楽しみ、喜びが沢山あるのでそれを経験すれば生きていたいと感じることができると思います。
    メンバー
    エル 30代 女性
    はじめまして。
    どんな人でも人生ってなんなんだろうと考えることはあると思います。
    宇宙からすると、人間はありんこのようなものです、、、何かを成し遂げても成し遂げなくても大差ありません。
    私たちからすると、蚊が何のために生きているかわからないように、わたしたちが生きる目的はも宇宙規模でみるとないのかなと思います。
    人生は苦行ともいわれます。もともとが苦行で、楽しいことがあればラッキーくらいの気持ちでもよいのかもしれないです。
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    明確な答えが存在しない難しい問題ですよね。
    この世って苦しい事や腹立つこと、悲しいことが多いですよね。
    仏陀は”この世は苦である”と言い切ってますしね。
    地球は3番目に辛い地獄だとも。

さてなぜ生きてるのか?ネットや本を見るといくつかの説が出てきますね。

・人間の本体は体や脳ではなく実は"霊魂"で、この世には修行に来てるという説
    自殺や誰かに頼んで殺めてもらうなどをすると、人生やり直し+自殺したことへのペナルティーが加わって、さらに辛い人生を送らなければいけない
    なんてありえない話があったりしますしね。

・遊びやレジャー、グルメ、セックスなど、いわゆる快楽のため生きてる説
    ・自分を高めるため(アスリートのようなストイックな生き方)

などなど色々出てくるわけですが

私自身はこの世自体が地獄か刑務所じゃないかと思ってるわけです
    メンバー
    うたおと 10代後半 女性
    こんにちは。私もそのように考えたこと何度も何度もあります。偉そうだけど、生きたくて生まれたわけじゃないのになんで生まれて生きて辛い想いしながらも死ぬまで生きることが人間に課せられているのか。本当に何度も思いました。そしてそのように思ってしまう自分が生まれてしまったことに罪悪感さえおぼえていました。

でも、人間はいつか死ぬから、死ぬからこそ生きるんだと思います。永遠に死なずに生き続けることが当たり前の世の中を想像してみてください。きっとそこには焦りも寿命という概念も思い出に残すという考え方も、そして人を愛するということもないです。いつか死ぬから別れがあるから人は人を愛する、大事に思う。あなたにはそういう人はいますか??今もしいなくてもこれからの中で必ず現れます。だから、死があるって一見意味わかんないけど、死がなければ人は腐る。

どうして神様か何かが私たちに命を与えて生きろとさせているのかは分かりません。これは答え合わせができない謎です。だけど、命を与えたのには必ずなにか理由があるはず。あくまで私の見解ですが、なぜ生きるのか考えながらも毎日色んな感情で色んなことを学び生きている。生きるをここで辞めたいと思いながらも耐えて生きる。これがまさに神様が命を与えた理由なのかなと思います。

生きる糧もできるのを待っていてはダメなんです。結局生きる糧すら自分で見つけなければいけない。大変だけど、そうなんです。私は生きたいとは思いませんが死にたいとも思いません。命とかよく分かんないけど、せっかく両親に選んでもらえて、人間としている時間の機会が今あるのだから、私はとりあえず色々な感情にいも一喜一憂しながら生きています。
    退会したユーザー
    はじめまして。
    先日、16度目の救急搬送から無事に帰宅しました。(自殺未遂歴も2度有)

2度目の自殺未遂から徐々に体力が落ち、身体が動かなくなって来つつあるので、現在は残り時間で何が出来るのか、、と考えて生きています。

個人的に人間が何故生きるのか、、という事を考える際は『歴史』を紐解きますね。
    良い事悪い事、、全ての人間の生き様が歴史には凝縮されています。
    歴史、、ではなく、軽い人物評でも良かったら読んでみて頂けませんか。
    中には貴方が感銘を受け、今後の人生の手本となり得る人物もいるのかもしれません。

私自身がコールセンターの仕事に就いている、、という事もありますが、、人間は話す、字を書く等の『コミュニケーションツール』が発達しています。他者に気持ちを伝え、自身の気持ちを残す、、こういった事も何故生きるのか?というヒントにもなるのかも知れません。

膨大なコミュニケーションの末に残された物が良かれ悪かれ人間の『歴史』ですしね。

コミュニケーションが発達しているのは何も自分自身の為だけに生きる、、という事ではないのかな?と思います。

もしかしたら、貴方は自分の生きる選択肢を限定してしまっていませんか?
    貴方は現在の世にまだ無い画期的な物を産み出す方なのかも知れませんよ?
    既知の生き方、既知の物事に感心を示せない、、疑問に思うのなら、貴方はもしかしたら既存の方法に無い何かをやり遂げる方なのかも??

後、死ぬのは、、オススメしません。
    痛いどころの騒ぎじゃないですから、、(シャレにならない)。
    こんな事は経験しないで良いのですよ。

私は三途の川は2回行きましたが、いつも閉鎖として誰もいませんでしたね。
    三途の川を人気スポットにするには観光遺産にでもする位しか方法は無いんじゃないのかな??

貴方はまだ若いのです。
    不人気スポットの三途の川なんかにはゆっくり行けば良いのです(その時には人気スポットになっているかも)。

貴方がどのように他者に影響を与えられる人物になるのか、、非常に楽しみです。
keyboard_arrow_up