受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

「人間不信ですが話してくれる人はいますか」の再投稿です、

閲覧数1130 コメント数71 personごみつき edit2023.06.28

昔のことはあまり覚えてはいませんが多分人間不信になった原因は信じてる人に裏切られるのが怖いから信じなければ良いと思い始め人間不信になりました、最初はこのような気持ちだったのですが最近は人の言うこと全てが虚言や綺麗事に見えてしまいます、心なんて簡単に死んでしまえる、社会不適合者と言うのは自分は太陽が嫌いであり苦手です、昼夜逆転気味です、無意識に泣いてしまったり過呼吸になるのは本当に怖いです、周りに合わせるのは得意です、合わせすぎて自分がわからなくなりました、笑ったことは今までで愛想笑い以外してません、自殺未遂経験を何回か経験しています、そして最初に人間不信と言いましたが1番信じてない、1番嫌いなのは自分自身です、このように病みアピをしてる自分が憎いです、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    前のスレッドでも少し話しましたね。こんばんは。

私からは1つのことわざを紹介したいと思います。
    それは「急いては事をし損じる」ということわざ
    です。意味は「物事は焦ってやると上手くいかない」
    という事で、冷静に考えることの大切さを言った
    言葉です。

ごみつきさんが何かをやるなら、まずは自分自身の
    息づかいをよーく聞くこと。そして無理ないペース
    で、時間をかけてやっていくことが大事だと私は
    思います。

正論やきれい事を信じられなくなるまで頑張ってきた
    自分自身です。弱かったんじゃ無くて、真面目だから
    色々抱え込んだのだと私は思います。
    カフェチョコ 40代 女性
    ごみつきさんへ

おはよう

納豆の食べ方色々だね 
    納豆が好きではなかった頃はあまりネバネバにせず食べていました

納豆食べれるようになってからまぁまぁネバネバさせて必ず付属のカラシ タレ入れます

納豆種類豊富になりましたね

ごみつきさんも、てるさんもあまりクリームとか付けるのが苦手みたいですね
    夏はいいですが冬は乾燥するので使用しますが何時も同じメーカー使用ですね

リップはメンタムが多いです
      ごみつき 10代前半 女性
      カフェチョコさんへ
      おはようございます、私も一緒です、カラシも入れます、種類が豊富ですよね、肌荒れがしないようにしたいですね、夏でも日焼け止めなどで塗ったりします、
      ごみつきさんへ

若い事からのスキンケア
      日焼け対策は大事です

年をとった時にスゴイ差がでるよ
      ベランダ出る焚けでも顔は日焼け止め塗るもの

日焼けしたくないがらUVカット用長袖が半額だったので昨日思わず買ってしまっ〜 
      なので何か売ろうと考えています
      やっぱりスキンケアって大切なのですね、着用してUVをカットできるものなんてあるのですね、知りませんでした、
    退会したユーザー
    こっちへスレッドを移してみました。

そうなんですね。ごみつきさんとは、何となく、似たところが多いかもしれないですね。

ここは、否定されることがほとんど無いから率直なコミュニケーションがとりやすいし、インターネットの距離感だから、ゆっくりと自分を感じやすいです。

だから、そうやって感じとった自分に合わせて、接し方を変えていくことも日常よりはやりやすい。

今、自分はこういう感じだから、こんな感じで人と接しようとか、無理はせずにこんな感じでいようとか・・

そうやって、その時その時の自分に合わせた人との接し方を、僕はここで体験している感じがします。

普段の日常の中で、それを体験することは、僕にはなかなか難しいのだけども・・

ぼっちだし、普段はスムーズにいかないし・・

でも、ここではさっき言ったようなやりとりを体験しやすい。

周りに合わせたコミュニケーションではなくて、今の自分に合わせたコミュニケーション。

ごみつきさんとも、気がつけばもう2週間以上。それもとても自然な流れで。

まあ、そうやって、また長々と語ってしまいましたが、そういう体験をさせてもらってるなーと思ったので、ちょっと話させてもらいました。

そして、今日も納豆ご飯とうどんです(笑)
      確かにそうかもしれませんね、匿名上だとコミュニケーションしやすいし元々話すよりも文章のが伝えやすいなっていうのもあります、吃音なのもありますがね、でも日常は話してコミュニケーションしなければいけない、文章でやり取りできれば良いのになって思います、ここでの体験っていいですよね、そういう体験をさせてくださりありがとうございます、私は今日は明太子のおにぎりを食べました、
      退会したユーザー
      そうですね。こういうのって一人じゃ無理ですもんね。こちらこそありがとうございます。

今日は明太子おにぎりでしたか。僕は相変わらず、納豆ご飯と納豆豆腐です。納豆豆腐は豆腐に納豆をのせて食べるだけのものです。ごはんじゃ重たいなっていう時は、さっぱりといけるのでたまにやってます。

僕も日常だったら、思ったことが言葉にならないことが多いし、頭がフリーズしたみたいになったりしてうまくコミュニケーションできないことが多いです。

今までは、なんとか普通にしゃべれるようにとか、変に思われないようにって思って、一生懸命それっぽく形を取り繕ってきました。でも、そういうことをすればするほど、本来の自分から遠ざかって行ってしまいました。そして、もはや何が何やら分からなくなり、取り返しのつかないような状態にまでなってしまいました。

40年以上もずっとそういうのをやり続けてしましました。途中で何度もやり直すきっかけはあったんだけど、直すことができませんでした。

今回もまたいろいろあって、絶望の淵まで追い詰められて、ようやくそれを辞められるかもしれないってところに来た感じです。

40年以上の積み重ねはそれなりに重たいんだろうから、すぐにどうにかなる感じではないけど、ちょっとずつやり直しをしていけたらなーって思っています。

思ってるって言っても、実際は、そこまでたいしてなんとかしようと思っていないけどね(笑)

頑張らないで、無理しないで、良いカッコしないで、取り繕わないで、とりあえずはただそれだけです。

こないだ梅干しのおむすびの話が出たでしょ。

で、僕も梅干しおむすび買ってきて。

それで、ちょっと梅干しが物足りなかったから、アマゾンで梅干し頼んじゃいました。

今スーパーまで行くのもしんどくてね。行っても好みのものもあんまり売ってないし。

というわけで、来週には梅干しが届きます。

食事のレパートリーがちょっと増えるなと思うと少しワクワクします。

でも、やっぱあんまり要らないやってなったら嫌だなあって思って、ちょっと心配にもなったりします。

まあ、ただそれだけの話です(笑)
      いえいえ、本当にありがとうございます、やっぱり経験の重みって辛いですね、私はどうなんでしょうか、、、、梅干し楽しみですね、
      退会したユーザー
      人は体験からつくられてるように見えたりもします。だから、ごみつきさんも、他のみんなもきっとそうなんじゃないのかな。

体験を観察してみるとなかなか面白いかもしれません。

観察していると、人は世界を体験しているようで、実際はそうでもないようにも見えてきたりするんです。

世界を体験してるのではなくて、体験が世界を作っているようにも見えたりするんです。

僕はよく、人は周りの環境の影響を受けるって話をします。それはそれで、事実のように感じます。

でも、一方で、その周りの環境を作り出しているのもその人なんだと感じたりもしています。

その人っていうよりは、その人の中の何かしらがっていう感じでしょうか。

まあ、いつもの暇潰しの雑談です(笑)

今日も一人で家の中で、ナマケモノのように過ごしてるから、相手してくれてありがたいです。

梅干しは火曜日に届くかな。欲張って多いの頼んだから、届くのも遅くなっちゃった。興味を失う前に早く届いて欲しいです。

昨日は明太子のおむすびを食べたって言ってましたね。明太子もいいですね。違う味に飢えてきたら、今度はそれにしようかな・・
      体験もそうですが後者の周りの環境に影響を受ける、これも私をこんなふうにした原因なのかもしれません、てるさんの雑談はいつも興味深くて面白いですよね、私も親さえいなければナマケモノのようにしています、梅干し早くとおくと良いですね、今日は卵かけご飯を食べました、でも生のが苦手なので温泉卵にして食べました、
      退会したユーザー
      そうですね。特に子供の頃は、環境の影響が大きいように感じます。

宇宙は音で出来ているって話、聞いたことありますか?

音っていうのは振動、波ですよね。そして、その振幅の差とかでいろんなものの違いが生まれてくるでしょう。

素粒子の振動数や振幅の違いでいろんな物質の違いが生まれるし、物質の温度の差もそこに振動数の違いがあるでしょう。

色の違いも光の波長、振動の違いだし、言葉も音の波長の違いの組み合わせだしね。

そして、その音の波長の違いを響きの違いっていう言葉でも表現したりします。

よく言う言い回しで、心に響くっていうのがあるでしょう。

意識にも波長がある。同じことを言われても、心に響く場合と響かない場合がある。なんなら、良い言葉を言われても嫌な感じを受けるときもある。

それは、言われた側の興味や関心が大きく影響するっていうこともあるけど、言う人の気持ちの違い、つまり、その言葉にどういう気持ちが乗っているかの違いにも大きく影響されるんじゃないのかなって思うんだよね。

そういう具合に、物理的なものだけでなくて、気持ちや思い、意識のような精神的なものにも波長の違いがあり、響きの違いがある。

見えるものも、見えないものも、全て振動数と波長の違いがあって、響きの違いがあって、この世界の全てはその差、違いの組み合わせで出来ている。

それが、世界は音で出来ているっていう言葉の意味でした。

これも単なる雑談だけど、なんでこういう話をしたかっていうと、人は環境の影響を受けてしまうっていう話をしてたから。

物理的なものも精神的なものも、全てそこから音が鳴っているように、それぞれが持つ波長の響きが届いてきている。

だから、人は常に周りの全てから、その体に波を受けるように、いつもそれらの影響を受けている。

というわけで、世界は音で出来ているっていう視点で物事を見てみると、人は環境に影響を受けているっていうことが、イメージしやすくなりますねっていうお話しでした。

面白がってくれるから、ついつい色々と話したくなっちゃうな。

そういえば、ちょっと前にYouTubeでナマケモノの動画をみました。何故かおすすめにあがってきてたから。

ナマケモノはすごくゆっくりで省エネだから、葉っぱを10グラム食べただけで1日持つんだって。すごいねー

そして、何故か、さっき早くも梅干しが届いちゃいました。

やっぱりちょっと多すぎたかも。まあ、長持ちするし、よしにしとこう。

卵かけご飯いいですね。

生が苦手なんだ。生臭いのが嫌いな感じ?

それにしても、温泉たまご作れるのすごいですね。僕は多分うまく作れないな。

でも、ってことは温泉たまごかけご飯になるんだね。それは新しいな。ちょっと頭のすみに置いておこう。
      なるほど、そういう影響があるのかもしれませんね、後私音に敏感なので物理的な影響も受けていたのかもしれません、ナマケモノ、良いですね、私もそうなりたいな、梅干し多かったですか、食べ切れるのを願っています、温泉卵を作るものが100均に売ってるんです、容器があってそこに割った卵と水を入れて作れるみたいな、
      退会したユーザー
      音に敏感なんですね。

僕もいつもじゃないけど音に過敏なところがあって、となりの人の話し声や家電のカタカタ鳴ってる音がやたらと不快になるときがあります。おっきい音も苦手かな。

100均にそういうやつがあるんですね。知らなかった。ちょっと調べてみようかな。

ですね、音色によっては不快に感じたり気持ち悪くなったりする時もあります、100均にあるらしいですが今はどうなんでしょうか、、、
      退会したユーザー
      気持ち悪くなるのはしんどいですね

どんな音が気持ち悪くなるとか、決まったものはあるんですか?

今、調べたら100均にありました。半熟卵用のもありました。

お湯かけるのとレンジのとあったけど、レンジのが楽そうだったな。
      ごみつきさんへ

私も生卵苦手 半熟マヨネーズあえパンサンドは好き

てるさん

ごみつきさんと多分同じ
      半熟卵 茹でると失敗の確率と水、ガス代無駄だから 電子レンジだと成功率高く電気代だけです済 ガスの消しわすれがないから安心よ
      退会したユーザー
      カフェチョコさん、お久しぶりです。

やっぱりレンジの方が楽っぽいですね。

僕はたまごは基本、生で、食べるときには生たまごをそのままパクっといっちゃうんです。コップに入れて飲んでもぐもぐってね。それが一番楽でもありますし。

それでも、最近はたまご離れが進んでいて、もう数カ月は食べてなかったんです。

でも、ごみつきさんから聞いた温泉たまごかけごはんは、ちょっと魅力的で、どうしようかなって悩んでいるところです。それにしても、しょーもない悩みですね(笑)
      てるさんへ ごみつきさんへ

たまご離れはほぼ皆様だと···
      たまご高騰、インフルでね

毎週安い時は買っていたが2週か3週に一パック大事に食べてるよ

半熟もいいけど
      味付けにしたまごも味付けたまごはジップロック(きちんとあれえば繰り返し使用可能)
      ジップロックに入れば家に調味料あれば
      自宅で作れる
      You Tube検索作り方あるよ〜
      調味料はワザワザ買わなくっても代用でも。
      そのまま飲む感じなんだ〜

たまごがけご飯は小さい頃那朝ご飯だね

今は節約一番!
      てるさんへ
      明確なものが分からないんです、半音ズレた音が重なり合ってると感じたり大きすぎる音が鳴ったときは気持ち悪く感じます、あと蝉の鳴き声とかも嫌いで、、、多様な種類ですいません、ありましたか、そうならよかったです、
      カフェチョコさんへ
      生卵ってなんか白身の部分が苦手です、卵がこうとうかしてインフレとかが変わったりするのって大変ですよね、節約って大切ですね、私将来社会で生きていけるか心配になりました、
      退会したユーザー
      多様な種類を謝るってなんだー(笑)

まあでもいいけどね。

ハッキリいえなくってごめんねってことだよね。

まあ、それはそれとして、音の感じは結構複雑なんですね。

聴覚過敏って扱いになるのかな。

大きすぎる音は僕もかなり苦手です。なんか自分が壊れてしまうようなそんな感じを受けたりします。

僕は聴覚はそこまでじゃないけど、嗅覚はかなり激しいです。化学的なものはあらゆるものダメだし、自然のものでもダメなものはダメだから、何がダメとかそれこそハッキリ言えません。とりあえず、自然に優しいもの以外は基本的に全てダメです。

僕はたまごがそんなに高くなってるって知りませんでした。節約もそんなにできるタイプじゃないから、基本やりません。

まあでも、それでもなんとかなってます。細かく考えていろいろやるほうが僕にはストレスが多すぎて、それこそ生きていけなくなっちゃうと思います。
      そういいたかったです、文章力がなくて本当にごめんなさい、ダメ人間でごめんなさい、嗅覚も複雑ですよね、やっぱり自然って良いですよね、なるほどですね、細かいことってストレスになりますよね、でもそれをしないといけないからこの世界って嫌ですね、
      退会したユーザー
      まあいいんですよ、文章力は僕に任せてもらえれば(笑)

その代わり、僕は簡潔に端的に書くことが苦手だし。そういう部分はごみつきさんの方が優れているでしょ。

実は、文章を「、」で区切って書くのもすげーなーって思ってたんです。

こんな書き方、僕の発想にはなかったし、マネようと思ってもできないし。

細かいことストレスになるくせに、そうしなきゃとか、そうした方がいいかもって思って細かくやってた時もありました。でももう無理です。

だから、そうせずに生きていけるだけ生きていこうと思います。それか、できる人にやってもらおうと思います。やってもらえなかったら諦めますが。今も結構、代わりにやってもらったり、いっしょにやってもらったりしています。

きっとごみつきさんにもごみつきさんなりのやっていき方があると思うよ。今はちょっとしんどいとかもしれないけどね。今はどうしても自分の意思を反映しづらい環境だと思うから。
      こみづきさんへ  てるさんへ

私も大きい音 大の苦手な時期もあり
      子供の叫ぶ声とか苦手

雷なってるたけど昔も今も苦手

文章能力は今もないよ

たまごはごみつきさんと逆で黄みがダメで白身が食べれる
      だけど
      混ぜて仕舞えば食べれるけど 新鮮じゃないとアレルギー出るだよね

昔節約し過ぎで確かにダメになり
      けど
      今は節約出来る範囲でしてる生活がね
      色々治療代とか掛かるしね
      てるさんへ
      「、」をつけるのは始まりは!マークを使うことになったときの話なんです、別のサイトで人と喋っていたらすごい元気な感じになってて自分も!使わなきゃダメかななんて思いましたが!を使うのは自分のキャラじゃないから「、!」ってすればちょっとは大丈夫かなって思いこうしてます、それからは「、」つけるのが癖になりました、
      カフェチョコさんへ
      子供の叫び声、私も苦手です、黄身が苦手なんですね、確かにそういう時期私もありました、節約徹底するつもりではあります、
      退会したユーザー
      だから、「、」をつけるようになったんですね。きっかけがキャラじゃないからっていうのも面白かったです。

節約ができるのはいいですね。変わりにやって欲しいです(笑)
      返信が遅れてしまい申し訳ありません、病気にかかってしまっていました、コロナやインフルではないので良かったとはいえ辛かったです、そうなんですよね、あとは「。」よりもキーボードで打つのが楽だったからとかもありますかね、
      退会したユーザー
      こんばんは。

病気にかかってたんですね。治ってよかったです。そこそこ長かったし辛かったでしょうね。

キーボードだったんですね。それじゃあ、パソコンでやってるのかな?

それにしても、そういう工夫をできるのはすごいなぁと思います。
      すいません、私事なんかで休んでしまい、そのせいでここもあと2日になってしまいました、iPadにキーボードをつけているようなものでやっています、
      退会したユーザー
      まあ書くも書かないも、ごみつきさんの自由だからね。何の義務もないことだし。

iPadなんですね。僕は未だにiPadをほとんど触ったことなくって、だからちょっと羨ましいな。
      そうですか、ありがとうございます、そうなんですね、iPadは私としては使いやすいです、
      退会したユーザー
      お金に余裕があったら欲しいんだけどね。パソコンよりも持ち運びに便利だし。昔、さんざん悩んだ末に、結局、買うのを諦めました。
      なるほど、結局お金って言われてしまいますよね、、、本当に嫌です、
      退会したユーザー
      そうなんですね。僕はそうでもないかもしれません。

結局・・っていうことが、僕には分からないからでしょうね。
      ごみつきさんへ

久しぶり今晩はです

結局お金は家族が言う? 世の中が言う?

うちは母親が金、金といい 
      兄弟は世の中金なんだよ!といい金猛者になり
      兄弟はやっと落ちついてきたけどね

母親はあい変わらず 死ぬ間際まで金にこだわっている

だからか過労死先前まで働き救急車
      母親は病院で怒られていたが 逆ギレされ 

まぁ1円足らなくってもマックのポテトは買えない〜けどね

人生ってなんだろうねっと考えたくないのに 混乱中

てるさんは
      何時も落ちついているね 凄い事です
      退会したユーザー
      ごみつきさんや、カフェチョコさんは周りにそういう人がいてしんどいですね。僕の周りにもそういう人はいたにはいたけど、あからさまに直接言ってくる人はあんまりいなかったです。

自分のことながら、僕は落ち着いてるって感じではないだろうなって思います。お金がなくてどうしようって慌てたり、焦ったりすることはよくあります。

今まで何度、お金に困ってきたことか‥
      返す当てもないのに借金したり、親せきに頭を下げに行ってお金を借りに行ってみたり‥

親戚には結局、借りれなかったけど。

まあ、単純にバカなんだと思います。そもそもがお金のことよく分かんないし、お金と幸せとが僕の中では結びつかないから、ただそれだけのことなんだと思います。
      てるさんㇸ

途中内容はまだごみつきさんが返答ないから 
      飛ばし

最後 いい事を お金と幸せは結びつかないと私も思います
      お金があっても心が満たられないと意味あるのか?生活は安定するけど

幸せは人によって何を幸せと感じるか 

てるさんが落ちついていると思ったのはコメント内容 

メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    頑張って,,,病んでるときは誰にでもあるもの、、
    私もそんなときがありました。そういう時にどうするかで人生変わってきます。
    でも大丈夫、、、時間が解決することがほとんどです。何年か後にはもう今の状態から脱しているはずです。未来信じて生きましょう。
      私なんかにコメントありがとうございます、時間が経って未来には病みが終わってると良いなとは思います、
    ごみつきさんへ

最近の皆様とのやり取りをみて
    なんかごみつきさん変わったなって思う
    もちろんいい意味ね

私は今のごみつきさんも前のごみつきさんもこれから先のごみつきさんも好きだよ

納豆私も食べようかな。

そう言ってくれてありがとうございます、掲示板の受付期間が終わったことを伝えられず申し訳ありません、きてくれてありがとうございます、
      退会したユーザー
      カフェチョコさん、お久しぶりです。

ごみつきさんとは、いつも気兼ねなくやりとりさせてもらっています。

僕も、ごみつきさんはなんとなく雰囲気が変わってきてるなって感じていました。

カフェチョコさんも、納豆食べましょう(^^)

何を食べてもいいんだけど、同じものを食べてると思ったら、なぜか繋がりを感じたりします(笑)
    岸年虜 20代前半 女性
    コメント失礼します。

私の場合周りに合わせられませんでしたが、10年以上仮面かぶって周りに必死に合わせて生活するようになってしまいました。

心って本当死んでしまいますよね。

それはきっと自己防衛の為で、自分を守りづけるのは疲れるから涙が出てしまったりする要因もあるかもしれませんね…(私はそうでした)

病みアピ嫌ってわざと明るく振る舞い続けて時期もありました。

ごみつきさんの人間不信は育った環境内で生まれてしまったのかもしれませんが、それは自分自身で「よし信じよう!」と変えられるもの難しいかと思われます。

ゴミ箱に吐き出すように些細な事、言いたいこと内容問わず私なんかでよければ吐き出してください。

そして、私の場合ですが無意識に涙が出るのは「自分の感情の事が考えられなくなって爆発寸前で涙が溢れる」事などあったので何か役に立てれば嬉しいです。
      私なんかにコメントをしてくださりありがとうございます、私も本当の自分がわからなくなってしまいました、心って簡単に死んでしまえますよね、泣くのもそうかもしれません、そう言ってくれてありがとうございます、適切な返信ができずダメ人間でごめんなさい、
    退会したユーザー
    新しく作ったんですね。

あんな感じでいきなり終了になるんですね。ちょっとびっくりしちゃいました。

日記のところはどうなのかな?って思って書いてみたら、コメントは一度だけしかできない感じでした。

夜は納豆ご飯とうどんの両方食べちゃって、ちょっとお腹が苦しいです。
      私もびっくりしました、、、というよりも絶望の方が多かったです、なのでまたあなたと話せて嬉しいです、私も納豆食べました、
      退会したユーザー
      そう言ってくれてありがとうございます。率直にそう言われるとちょっと照れますね。

ここは直にはやりとりできない感じになっているようですね。ごみつきさん、どうしてるかなと思っていました。

ごみつきさんも納豆食べましたか。僕はネバネバが苦手なので、水分を入れてネバを無くして食べてます。 いつもはご飯にのせて食べるから、温かくない雑炊みたいな感じになってます。
      ネバネバは確かにしすぎるものは私も苦手なので混ぜる回数を減らしたりなどしています、
      退会したユーザー
      ごみつき様、こんにちは。

またお話しが出来て嬉しいです。
      納豆の考え方の応用みたいな発想が出来そうですよね!

納豆が苦手=混ぜる回数を減らしてみる。
      他の苦手な事=ごみつき様が直感的にこうしたら接し易い距離、やり方。

色々と方法が有りそうです。
      ゆっくりでも何を参考にされても構わないので、ごみつき様が少しでもシックリ来る!という事を見つけて行きましょうよ。

勿論、、掲示板の皆様と一緒にね!
      退会したユーザー
      ごみつきさんへ

ごみつきさんもネバネバは少し苦手なんですね。

僕は食べ物だけじゃなくて、体に何かつけるのも苦手です。リップとか皮膚に塗るクリームとかそういうの。

つけてみても耐えられなくて、すぐに洗い流しちゃいます。

何かがくっついてる感がすごく気持ち悪いんです。
      カマキリ様へ
      私もまた話せて嬉しいです、
      この掲示板のみんなとなら探すのも良いんじゃないかなって思い始めました、でもそれと見つかることは別物なのですがね、、、、本当にダメ人間でごめんなさい、
      てるさんへ
      私も嫌というほどではありませんが少量でも気になったりはします、
      退会したユーザー
      ごみつき様、御返信頂き感謝致します。
      私もあなたとまたお話出来て嬉しいです。

少なくとも、この掲示板の方達は信じてみたくなったのですよね??

良かったです!

私は数年前に人を誰も信じる事が出来なくなり、手当たり次第に人を罵倒し続けていた事があります。
      激しい憎悪を抱えて生きていました、、。

ただ、私自身が未熟だった為にあまりにも多くの人を無意味に傷付けてしまいました。

そういう無様な生き方は私だけで沢山なのです。
      ですから、ごみつき様はダメでも何でも無いのですよ!
      いえ、私もたくさんの人を罵倒してきました、掲示板の方々は信じたいのですが信じることができません、ダメ人間でごめんなさい、
      退会したユーザー
      ごみつき様、おはようございます。
      御返信頂き感謝致します。

私は新参なので、ごみつき様がこの掲示板にいつから在席されているのかは存じ無いのですが、、

ただ、実際に会ってもいない方を信じろ、、なんて、そんな事は乱暴ですし、信じられなくても当然では??

私も当然出来ませんし。

長所と短所、、清濁合わせ持つ等身大の姿を見て初めて自分の中で信じてみようかと考えられますし。

私もごみつき様に無茶振りをしてしまいました、、申し訳ありませんでした。

綺麗事で済むようでしたら、そもそも悩み苦しむ事も無いのでしょうし、、。
      ですね、でも信じたいと思えたのは匿名上だからかもしれません、そうすれば受けるダメージが減るというか、、、、すいません、うまく言葉でまとめられず、、、、
      退会したユーザー
      ごみつき様、御返信頂き感謝致します。

いいえ、、私も乱暴な意見を言ったのですから、むしろお詫びをするのはこちらでしょう。

ごめんなさい、、あなたの納得の行く言葉を伝えて差し上げられなくて。
      あなたには謝るべき理由がありませんよ、全然乱暴ではありません、
      退会したユーザー
      ごみつき様、有り難うございます。

私が謝る必要が無かった、、と仰って頂けるのなら、今後は良かったら、お互いに何がダメとか誤りだとか謝るとか抜きにして、屈託無くお話が出来たら嬉しいです。

純粋に自分が思っている言葉でお話出来ませんか??
      ネット上での交流であって直接の交流ではない、、というメリットを最大限に活かしてお話する事は出来ませんか??

無理にはお願い致しませんので、、良かったら。
      私もそうしたいです、でもつい謝ってしまうんです、今までの経験の癖が出てしまいます、本当にごめんなさい、本音を言える場合は言えるようにしますのでどうか、、、
      退会したユーザー
      ごみつき様、こんにちは。
      御返信頂き感謝致します。

経験はあなたの立派な財産なのですから、無下に否定は致しません。

それなら、そういう経験『込』でお話を引き続きして行きましょう!

あらためて宜しくお願い致します。
      ありがとうございます、でも本音を言ったことってなかなかないんです、こうしたように事実を言うことはできますが本音を言ったことってないんです、本音がわからない時とか、わかってても言葉で表現できないとか、人を傷つけてしまうんではないかって、思ってしまいます、
      退会したユーザー
      ごみつき様、こんばんは。
      如何お過ごしでしょうか。

傷つける事を恐れるのは至極もっともでは無いのでしょうか??
      是非、その疑問を大切にして頂きたく存じます。少し先に生まれた物として、、。

私達は他者を奈落へ突き落とす事も出来れば他者を生かす事も出来得る、、そのような恐ろしい道具=コミュニケーションツールとしての『言葉』を扱っています。

扱い次第で毒にも薬にもなる、、その危機意識があると立ちはだかる困難は人の数倍かも知れませんが、過ごした時間の密度も何倍にもなると思います。
      そうですよね、言葉って恐ろしいですよね、そして心って簡単に死んでしまえますよね、、、
      退会したユーザー
      毒にも『薬』にもなりますからね。
      毒ではなく薬に転じさせられる、、のは、ごみつき様の感じられている『恐れ』ではないでしょうか?
      でも私は人の言葉一つ一つが怖く感じます、
      退会したユーザー
      ごみつき様、おはようございます。
      本日も一日宜しくお願い致します。

『怖さ』をより意識されるのは、非常に言語感覚に対してシビアでセンスが高いという事ですよね!!
      怖さがあるのももっともですが、是非使って頂けませんか??

道具=ツール(コミュニケーションツール)は使わないと練度が上がりません。
      あなたの高いセンスをもってしても使わなければ怖さから逃れるのは困難でしょう。

火にしてもナイフにしても適切に扱わなければ危険ですよね。
      ただ正確に扱えれば、生活には非常に有用です。

言葉も同じですよ!!

ごみつき様の一日が良き一日となりますように。
      危険ではありますが使えるだけ使いたいなと思います、ありがとうございます、返信が遅れてごめんなさい、病気にかかってしまいました、退会してしまったのですね、話すの楽しかったので寂しいです、ありがとうございました、
keyboard_arrow_up