受付終了
10代前半 女性

どうすれば良いんでしょうか

閲覧数395 コメント数4 personユナ edit2023.07.02

私はどうやってこれからを過ごすんでしょうか?ちょっとした言葉で傷つくし、落ち込む。今は努力なんてしてないし、頑張ってもいない。学校に行きたいって思えないし、生活リズムも狂ってる。もちろん学校だけが居場所じゃない。でも先生はすごく私のことを理解してくれる人。連絡手段はなんでも良いから相談しておいでって言ってくれる。それでも心は軽くならない。助けを求められる人はごく一部の人たち。家に篭りっきりだから人に会うこともない。話をすることもない。楽しめるのだって一瞬しかない。私はどうすれば良いんですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みずき 20代前半 女性
    こんばんは、みずきです、
    自分はこれからどうすればいいのか、と悩んでいるんですね。
    努力すること、頑張ることはすごい事だし、それが出来ないと自分が嫌になりますよね。何か努力したいことがあるなら話は少し違いますが、努力したいと思うことが周りにない状態で、がんばらなきゃと気持ちだけが先行すると、しんどくなる気がします。
    稚拙な文章で申し訳ないですが、言いたいのは、努力するのが当たり前となっている世の中がちょっと変、ということです。人によって頑張れる度合いは違うし、頑張らずに生きている人もいっぱい居ます。解決にはなってないかもでごめんなさい。
      ユナ 10代前半 女性
      努力。努力って何でしょうか?目の前にあるやらなきゃいけないことを達成するために頑張ることでしょうか?私は心のどこかで学校に行きたいって思っているんだと思うんです。でも心の9割は行きたくないって言っていて。だからどうすればいいのか分かりません。
      そうですね。人によって頑張れる度合いは違う。頑張らずに生きている人も居る。でもやっぱり頑張らないといけない様な気がしてて。頑張らない時期も必要だけど、頑張らないといけない時期もある気がします。
      メンバー
      みずき 20代前半 女性
      確かに、努力とは何かと聞かれると、少し分からなくなるかもしれません。ただ、「やらなきゃいけないこと」だけに対する言葉ではないように私は感じます。ユナさんは、学校に行きたくない気持ちが9割だけど、どこかで行きたいと感じている気がするのですよね。それは「学校に行かなくては」という気持ちを、「学校に行きたい」と同義で考えているのではないでしょうか。なんでも、使命感があるとプレッシャーを感じてしまいますし、自分の気持ちに反して行動するのは、とても辛いことだと思います。自分が心の奥底から達成したいと思うことに対して頑張ることが、「努力」なのかな、と感じました。
keyboard_arrow_up