受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

19歳無職です。逃げたい

閲覧数745 コメント数5 personもけ edit2023.07.10

こんにちは、今私は死にたいのに死ぬ勇気が無いせいで、どうすればいいのか分かりません。

私は、幼い頃から父、兄を恐れていました。私は頭が悪く、イライラさせてしまいよく怒鳴られていました。母は、昼、夜仕事をしていたので、ほぼ家にいませんでした。なので私が小学生の頃から家事をしていました。効率が悪く、時間をかけながらですが、頑張っていたつもりでしたが、父や兄をよくイライラさせてしまいました。私は家族みんな大好きです。だから反抗しようとは思えなかったです。そして今は何も自分のことを話せなくなってしまいました。

中学3年生まで、明るく元気に振る舞い、友達も多かったです。ですが、高校入学のタイミングで何も頑張れなくなりました。何も出来なくなりました。人とうまく話せなくなりました。
今は高校を中退し、何も出来ないまま19歳になってしまいました。周りの友達は大学生、社会人になり、充実しているところを見ると、私は何もしないのになぜ今も生きているんだろう。誰からも必要とされない、誰の大きな存在にもなれない、と思い、死にたいと言う気持ちが増す一方です。

長くなりましたが、ここで本題に入ります。
死にたいのに、死ぬ勇気がなくて死ねないということは、甘えですか?まだ生きたいということなんでしょうか?
どこまでも弱い人間で情けないです。
どうしたらいいでしょうか。何を言いたかったか自分でも分かりませんが、自分の思いを文字にしてみました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは【ミサキ】と申します。

    内容読ませ頂きました(*ᴗˬᴗ)
    幼い頃からお父様やお兄様の事を恐れていたのですね。
    そんな中お母様の代わりに家事をしていたなんてすごいです!
    小学生から家事なんてなかなか出来ることではないですよ。
    よく頑張っていましたね。
    それに【私は家族みんな大好きです。だから反抗しようとは思えなかったです】
    これを読んで、もけさんはなんて心の綺麗な人なんだろうと感動してしまいました。

    そして高校入学頃から人とうまく話すことが出来なくなってしまったのですね。
    それはとても辛かったですね。
    周りの人たちと比べてしまう事もありますよね…私もあります(T_T)

    もけさんのご相談文を読んでいると、
    「家事を時間をかけながら頑張っていた」
    「誰からも必要とされない」「誰かの大きな存在になれない」
    と常に「人のために」を考えている優しい方なんだなぁと感じました。
    でももっと自分の為に自己中にわがままに生きてもいいんですよ(T_T)

    「死にたいのに死ぬ勇気がない」というのは甘えとはまた違うんじゃないかなと思います。
    きっと辛い事があっても死ぬ勇気なんてない人がほとんどなんだと思います。

    もし「人の為に」何か出来る事があるなら、それはもけさんが生きていくということなのではないでしょうか☺
    もしもけさんがいなくなってしまったら、家族やご先祖様だってとても悲しむと思います。
    今何も出来なくたってぜんぜん大丈夫です!
    もけさんは小学生の頃学校と家事を両立していたんですから、それだけで◎です!
    今はその時の分を休んでいると思って、思いっきり何もしないでいていいと思いますよ☺

    辛かったり複雑な心境のなか、こうして思いを文にして下さってありがとうございます。

    何かあればいつでもココトモにきてお話し下さいね☆
    もけさんのお気持ちが少しでも軽くなれば幸いです(ᴗˬᴗ)




  • refresh約11ヶ月前
    にゃの 20代前半 女性
    こんばんは。
    私も、もけさんと同じような人生を歩んできています。
    私自身も高校を中退し、今22歳になるのですが5月から無職になってしまいました。
    仕事を探して色々受けたのですがどれもこれも不採用で、結果今に至ります。
    経済的な不安もあり、毎日生きるのがしんどいです。
    死ぬ勇気がなくて死ねないというのすごく分かります。
    死にたいのに行動に移せない...
    ほんとにどーしたらいいんですかね...

    解決にならなく共感になってしまいすみません...
keyboard_arrow_up