受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高一の一学期で留年確定

閲覧数559 コメント数7 personスイ edit2023.07.14

今全日制高校に通っていて、行けていない状況です。勉強についていけなくなって、出席日数が足りなくてほぼほぼ留年確定です。病院の方に適応障害と診断され、鬱病の1歩手前まで追い込まれています。高校1年の一学期で留年して転校するのはおかしいですか?辛くて今の環境から変えないと、この先の人生が無くなってしまう気がして怖いです。死にそうで苦しいです。通信制高校に転校したいと考えているのですが、今いる学校に、先生に、なんて伝えるべきでしょうか?こういったのはなるべく早い方が良いんですかね?ただ、まだ次の具体的な目処がたっていません。助けて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ピヨちゃん 10代後半 男性
    こんにちは。中学生時代不登校で、現在通信制高校に通っているピヨちゃんです。
    死にそうで苦しいのは辛いですね。
    私も中学校に通えず、家にずっと引きこもっていた時は怖かったです。

通信制高校は転入ができますよ。
    通信制高校はレポートが基本ですが、とても楽ですよ。
    転校したいとのことですが、先生に自分から伝えるのが辛かったら、
    ご両親にお願いしたらどうですか。

ちなみに通信制高校は自己管理がとても重要です。

通信制高校は転入と編入がありますよ。
    転入学は転校と同じ意味で、今の単位を維持したまま、在学期間も通算できるようです。
    編入学だと、一度今の学校を退学してから、入学するので在学期間が伸びてしまうようです。
    そのまま短い期間で卒業したいのならば、転入学がおすすめです。

編入学は、時期が決まっているようですが、
    転入学は転校と同じなのでいつでも大丈夫ですよ。
    転入学は所属校からの書類が必要のようです。

わからないことがあれば返事をいただけると嬉しいです。
      スイ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます😭
      詳しいことを説明して下さってありがたいです。
      私の高校は学年制で全日制の私立高校なんです。こういった場合だと転校という形になったら単位は引き継がれないですか?
      留年となると成績がつかないし、一学期分の勉強が空白(?)になってしまいますよね。
      詳しく教えて頂けたら嬉しいです。色々聞いてしまってごめんなさい。ほぼ無理なことを承知の上で質問してます。他にも分かる事があったら教えて頂きたいです。

両親には転校したい事を軽くしか説明が出来なくて、、。あまり通信高校に良いイメージが無い親なので、何とか理解してもらいたいんです。お金がかかることを承知の上で、もっと今の状況を親に分かってもらいたいです。お願いします。

コメント、本当にありがとうございました。
      メンバー
      ピヨちゃん 10代後半 男性
      返信ありがとうございます。
      単位と転校についてはこちらが詳しく説明していますよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=bFHIpC-7Ngc
      転校したいのならば、早めに行ったほうが課題が早くこなせていいと思いますよ。
      私の通信制高校はいつでも転校できるみたいですよ。
      他にも、何か困っていることがあれば、なんでも話してください。
      スイ 10代後半 女性
      色々ありがとうございます😭
      早めに転校できるか親に話してみようと思います。
      高校の先生にも相談出来たらしてみようと思います。
      ほかの心配は今は多分大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    必ず学校に行かなければならないわけではありません。辛い環境なら逃げてもいいのです。両親や先生、きっとわかってくれると思います。周りにどう思われたって自分の人生なので気にしないでください。自分が楽な生き方を選ぶことは悪いことではありません!
      スイ 10代後半 女性
      ありがとうございます😭💗
      すごく辛くてどうしようもなかったので温かいコメント本当に嬉しいです。死にそうなくらい辛かったけどデビさんのコメントをみて、ゆっくり自分のペースで生きてみようって思えました。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up