受付終了
10代後半 女性

数年間告白の返事がない相手に対して、連絡をやめるかやめるかどうかで迷っています。

閲覧数370 コメント数0 personとりこ edit2023.07.15

数ヶ月前に相談させていただいた話題の続きになってしまうのですが、まず経緯を軽くお話しさせていただきます。

私は約5年前に、当時好きだった同級生の男子に告白しましたが、コロナの影響等もあり返事をもらえないまま4年ほど経ち、それまでに自分の中でその人への想いを消せなかったので、去年の春に区切りをつけるために振ってくれと連絡しました。ところが、その人は、「俺にはできない。できれば待っていてくれ」と言う趣旨の返信をしてきました。私は、それ以上好きでいることは限界だと思って連絡したわけで、そんな返事は予想外だったので混乱しました。しかし結局、私自身その人のことを好意的に思っているためキッパリと離れることができず連絡を続けて、一方で恋愛の話を持ち出さないように、そしてなんとか普通の友達のように接してきたつもりでした。しかし、私が悩む時間があるほど暇なのだといえば、そこまでですが、定期的にその言葉に期待しては、現実を思い出して自分を責めることを繰り返して、疲れてしまい個人的にはこのような関係性を続けることに限界を感じている今日この頃です。

前回の相談で、その人との連絡および関係を切ることを提案していただき、私も新しい選択肢として実行を試みましたが、長い間その人と今後の関係性について話をしていない上に、自分の考えすぎによる暴走であることも否めず、そして私が今連絡を辞めた場合、私にもその人にも少なからず、わだかまりが残ったまま連絡を切ってしまうことになると思い直し、連絡の頻度を落とすことで自分の中では一旦解決しました。(また、自分の中では、まだその人に好意を持っている部分があり、少なからず友達でいたいし、友達でいるなら今後どうするかなんて聞かないだろうという思いもありました。)

次に、相談内容に移ります。
私は今、高校生で1学期中は連絡頻度を落とす作戦がそこそこうまくいっていたのですが、休暇中は学校に行くことがなくなり、スマホとの距離が近くなるのは明白です。また、徐々に受験も迫ってきているので、その人について悩み、気持ちの波ができることも避けたいと思っています。
そうなると、おそらくこれを機に連絡をやめるか、その人の連絡を気にしないための別の解決策を講じるかの2択になるのかなと考えています。
これについて、連絡をやめる後押し、または別の解決策の案をお聞かせ願いたいです。

どうか、よろしくお願いします。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

[補足]
念の為、情報が多い方が、より私の状況に則したアドバイスをいただける気がしたので、追記します。

私は、その人のことを好きだと思っていますが、仮に現在、その人も私のことが好きだと言ってくれたとしても、付き合いたいとは思いません。つまり、あくまで関係性をはっきりさせることが、私にとって、その人との関係性における最優先課題だと思っています。

理由としては、その人と今後再会する見込みがないということと、人として好意を抱いているのは確実ですが、私が恋愛感情を自覚して告白した当時から時間が経ちすぎて恋愛として好きかと言われると曖昧だからです。

それなら、ただ問い詰めて関係性を明確にすることもできるように思われそうですが、私の経験上おそらくその人は恋愛の話題を好んでおらず、私はこの関係を悪化させるのが怖くて、ここ2、3年ほどはその手の話題を極力避けて現在に至ります。(友達ならわざわざ関係性を明確にする必要がないだろうという謎のプライドもあります。)

だから、まとめると本質的には、関係性を悪化させるのを覚悟の上でその人に私と今後どう関わるつもりかを聞くか、または私の中で、その人と距離を置くことで、一時的な解決を試みるかの二択で悩んでいるのかもしれません。

ここまで駄文を読んでくださった心優しい方々に心からのお詫びと感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なお時間を割いてくださり本当にありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up