受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

どんな理由であっても味方が欲しいです

閲覧数466 コメント数4 personりんご edit2023.07.19

私は借金を抱えている大学生です。借金の内容は主にクレジットカードで決済した好きな推しのグッズやライブ代です。頭の中ではダメだ分かっていても周りのオタクの友達の財力と自分を悪く比べてしまい、つい買ってしまいます。そんなことが続いてしまい請求書や督促状などが送られて親にバレてしまいました。もちろん酷く怒られ手も出されましたし、許してはくれません。自分でも少しずつでもいいから返済しなきゃと思っています。でもまた新たなグッズが出てそれを買ってしまいの繰り返しです。ほんとに自分でも病気なんだろうなと思っています。こういうことが続くと将来自分だけでなく身内にも迷惑がかかり後戻り出来ないこともでてきます。そうなってくるから大学を辞めて働いて出て行けと毎回言われます。言われるようなことをしているのは自分だから仕方ないです。昔から父親には理由はともあれ怒らると殴らたり蹴られたり外に出されたりの教育でした。またそうなるのが怖くてここ3週間くらい顔を合わせていません。借金していること知っているのは母親だけで父はまだ知りません。母がいつ言うのかそしていつ知られるのかを考えたら怖くてたまりません。もし知れば下手したら殺される、冗談抜きではなくほんとにそんな気がしてます。だったらいっその事こんなに家族に迷惑かけて孤独で生きていくのなら自分自身で命を殺めた方がましだと思い最近はずっと自殺の方法や自殺に最適の場所、遺書の書き方などひたすら検索しては見ています。少しですが遺書も書き始めました。いつ死んでもいいように持ち歩くつもりです。全部自分がまいた種でこんな怒られるのは当然ですし、もし私が死んでも私の借金は減らない。どっちにしろ迷惑をかけます。でももう生きているのが辛いです。借金のことを考えると胸が苦しくなり軽い過呼吸を起こしてしまいます。親には相談できないしもちろん友達や周りの人たちになんてこんな相談できません。そう思ったら私の味方なんていないんだなと。父親と会いたくないため自分の部屋に籠るかバイトや課題をしてくるなど母に嘘ついて遅くまでカフェなどで時間を潰して家にいる時間が短いので最近では家族でもほんとに孤立状態です。話しかけられもしないし私からも話しかけないし一昨日誕生日を迎えましたがおめでとうの一言もありませんでした。ここまで来たらもうほんとに私なんて必要ないんだなと半分くらい確信しました。生まれてこなきゃ良かった、そう思う気持ちが強くなり益々自殺への欲が増してトイレもお風呂も電車も死にたいって頭の中で思うようになりました。借金して怒られて殴られて蹴られて孤立してだから自殺したいなんて自己中に過ぎないし、自分の欠点を治せば済むことですが、今はとにかく私の話を聞いてくれる人が欲しいです。話を聞いてどんな理由でも私の味方でいてくれる人が欲しいです。苦しいです。心臓が痛いです。涙が止まらないです。お願いします。私が悪いと思っててもここでは言わないでください。心の中で思っててください。自分がいちばん分かっています。ここではほんとにどんな理由でも私の味方でいてくれる方が欲しいです。泣きながら放心状態でこの文章を打ったので語彙力もないしおかしい部分が沢山あると思いますが目を通して味方になってくれたら嬉しいです。それだけでも励みになります。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    はじめまして。おおかみ太郎です。

拝見致しました。悩んでいる事は父親から何されるか分からない不安、借金催促での日々の不安っていう感じかと思います。

そうなると原因を解決すれば問題ないかと思いますが、きっと今は色んな事を考えて考えてどんどん落ちてる状態なんでしょうね…。怯えてしまうのも何となく分かります。自分は時効成立までさせたクソ野郎ですが。

まだまだお若いし、まず今の現状を打破しましょう。何もしていない状態で知られるのが一番危険な気がします。なので、まず自治体でも場所によっては無料相談してもらえる場所があります。あとは自分で見つけるとしたら債務整理をしてもらえる場所を探しましょう。数万掛かってはしまいますが、まず弁護士に無料で相談出来る場所がたくさんあるので自分で見つけて本依頼をするという形がいいかもしれませんね。

今、こうやって苦しんでいるのならもう二度とやらないようにする。全部綺麗にした時に再度やってもいいけど、次は自分のペースで応援していく。周りがどうじゃなくて、応援したい気持ちが一緒なら少額でもいいはずです。ただ、少額じゃ嫌だみたいな感じだったらそれはそれでどうなの?って逆に私は思ってしまいます。

応援したい気持ちも分かりますが、自分が崩壊してまで応援するのは違うと思います。

今は解決策へと心を誘導出来るようにする正念場かもしれません。

私は助言程度しか出来ませんが、よかったら少しでも参考にしてもらえたらと思っています。とりあえずは今は真っ暗闇状態なので少しでも光が見つけられる事を願っています。何かあればいつでも追走して下さい。こんなので良ければ相談のります。
    とり 30代 女性
    読んでて苦しかったです。辛さの原因が自分だとどこにも逃げ場がないですよね。ただ話を聞いてほしいしどんな理由でも味方になってほしいって気持ちがどんなに切実か想像して涙が出そうでした。私も同じで親にも友達にも言えてない最低なことがあります。死んだ方が良いと毎日思います。だから自分が悪いのをわかっててもとにかく死ななきゃいけないって抱えてる状況はあまりにも辛いと思うし、仰るように今はまず味方が必要なんだと感じます。そうじゃないととても1人では動けないです。一コメントでしかないけどこれを読んだ私はりんごさんの味方だと伝えたいです。どうしてもどうしても抱えてる事を話せる人は身近にいないでしょうか。もしそうならなんらかの相談窓口を頼るのも一つだと思います。借金の問題は当人のものだとしても殺されるかもしれないと思うくらい暴力への恐怖を感じてるのは別問題だからです。こんなコメントではなんの力にもなれないから、実際にりんごさんに関わることができる生身の人間にまず話を聞いてもらうことができたらと思ってしまいます。
    簡単に解決できることではないでしょうし死にたい気持ちも消えないと思います。ただ「なんとかなるかもしれない。死ななきゃいけないことはないかもしれない」という考えも頭の片隅に少しだけ置いておいてあげてほしいです。
    私も元々オタクで社会復帰ができたら自分の力でまた好きなものを楽しむのが夢です。りんごさんにもそうなってほしいと勝手だけど思ってしまいます。少し感情的に書いてしまったので嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。読んでくださりありがとうございます。

りんご 20代前半 女性
      忙しい中コメントしていただいきありがとうございます。とりさんは顔も知らないお相手ですがこんな私でも味方がいてくれるのだとそう実感出来て涙が溢れました。1人親友で何とか話を聞いてくれる友人がいます。皆さん恐らく親友なら何でも話すべきなど思うかもしれませんがやっぱり心配や迷惑をかけたくなく自分から話せる勇気が出ません。しばらく自分の心を落ち着かせるためにも家族から特に父親から距離を置こうと思います。大学のことも辞めて就活して家を出るのか続けるのかこれからのことを自分に合った道をしっかり考えようと思います。死にたいって思う気持ちはもちろん消えないだろうし辛い日々ですがとりさんからいただいた言葉を励みにもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。
      とり 30代 女性
      りんごさん、お返事ありがとうございます。

話す勇気が持てなくて当たり前だと思います。ただ、最初に投稿を読ませていただいたときに家にもどこにも拠り所がないのは辛いだろうなと思っていたので、たとえ話すのは難しくてもりんごさんの中で親友の方の存在が浮かんだことに私はよかったと思いましたし、全くいないのとでは全然違うんじゃないかなと感じました。
      ご自分を回復させてこれからのことを考えようとされていること、心から応援したいです。私も力を貰えます。りんごさんが一人で全部抱えて解決しなきゃいけないと辛くなってしまう時間が少しでも減りますようにと思います。お話させていただきありがとうございます。
keyboard_arrow_up