受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

学校に行くのが辛いです。

閲覧数379 コメント数3 personみたらし edit2023.08.27

学校に行くのが辛いです。


欲を言えば休みたいのですが、
親には心配を掛けたくないですし
これ以上休んでしまうと受験にも
関わるんじゃないかと思うと余計に辛いです。


かと言って学校に行っても
周りの様子を伺って自分の意見も
言えないままで生きた心地がしません。


今年から中学校生活が始まり、
慣れないことが続いたせいだとは
思いますが、もう限界に近いです。


何より担任教師が怖いです。

小さい頃から何をするにもゆっくりで
周りのペースに合わせるのが苦手でした。

みんなは作品を完成させているのに
自分だけ不十分な状態が多くて、
何度も居残りをして完成させました。

これでも頑張って追いつこうとしているのに
「また1時間無駄になったね」
「何でそんなに時間がかかるの?」と
言い詰められてしまいます。

自分にも非があるので謝るしかありません。



6月辺りに本当に辛くなり、1週間ほど
学校を休みました。

その時に担任は「辛くなったら言ってね」と
優しく話しかけてくれたのですが信用出来ません。


スクールカウンセラーに相談するのも
周りの目が気になって出来ません。
(自分の学校では授業を休んで保健室で
カウンセリングを受ける方法しかありません)


相談出来る人は身近にいないので
ストレスはたまる一方です。



何か解決策はありませんか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    ととろ 10代後半 女性
    こんにちは。
    他の方のコメントにもあったようにみたらしさんは自分らしく、のびのびと生きた方がいいと思いました。

    私は学校に通わないこともその人の道の一つであると思います。みたらしさんは、受験のことを心配なさってますね。これは私の場合になるのですが、出席日数や遅刻回数は高校受験にそんなに影響しませんでした。実際に1年に70回ほど遅刻した人がいたのですが、公立も私立も受かってました。(なんなら私立は特待生になれてました)

    親に心配をかけたくないという話については、確かにと思いました。
    ですが、もしもあなたがこのまま我慢を続けて取り返しがつかなくなるまで、心が壊れてしまったら、ご両親はそれこそ嫌なのではないでしょうか。もし可能ならば、親に相談もしてみてください。

    みたらしさんは、巧遅拙速という言葉をご存知ですか?早いけど適当より遅くても丁寧な方がいいという意味です。

    この言葉のように例え遅くても丁寧にしている。ならばそれでいいと思います。自分自身を認めてみるときっと今より楽に過ごせるのではないかと思います。

    長文失礼しました。

  • refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    みたらしさん、中学校に行くのが辛い状況なんですね。
    世の中には色んなタイプの人がいます。
    みたらしさんは自分がどんなタイプの人間かよくわかっておられる。
    「小さい頃から何をするにもゆっくりで…」
    これです!
    みたらしさんは周りと比べ、ゆっくりと物事をすすめる 。

    周りに合わそうと頑張り過ぎると、危険です。
    学校や社会の方がが慌ただしく早すぎるんですよ。
    みたらしさんは絶対に自分のペースでいるほうがベストです。もっとゆったり、おおらかに生きた方がいい。
    でなければ繊細な心が壊れてしまう。。
    私はみたらしさんの自分らしくゆっくり、じっくりと行動すること、素晴らしい個性だと思いますよ。それは決して周りにとやかく言われることではないです。
    私はみたらしさんのような人を、認めて、受け入れて、尊敬し、見守ってあげたいです。
    受験のために生きているんじゃない。
    信用出来ない担任は信用しなくていいです。
    みたらしさんは自分の気持ちに素直に、
    「これが自分なんだ。なにが悪い!」と堂々と生きて欲しいです。
keyboard_arrow_up