受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

マジで何しても痩せない。腹が立つ。

閲覧数774 コメント数7 personhika0720 edit2023.09.09

156cm、58kg。
デブ。マジでデブ。

いい加減腹が立つ。
自分の体にむかつくからダイエットしようと思って、今まで好き放題食べていたのを見直してみた。
ちなみに今月で半年。56➡58になった。

タンパク質中心の食事(取れれば30~40g)、脂質で太るから脂質の制限(ゆるめ。大体は一日20以下に抑える)。
仕事が忙しくない時は糖質も少し抑え気味に(頭を使う仕事なので、そこそこ糖質取らないと効率が悪い。通常は30近いけど、取らない時は20以下)。
食物繊維多めの食事に気を付けて、よく食べるのは鶏むね肉(皮なし)、ブロッコリー、たまご、レタスやキャベツ、トマトなど。タンパク質が取れてない時は寝る前か翌日の朝にプロテイン。
一日に取るカロリーは1200以下で、外出ない時とかは800~1000くらいに抑えて、生理のときは1500くらい。
三食綺麗に食べるのは無理だけど、二食は出来るだけ食べるようにしてる。
揚げものは避けてるけど避け過ぎないで、二週間に一回とか、一か月に一回とか。食べても唐揚げ2~3個とか、多く食べちゃったらそれ以外は食べないとか。
チートデイは月一程度。多くても二週間に一回。無い時も普通にあるけど、外食が大体チートデイに当たる。その外食は月一~多くて三回くらい。その時も一応上の配分には気を付けてて、外食以外では食べないようにしてる。
間食は出来るだけしないようにして、時々食べた時は昼食や夕食を少なめにしてる。もちろん食べない時もある。
パンが好きで我慢できないので、食パン6枚切り2枚を三日に一回、我慢できるときは一週間に一回とか。食べた時は水分を多めにとって。
その他の時は玄米ブランとか、シリアル(低脂質、高たんぱく、食物繊維多め)、ご飯、さつまいもとか。夜はさつまいもが多い。
調味料はかけても、出汁か塩か味噌。いける時はお酢をサラダと一緒にちょっと。油も極力使わない、茹で調理で、使う時は出来るだけごま油を少しだけ。

もちろん、運動もしてる。
基本移動手段は徒歩。仕事が在宅なので少ない時は全く歩かないけど、週に1~2回は2万歩程度。
ストレッチと筋トレを大体交互に。歩かない時は両方したりしてる。
筋トレは太腿と尻を中心に。仕事の合間に胸筋と二の腕。休憩がてらスクワットやプランクもしてみたり。大きな筋肉を中心に鍛えて、動画配信サイトで見かけた運動を参考にもしてる。
ストレッチは基本風呂上がりの夜。短くて20分~多くて1時間(軽い筋トレ付き)。出来る時は朝も。
湯船に毎日は無理だから週2くらいで浸かって、入浴剤で発汗作用もプラス。

睡眠は忙しさによる。大体繁忙期だと1.5hくらいだけど、寝れる時は8時間~10時間くらいを意識。
最近はちょっと繁忙期だったから毎日2時間とかで起きてたけど、休みの日はたっぷり寝るようにしてる。(寝だめ出来ない事は承知。)
寝る前に食べちゃうときもあるけど、出来るだけ3時間は開けるようにしてる。

飲み物は基本常温の水。でも水が苦手なので、すっごく薄いお茶とか、レモン水にしてる。
コーヒーはブラックで飲むと胃がダメになってしまうので、ちょっとだけ牛乳を入れて珈琲8:2牛乳くらいの割合で飲んでる。もちろん、無糖。(本当にたまに加糖)牛乳はもちろん、低脂肪。
月一で外食の時とかにスタバとか行くけど、それ以外はジュースは飲まない。外で活動するときはたまにスポドリは飲むけど、一本だけにしてる。
飲酒は半年に一回とか。元々そんなしないから関係ないと思うけど。飲んでも食べるタイプでもないし…。

でもね、痩せない。
一ミリも痩せない。
なんで? こんなにやってるのに痩せないってそんなことある???
寧ろ太ったんだけど。
56が58になったんだけど。
筋肉だったとしてもさ、ほとんど細くならないのは何故?? 嫌味なの?? これが『お前の最低体重だ』とでもいうの??
やり方間違ってる?? そんなに痩せさせたくない???
もう誰か教えて欲しい。

酢が苦手だから酢キャベツ無理だし、キムチ食べれないし、オクラ食べれないし、仕事はデスクワークだし、トリプルワークだから睡眠不規則だし、ストレス溜めこむタイプだし、近所にジムはないし、漢方は吐いちゃうし、痩せてる子のおすすめ大体できないけど。

でも痩せたいと思う。
だからどこがダメなのか、教えて欲しい。
もういい加減、自分で考えても正解出てこない。眉唾でもいいから情報が欲しい。

そんで、他人に病気で痩せた母と比べられなきゃいけない理不尽を晴らしたい。
それで細いって褒められて嬉しそうに笑ってる母を見て、惨めな想いしなきゃいけなかった理由を知りたい。

だってさ、理不尽過ぎだと思わない???
マジで何一つ努力もしないで好きなもの食べて好きなもの飲んでるのに褒められて嬉しがって、挙句に「私そんな細くないよ!」って言ってくるんだよ。 病気になりたくてなったわけじゃないってわかってても、『病気のお陰で痩せたくせに』って思ってしまうのは私の性格が悪いから? いや、悪くてもいいから痩せたい。見返すまではいかないけど、痩せて「私はこの時これだけ傷つきました」って端から端まで並べて叩きつけたい。

だって、マジで心底腹が立つ。病気のせい? お陰? どっちでもいいわ。
努力舐めんな。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    サイコ 40代 男性
    女性の悩みに男性がコメントしても良いか不安ですが、ダイエットの基本は同じだと思いますので書かせて頂きます。

ダイエットの原則としてはまず「摂取カロリーよりも多くのカロリーを消費する」事です。
    基礎代謝+消費カロリーが、摂取カロリーより多ければ痩せやすいです。

質問者さんは食事のコントロールをなさっているので、摂取カロリーに関しては問題無いかと思います。
    1万歩以上歩いたり、筋トレやストレッチなども頑張っているのに、なぜ痩せられないのでしょうか。
    答えは基礎代謝+消費カロリーが足りていないからです。

細かく言うと、基礎代謝が低いか消費カロリーが少ないか、という事になります。

では基礎代謝や消費カロリーをどうやって上げたら良いのか、いくつか挙げてみます。

【基礎代謝編】
    基礎代謝を上げる場合は筋肉を付けるのが一番分かりやすいです。
    ただし、女性はプロポーションの兼ね合いが有りますので、腹筋や太ももの筋トレの様な外側の筋肉を鍛えるのでは無く、体幹(インナーマッスル)の筋肉を鍛えるのが良いでしょう。
    単純計算で1日の基礎代謝が、1200Calが1600Calになれば、毎日400Cal分の消費がプラスされます。

【消費カロリー編】
    消費カロリーは簡単に言うと文字通り消費したカロリーなので、大体の方が「食べないで運動すれば、摂取したカロリーは0Calで運動した分だけ痩せられる」と思いがちなのですが違います。
    摂取カロリーが少ないと、体の防衛反応で以下の反応が起きます。
    ・脂肪を蓄えてしまう
    ・筋肉からエネルギーを取り出してしまう
    ・痩せにくい体になる
    プラスして女性だと
    ・バストから痩せる
    ・生理不順
    ・肌荒れ
    ・自律神経失調症
    ・うつ傾向
    等色々ありますが、ここでは割愛します。

ですので、痩せるだけでなくプロポーションの維持としても以下に挙げていきます。
    カロリー消費を効率よく行いたい場合は、有酸素運動です。
    私がオススメするのは
    ・スイミング
    ・エアロバイク
    ・ランニング(始める場合はウォーキング→ジョギング→ランニングのステップを踏まないとケガをします)
    この3つです。
    この3つに共通する点は
    ・徐々に慣らしていける
    ・スタミナが付く
    ・遅筋を鍛えられる
    ・理想的なプロポーションを作りやすい
    等です。
    もし信じがたいのであれば、マラソン選手・サイクリスト(競輪の選手ではありません)・スイマー(エアロビ選手)の画像検索などして貰えれば、一目瞭然だと思います。

長くなりましたのでまとめます。
    質問者さんは食事コントロールは問題無いので、有酸素運動で問題を解決出来ると思います。
    ダイエットは基本的に脂肪を燃焼しやすい体を作れば痩せていきます。
    正しいダイエットならプロポーションの形成にも役立ちます。
    運動は1日5分位から徐々に慣らしていって下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
      hika0720 20代後半 女性
      コメント、またとても有益な情報、ありがとうございます…!

なるほど。
      意外と動いているように思えて、実はそうでもなかった、っていう感じなんですね……。
      有酸素運動をするに当たって、今まで歩数でやっていたものを、ジョギングにしたり、ランニングにしたりしてみます。
      もちろん、無理せず、できる範囲で。

ジムなどでエアロバイクとか借りられればいいんですが……1つ、2つ機材を借りるだけっていうのに少し気が引けちゃうんですよね……。借りられるシステムはあるみたいなんですが……勇気出してちょっと行ってみます。

詳しく書いて下さり、本当にありがとうございます!
      まずはやれるだけやってみます!
    退会したユーザー
    小学生でポヨってから数十年間ずっと痩せなかった私が最近1年間で30kg減った方法で良ければなのですが、

・決まった時間で食べるのを止めてお腹が減るまで食べない(身体に本当にお腹が空いているのか聞く)
    ・白米より玄米(満腹より満足)
    ・食事中に満足したらもう食べない(残して次の日)
    ・カロリーは気にしない(揚げ物OK)

あと、一番大事なのが「ダイエットしようとしない」です。
    「痩せるべくして痩せた」ようにしないとストレスで駄目になります。

ただ、実践しようとすると難しいところも出てくるかもしれません。
    でも一番最初のお腹が本当に空いているのかを確認するのを徹底すると、気付くとたまーに断食デーになったりして面白いです。
      hika0720 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      有益な情報、ありがとうございます。
      以前、私も似たようなことを試したことがあったんです。
      でもその時はとにかく忙しくて……寝不足とかストレス、生理などで「とりあえず倒れる前に食っとけ」になってしまい……これが良くなかったですよね。

ちなみに、お忙しいとき(具体的にはお腹空いてるのかどうか分からないくらい、副交感神経がバグってる時)はどうしていたか、ご返答いただけたりしますか…?
      食べても吐き気、食べなくても吐き気、ていう感じなので、私はちまちま小さいものを食べたり、氷とかの刺激で誤魔化したりしてるんですが……。

とにかく、「痩せるべくして痩せる」が結構難しいように感じますが、あまり意識せずにやってみようと思います。
      ありがとうございます。
      退会したユーザー
      返事が遅くなってしまってご免なさい。

忙しい時は食べなくても良いし、逆に感覚で食べてしまっても良いのではないでしょうか。
      大切なのは、思いつめないことかと思います。
      偶には食べちゃっても良いさ、だって身体に聞くことを忘れなければ自然と痩せるし。
      それくらいの軽い気持ちで、ダイエットなんて難しくないよ~って思ってると本当に身体も軽く感じてくるかもしれません。
      難しい難しいと思ってしまいますと、どうしても心が重くなって結果的に体重も重くなるかと思います。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゴフッこのトピは自分にキく……!

私も痩せないっス~😢

辛い、なかなか痩せない。
    食べるものも気を付けたり、運動するけど、
    なかなかなんよね~

辛いけど、一緒に気長に頑張ろう😢
    びぃ 10代前半 女性
    わかります、その気持ち。自分も何やっても痩せません!
    自分は親に冗談で「肉をそぎ落とそう」って言われます。腹が立ちます。

周りを気にせず、ストレスがたまらないように意識してダイエットをすればいいと思います。
    自分なりのダイエットで痩せれるの応援してますよ。

もしも間違っていたり、気に障ってしまったらすみません。
keyboard_arrow_up