受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

同じような方いませんか。

閲覧数407 コメント数2 personかいり edit2023.09.17

お付き合いしている彼を信じられないことがしんどいです。
自己肯定感が極端に低いのとネガティブな思考が止まらないせいなのか、とても良い人なのに信じられず振り回しています。このままでは離れていくのではないかと不安でたまりません。

容姿の良い妹がいます。高身長でスタイルの良い美人。親たちに無意識に妹と比べられてきた人生でした。なぜ妹はこうなのにわたしはこうなの?なぜ?なぜ?と思ううちに劣等感にひどく襲われていきました。
そんな中、中学3年生でできた初めてのちゃんとした彼氏に当時は気づけませんでしたが、今思えばモラハラを受けていました。「なんで他の人はできてるのにあなたはできないの?」「俺はそういう女嫌い」などわたしの人格、わたしの好きな物や趣味、そういったものまで全て否定してくるような人でした。ですがどんどん依存していき結局6年ほどお付き合いしてお別れしました。

こんな形でどんどん自分の中の何かが歪んでいったのだと思います。
そんなときに高校時代の親友とも呼べる男友達とのお付き合いが2年ほど前から始まりました。それが今の彼です。

付き合いたての連絡頻度、会う頻度をどうしても今と比べてしまいます。もともと彼は連絡が面倒なタイプでしたが、付き合う前の友人だった期間(7年ほど)や付き合ってすぐなどはわたしにだけはすぐに返信をしてくれるような人でした。きっとわたしが手に入った安心感や、好かれているという自信、信頼があるから連絡頻度が落ちたのだと頭ではわかっていますが、心が落ち着いてくれません。
他にも彼の声音や言動の細かい部分ひとつひとつをネガティブに捉え、裏の裏まで考えすぎてしまうところがあります。分かっているのにネガティブな思考が止まらず、精神的にまいっています。

同じような方いらっしゃいませんでしょうか。
乗り越えた方法などあったら教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ゆっこ 40代 女性
    かいりさん、こんにちは。
    妹さんと比べられて劣等感を抱いて辛い思いをされてきたのですね。それも、家族から無意識にとは、、親も子どもを育てるのは初めてなので完璧ではないですもんね。
    中学3年生でちゃんとした彼氏ができたんですね、きっとかいりさんが素敵だからですね。
    お相手の方は同級生?どこで知り合った方なのですか?せっかくの楽しいお付き合いがモラハラされてしまうとは、はじめはみんな優しい顔で近づいてきますからまさかそのような人とは思いませんもんね、、、そして6年も続いたのはきっとかいりさんが優しくて我慢強い責任感のある方だからではないかとお察しします。私もモラハラを受けていましたが、その最中は気が付かないものです。よく、気がついて離れられたとご自分を褒めてあげてほしいです。お別れはすごく大変でしたよね、きっと。
    その後に高校時代の親友とも呼べる男友達とのお付き合い!素敵ですね!
    もう2年も彼氏彼女として一緒に過ごせているのですね。お相手からの連絡頻度が落ちて心が落ち着かないのですね。でも、安心、信頼してもらえてるとも思えていらっしゃるのですね。複雑なお気持ちなのですね。
    そして、今までのご経験も影響しているんでしょうか、彼の何気ない言動や行動の裏の裏まで考えてしまうよえなネガティブな思考に悩まされているのですね。
    精神的にまいってしまうからその考え方をよせばいいのにって人は言いますが、そんな簡単じゃないですよね。私も同じような気持ちになるタイプです。
    かいりさんは彼が大好きだし、彼にも大好きでいてほしい気持ちが大きいのかもしれないですね、違っていたらすみません。私の場合は、彼に好かれていることで心が安定するというところがあります。
    かいりさんの参考になるかは分かりませんが、私は忙しく過ごすことでなるべく彼のことを考える時間を少なくしたりします。ほっておくと、常に彼から連絡こないかなとかなんで連絡くれないんだろうとかの考えに頭の中が支配されてしまうので、、、。
    全く参考にならないと感じたら、そのまま受け流してくださいね。
    優しいかいりさんが少しでも気持ちが軽くなりますように願っています。
    • refresh約7ヶ月前
      かいり 20代前半 女性
      ゆっこさん、優しいお言葉ありがとうございます🥲🥲
      まだまだ不安は拭えませんが、自分磨きをして忙しく過ごそうと思います。
      本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up