受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 その他

将来どうすればよいかわからない

閲覧数359 コメント数1 person千紘 edit2023.10.05

結婚を見据えて付き合っていた彼氏がマザコンにしてモラハラ男であることがわかり、何度も怒鳴られ言いくるめられながら必死で話してようやく別れて、2年経ちました。
あのまま結婚していたらそのうち自殺でもしてたんじゃないかというくらい当時は辛かったし、今思い出しても二度と彼に会いたくないと思います。
しかしそれはそれとして、28歳になるのに決まった相手もおらず、正直一人でいる方が楽だと思ってしまうのはどうなのか?と不安にも思います。

一人でいることは苦ではないタイプなのですが、

・一人でいることで「結婚できないかわいそうな人」と思われることがストレスであり、また、そう思われているのでははないか?という不安
・早くに結婚した親戚から「結婚しないのは親不孝」と、ただ『結婚した』というだけでマウンティングをされること
・結婚していない人は半人前、という空気のある業界で働いていること(しかし、社会的信用のある職なので今のところ転職は考えていません。これだけを理由に辞めるにはあまりに惜しいので)

この3点が自分の中でかなりストレスになっています。しかし、焦って変な人と付き合った結果2年前に本当に辛い思いをしたので、今焦るべきではないなという考えもあります。
また、今の部署は女性の多いところで、加えて『恋愛関係の話題が好きな人』『恋愛関係の話題でマウンティングを取る人』がおり、指輪を見せつけられたり休みの予定を聞かれるたびに辟易しています。

これまで、努力は必ずしも報われるとは限らないにせよ、努力せず報われる人はいないと思い、勉強も仕事も自分なりに努力してきたつもりです。しかし、まあまあの大学を出たという学歴・仕事を辞めたくない気持ち(趣味にお金を使いたいので)・大手企業勤めという社会的な肩書を得た結果、おそらく世の中の男性からはあまり好かれないタイプの28歳女性になってしまいました。
(※もちろんそう思わない男性もいるかとは思いますが、一般的に女性は『男性を立て、男性より賢くなく、家庭に入ることを幸せと考えるもの』という風潮はゼロではないと肌で感じています…)

私は今後どう生きていったらいいのでしょうか。
婚活なりなんなりするべきでしょうか。
それとも焦らずに機を待ってもよいものでしょうか。
アドバイスや、人生の舵取りにおける心持ちなど、前向きになれるような言葉が欲しいです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    えり 30代 女性
    今朝コメントを投稿しました、えりです。

申し訳ありません。私が千紘さんのご相談を読み誤っていたことに気づいたため、今朝のコメントを削除し再度投稿させていただきました。

千紘さんは、一人でいる方が楽だと思ってしまうことに対してどうなのかと不安を感じてらっしゃるということなのですね。

それであれば、私は全くおかしいとは思いません。結婚のタイミングは人それぞれでよいと思いますし、もちろん焦らなくてよいと思います。

ご自身のペースを大切にしてくださいね。ストレスが溜まったら、いつでもここで吐き出してくださいね。それを伝えたくて再度投稿させていただきました。本当に失礼しました。
keyboard_arrow_up