解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

自分の器が小さいと思う

閲覧数346 コメント数5 personレモネード edit2023.10.14

私は久しぶりに友達に会いました
友達は他県から来てくれました
旅行らしく、近所でちょうど会えたのでちょっと話しました
その友達は明るく、社交的で頭も良くていい子です
当時の思い出話や今どうしているのかとかを話してまた会おうね、と言って別れました
私はその中で
その友達が恋人と一緒に旅行していることや
変わらない明るく社交的な友達の性格、
当時、私が馬鹿にされて軽く嫌がらせされてた後輩達と頻度は少ないけど知らない内に仲良くなって連絡してること(友達も後輩達と同じ年で嫌がらせの事は知らないと思います)
しかも当時のいじめのリーダー的存在は結婚して子もいるみたいです。
自分には恋人はいないし後輩に嫌がらせされてたし暗いし頭も悪いしで友達や後輩に対して劣等感しか感じませんでした。
情けないし良くないことだと思っても友達や後輩達にムカムカしました。
自分は器が小さいので
なぜ友達や後輩は幸せそうなのに自分はこうなんだと思ってしまいます。
私は友達や後輩が羨ましいのです。
妬ましくて仕方ありません。
私は友達や後輩より幸せになりたいです
見返してやりたいです。
こんなことを思うのは良くないかもですが
私は今日、心からそう感じました。
そんな私はどうしたら良いでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    差別をしないことだと思います。

色んなことを思ってしまう。器も大きかったり小さかったりする。そんなことを思ってはダメだ、そんな風ではダメだと、そんな自分を下げずむことは、自分自身を差別することです。人間ですからいろいろあるし、いろいろ思って当たり前です。違いがあるだけです。とりあえず、今はそんな自分がいるってことだけです。

あなたの幸せってどのようなものですか?どのような時に心地よく感じますか?

人より幸せにって言ったとしても、人それぞれ幸せが違うのだから、実は比べようがないんです。あの人よりお金持ちに‥とか、あの人よりフォロワーがたくさん‥とかだったら比べようがあるんですけどね。

あなたなりの幸せを見つけてそれを実現できた時、それがあなたの勝利です。まあ、自分だけのことですから、勝ち負けは無いんですけどね。何となく語感がいいのでそんな言葉を使ってみました。そんな感じで、うらやむ気持ちを自分なりの幸せを見つけていく力に変えていってみてはどうかなと感じました。
    • refresh約6ヶ月前
      レモネード 20代前半 女性
      メロさん
      お返事ありがとうございます。
      自分を差別しない
      羨む気持ちを自分なりの幸せを見つける力に変えていく
      この二つのことは私には少しハードルが高いです。
      しかしなるべく意識して改善していこうと思っています。
      自分の幸せとはなにか。それは私にしか分かりませんし、そもそもメロさんの言う通り人と比べるものではありませんでしたね。
      メロさんのお言葉で少し冷静になれました。長い人生の中でゆっくりでも自分なりの幸せを見つけていければ、、、と思いました。
      退会したユーザー
      辛いだろうなって思います。

差別されることはとても辛いことです。自分を差別する癖がある人は、常にその辛さの中に居続けなければなりません。

癖ですからすぐに変えることはできないかもしれないけれど、自分なりの幸せを見つけることと同様に、少しずつでも変わっていけたらいいですね。

差別する人は差別したくてそうしてるわけでもないのでしょう。そうしてしまうだけでね。今は今。しょうがない。ちょっとずつ。ゆっくりと。

レモネードさんの幸せが、いつか見つかったらいいなと思っています。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    レモネードさんの周りの方が幸せになったとしてもレモネードさんが不幸になる訳では無いと思います。もし不幸になるのだとしたら、全く同じで一つしか無い物を求めて争いでもしていたのでしょう。

さて。
    物事は全て循環している訳で、因果応報という言葉があるように今までの何らかの結果が周りの方を幸せにさせた。
    その循環の中にはレモネードさんもきっといて、だからこそ出会いがあった。
    その出会った人達が幸せになったのですから、次はレモネードさんの番であったりお裾分けがそろそろ来るのかも?実は幸せ波が来ちゃってるかも?と考えてみては如何でしょうか。

もしそうであればちょっと虚勢を張ってしまうかもしれませんが、器を小さくするよりも大きくして幸せが沢山入るのを楽しみにしてみるのも良いかもしれませんね。

ただ、自分は受け取れるだけの器では無いと思ってしまうと穴が開いてしまうかもしれないので、そんな気持ちになってしまったのであれば中々上手くはいかなかった現実があったにせよ、自分なりに努力はした事実に目を向けてみては如何でしょう。
    それは威風堂々とした態度では出来ないかもしれませんが、器をそっと差し出して受け取っても良いのだと思います。
      レモネード 20代前半 女性
      ケレケレさん
      2度目のお返事ありがとうございます!
      【レモネードさんの周りの方が幸せになったとしてもレモネードさんが不幸になる訳では無いと思います。】
      このお言葉、嬉しかったです。
      なんか救われた気がします。
      循環ですか。考えてもみませんでしたが、そう考えた方が素敵ですね!
      自分のことが筒抜けな気がして照れ臭いのですが、幸せ波が来ていると思って震えながら自分は頑張った(頑張ってる)と言い聞かせて器をそっと出せればと思います。
keyboard_arrow_up