受付終了

みなさんはどういうふうに思われますか?

閲覧数326 コメント数1 personyuji edit2023.10.19

私は人間関係が理由という情けない理由で会社途中で辞めたことがあります。
そういう負い目があり、【そのことを知っている人には情けないやつだと思われて自分の顔がその人にはみえてないんじゃないか?】という変な考えが浮かぶようになりました。
それを臨床心理士の先生に相談すると、[世の中には絶対はないので100%あなたの顔が相手に観えているとは言えないが、あなたが相手に私は誰ですか?と尋ねて相手があなたの名前を言えば相手はおそらくあなたの顔が観えていると思いますよ。]と言われました。

それでも、私は【100%絶対に相手に私の顔が観えている】と思いたいので納得できませんでした。

だけども元々、人間関係が理由ではなく、契約社員で契約が更新できなかったためとか体調不良が理由でとかやむを得ない理由であれば相手に私の顔が観えていると私は自然に思っていました。


臨床心理士の先生が言うように世の中に絶対はないということであれば【100%絶対に相手に私の顔が観えている】というふうには思うことはできないのですが自然に上記のように私の顔が観えていると思えるのであれば【100%絶対に相手に私の顔が観えている】とまでは思えないことは気にしなくて良いんでしょうか?

【100%絶対に相手に私の顔が観えている】と思えなくても私の顔が観えていると自然に思っていても良いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    そう思ってもいいと思いますよ。そう思ってもいいしそう思わなくてもいい。

    目的次第なのかなと思います。

    気持ちを楽にしたいというのが目的だとします。その時は、そう思った方が楽になるならそう思えばいいし、しんどくなるならそう思わなければいい。

    気にすることも同じです。気にしてもいいし、気にしなくてもいい。

    気にした方が楽なら気にすればいいし、そうでなければそうしなければいい。

    とは言え、どう思うか、気にするかを完全にコントロールできないかもしれません。思いは勝手に湧いてくるし、気にしないようにと思っても気になる時はあるでしょう。

    ですので、そういう時は、思いは思い、ただ思っただけのことっていうことを知っておくといいかもしれません。考えもそうです。そう考えただけ、そういう考えがあるだけ。

    臨床心理士さんのお話もただの考えです。絶対はないという考え。事実かどうかは分からない。そんなこと確かめようがありません。あなたの思ったこともそうです。確かめようがありますか?確かめたことがありますか?

    思いは思いだし、考えは考え。そういうことを知っておくことも楽になるきっかけかもしれません。情けないとか変だとか、そういうこともただそう思うだけのこと。事実としてそうだというものではなくって、そう思い込んだこと。

    人はいろいろと悩みを持つものですが、何をどう思いこむかでどのように悩むかが決まってくるのかもしれませんね。そして絶対そうだと思い込む度合いが大きいほど、悩みの度合いも大きくなる傾向にあるように感じています。
keyboard_arrow_up