解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼とこのまま結婚して良いのか悩んでいます

閲覧数587 コメント数9 personほたる edit2023.10.19

私には将来を考えている彼氏が居ます。中学からの同級生でとても信頼出来る良い人です。ただ、最近彼との結婚について強い不安を感じるようになりました。
それは、彼の家がとある宗教に入っているということです。それはカルト的なものではなく、日本でも信仰している方が多いもので、とある政党の支持基盤にもなっている、とても規模の大きい宗派です。

彼いわく、「自分は2世とか3世だから俺自身が信じているわけではない」と言っていました。
私はその言葉を信じてそれほど気に留めていなかったのですが、数年前のある日、彼の部屋に遊びに行った際、その宗教特有のお経のようなものが書いてある冊子を見つけてしまいました。その冊子は棚や引き出しなどに入っていた訳ではなく、何気なく机の上に置かれていたものです。しかしあの日以降、彼の部屋でその冊子を見ることはありませんでした。
そのことから私は「あの日はたまたま隠し忘れていただけで、やっぱり彼自身もお経を読んだり、宗教的なことをしているのではないか」と思い始めました。

このまま結婚した場合、私までその宗教に入れられそうな気がして怖くて仕方ありません。また、私だけでなく将来生まれるかもしれない子供までその宗教の名簿に乗るかもしれないとなると考えると恐ろしくてたまりません。
実際に彼のお母様は、夜(毎日かは不明)になるとお経を読んだりしている熱心な信徒のようで、もし私が入信を拒否しても勝手に私の名前を名簿に載せられる可能性も捨てきれないと思っています。

彼は家族を大切にする人なので、「私と結婚するなら宗教から抜けてくれ」と言っても聞いてくれるか分かりません。
本当に彼のことは好きなのですが、周りの友人や大人に相談する度に反対されますし、私の母親も良い顔はしていませんでした。
私はこのまま結婚するのは危険だと思いつつも、彼が好きという感情に甘えていつまで経っても結論が出せずに居ました。

近々、私は転勤のため引っ越す可能性があり、もしかしたら遠距離恋愛になるかもしれません。もし別れるならタイミング的にはちょうど良いかと思い、投稿させていただきました。

このまま付き合い続けても大丈夫か、別れた方が良いか、この文章を読んでくださった方の率直な意見が聞きたいです。(柔らかい表現や建前は不要です。)
また、私と同じような経験をした方、実際に似たような境遇に置かれたご友人がいらっしゃる方の経験談などもお待ちしております。

ぜひよろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    何が軸になっているのかということが大切なのかなと思いました。

どうしてその相手と一緒にいるのか、どういう相手と一緒にいたいのか、どうして結婚をしたいと思うのか、結婚した先にどういう生活を思い描いているのか。

彼氏のことを信頼出来る良い人ですと言っておきながら、実際は信頼していないように感じます。

好きという感情に甘えてしまってとおっしゃっていますから、その気持ちが軸になりがちだったけど、本当はそうすべきではないのかも?とも思っているのかと感じます。

これから先、彼がどういう行動をとるのか、出来事がどう展開していくのかは分かりません。

ですから、自分自身が何を大切にしていきたいのか、何を思い描いているのか、何を軸にして生きていきたいのかということを見つめてみたらどうかなと思います。

そうすれば、その延長線上に彼とのこと、結婚のこと、その他いろいろなことをどうしていくかというのが見えてくるのではないかなと思います。

ふわっとした状態では、どうすればいいとか悪いとかは見えてきづらいのではと思います。
      ほたる 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      ご指摘の通り、頭のどこかで彼のことを100%信頼しきれていない部分があることを再認識しました。
      もう一度自分を見つめ直して焦らず判断したいと思います。
      ご意見ありがとうございました!
    さちゃ 10代後半 女性
    コメント失礼します。辛い心中お察しします。
    私だったら彼が宗教とは今後一切関わらない、家族と宗教に関しての縁を絶対切ると約束し、一緒に過ごしそれが証明できたら結婚出来るかもです。でもその展開になるかはかなり厳しいかもですね……
    くれぐれも自分を大切にして下さい!!
      私も一番の理想はさちゃさんの仰る通りなのですが、やはり家族間の問題に私のわがままを貫き通すのが厳しいことは覚悟しております…。
      近々、お互い一度腹を割って話し合い、付き合いを継続させるのか別れるのか、付き合うなら適切な落とし所はどこか…などを探っていきたいと思います。
    退会したユーザー
    率直な感想ですが、宗教戦争がこんなところでも起こっている、といった感じです。
    敵国同士、1度は惹かれ合って結婚まで考えたような間柄でもそれは許されぬ想いなのでしょうか。

ヒロインは争いの中で何を想い何を選ぶのでしょうね。
      無宗教の家庭で20年以上育ったため、宗教の世界そのものに抵抗があったり、別の宗派ですが宗教関連の話題がここ数年大きくニュースで取り上げられたりもしたので、私の中である種の偏見があったかもしれません。
      どうしたら上手に付き合えるか、もう一度考えてみます。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ほたるさんこんばんは。
    それほど心揺らいでいるのなら別れた方が良いと思いました。

信じてないのに冊子があるのも不審に思いますね。親から無理やり渡された可能性もありますがそんなことも断れないのか…と思うと彼の信じてる信じてないに関わらずスタンスをみて不安に思います。

名簿に名前が載っても何か会に呼ばれてもお布施を渡すのも「これくらいいじゃん。やっておけば親は静かになるんだから」と言ってきそうです。これはただの想像ですが

気に留めてない彼氏さんと気にしてる彼女だと歩み寄りが難しい気がしますね。結婚ともなると親御さんのことも気になりますし。

一旦本気で話し合うのも良いと思います。信じてる?信じてない?ではなく具体的に結婚したら抜けてくれるかとか親の勧誘や考え方の押し付けにどれだけ戦う意思があるか。などです。

そこをはぐらかしたりその気は無いのに場をやり過ごすためだけに嘘をついている気配がしたら別れ一択だと思いました。

頑張ってください!
      やはり触れにくい話題のため今まで話し合いを避けていましたが、みたらし団子さんのコメントを拝見して、背中を押していただいた感覚です。
      明後日の日曜日、会う予定があるのでその日に話題を出してみたいと思います。
      その時にさっさと話題を切り上げようとしたり、話し合いを嫌がる素振りを見せたらお付き合い自体も考え直そうと思えました。
keyboard_arrow_up