受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

人間関係が作れず、考えすぎて体調にも…

閲覧数226 コメント数2 personますくめろん edit2023.10.22

私は転職を何度か繰り返している者です。どんな環境を変えても、周りの目を気にして、時には人の目が怖く感じます。人間関係がうまく作れません。昔は話しかけるのが苦ではなかったのですが、今は話しかけるのもタイミングを考えてしまい苦しいです。

ちなみに最近仕事について、人前で褒められても私には「嬉しくない、むしろ何故?、まだできてないじゃん!」って思ってしまいます。
グループで話している時も、中々会話に入れず、相手から話しかけてもらった時も、なんで今?、気を遣わないで‼︎って、勝手なのか「気を遣われた」と感じ取ってしまうんです。そこらは、その輪から気まずくなり逃げたいって思ってしまいます。

正直、めんどくさい女だと思うのですが…
うまくいかないことが多く、辛いです。考えすぎると体調にも出て、イライラとボーっとすることがあります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    そうだなぁ。素の自分を取り戻せたらいいのかなぁって感じます。

    今はいろいろとこじれてしまっているような感じなのかなぁって思います。

    ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、これはダメ、あれはダメって、そういう中で過ごしていくと、そういういい悪いの考えが理想のようになってしまって素の自分を見失っていくように人はなりがちなんですよ。

    それで、そういう理想的な人と自分を比べて、自分がそうでなければ劣等感を持ってしまう。劣等感を持ってしまうから、余計に理想を求めてしまうのだけれども、そこで理想を求めてしまうから、余計に劣等感を強めてしまうという負のループに入ります。

    褒められても受け入れられない、気を使われたと反発してしまう、そういうのもその劣等感がこじれて高いプライドになってしまっているのだと思います。そういったプライドを持つことで劣等感を感じないように自分を守ろうとしているのだと思います。

    こういった防衛反応が出るのも、自分自身の心を守りたいからだと思います。例えて言えば、石が飛んできたときに体が傷つくのを恐れて無意識に手を前に出してしまうようなものです。ですから、こればっかりは仕方がないところがありますよね。意識して手を出さないようにもできますけども、不意に飛んできた石まではそんなことできないですよね。

    まあ、めんどくさいっちゃめんんどくさいんでしょうけど、仕方がないですよね。現状そういう状態なのですから。僕もずっとそういう感じだったし、今でもそういうところがいっぱいあるのだと思います。

    とりあえず、自分の中のいい悪いを見つけていくといいのかもしれません。理想とかもね。それは全て考えです。それに対していいとか悪いとかそういうところから離れた、理想からも離れた素の自分っていうものが誰にとってもあるように思うんです。

    それがすぐに見えてくるかどうかは分かりませんが、そっちの方に寄り添うような方向性に向かおうとしてみてはどうかなと思います。それは、考えから心へと向かう方向性だと感じています。

    それからね、相手が褒めてくる時は相手の価値観が基準です。その基準が理にかなっていないこともあります。そう言ってくれた相手の気持ちは受け取って、ありがとうございますって言ったとしても、でも、自分の基準からすると褒めるようなところまで行っていないなって思うことはある。そのこと自体に良いも悪いもないでしょう。相手の基準と自分の基準はいつも同じではないのだから。相手の気持ちも自分の気持ちも両方受け取れると楽なのかなぁと思います。

    そういうことも、自分の中のいい悪いや理想、そこからの劣等感、そこからのプライド、そういうものが関わってきているのだろうなと感じます。そういものがなかったら、反発心なく相手も自分も両方大切にできて楽に過ごせるようになるのかなぁって思っています。

    まずは、ボーっとしたりイライラしたりが少なくなるようにできたらいいですね。体調が悪かったり気持ちが落ち着かなかったりしたら、余計なミスや怪我とかしやすいですからね。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    初めまして。
    厳しい指摘になる事、ご承知下さい。

    全ての内容、ますくめろんさんは素直に受け止めていませんね。
    褒められたら、素直に受け止める。
    会話か、ご自身に助け舟を出されている事把握されていますか。
    めんどくさい女は、ただの言い訳。
    全てを受け入れて、素直になれば目の前の景色きっと変わります。
    この話を見て率直に否定的になったなら、どこに行っても状況は変わらず、いつまでかわりませんよ。
keyboard_arrow_up