解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

不登校受験生の進路について

閲覧数532 コメント数9 personはやし edit2023.10.23

中2の初めから不登校の現在中学三年生です。
そろそろ受験が近づいてるということで、高校の進路を真剣に考えようと思っているんですが迷っていることがあります。

まず、1つ目は全日制に行くか通信制(週3のスクーリング制)にするかです。全日制は偏差値がかなり低い高校か定員割れをしている高校へ通おうと思っているのですが、内申点や出席日数が気になりなかなか決断できません。学力も低くかなり今更ですが塾へ通いたいと母親に伝えても「本当に行く気があるのなら」と言われる度悩んでしまいます。

もし全日制に行ける可能性があるのなら頑張りたいのですが、今は午後や放課後に登校したり稀に1日授業を受ける日がある程度でほぼ毎日「行くのしんどいなぁ」と思ってしまいます。

中途半端な気持ちでなかなか決断できず、ただただ焦っては悩んで何も行動に移せません。
どうすればいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    はやしさん、こんにちは。ユキと申します(^_^)

しんどくても、高校へ進学し学ぼうとされている、
    そしてココトモに相談する、という行動をされていて、
    進路選択を真剣に考えていらっしゃる気持ちが伝わってきました。

もし自分だったら…ですが、
    通信制の週3スクーリング(登校)を選ぶと思います。
    現在の時点で、1日授業を受ける日があまりないのでしたら、
    週5で、朝から夕方まで通う全日制は、つらいのでは?と思います。

また、全てではありませんが、
    偏差値が低い学校は、イジメがあったり、校則が厳しい可能性があります。

学校見学に行かれたのか分かりませんが、
    もし、自分に合いそうな学校だな、と思われたのでしたら、
    全日制で毎日通う生活を選ぶのも、ひとつの選択肢だと思います。

進路選択の参考になれば幸いです。
      はやし 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      そう言っていただけて嬉しいです。

そうですよね…私自身も度々そう思っては全日制に憧れて、というのを繰り返しており正直自分でも通信制の方がきっと合うんだろうなとは思います。ですが、元々は全日制へ行こうと思っていたのでもし可能性があるのなら、と考えると全日制にも行きたくなったりと心が揺れやすくかなり悩んでいます。

また全日制へ行こうと考えると、自力で勉強してもなお学力が足りていないため塾へ行くことも母親と考えたりしてみたのですが、母子家庭なため金に余裕はなく、もし全日制へ行くならばかなり覚悟を決めないとな…という感じです。

一応学校見学は予定に入っていますが、まだ全日制は1度も見てないのでまたそれを終えてから改めて考えようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    はやしさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    全日制か通信制か、まよっておられるようですね。
    もし、全日制に入学されて、馴染まず、通信制に転校されても、3年間で卒業できます。
    しかしながら、通信制に入学されてから、全日制に転校はかなり難しいです。
    全日制に入学されず、通信制に入学されれば、後々後悔されるかもわかりません。
    まずは、全日制を受験されれば良いのではないでしょうか。
    全日制から通信制の転校は難しくないですよ。
    何かわからないことがあればお尋ねくださいね。
      コメントありがとうございます!
      なるほど、転校という手もありましたか。
      HIROさんのプロフィールを拝見させていただいたのですが、公立の全日制から通信制へ転校となるとどのくらいの費用がかかりますか?また、実際に転校した生徒は見た事ありますか?答えれる範囲で大丈夫です🙇🏻‍♀️
      メンバー
      コメントありがとうございます。
      公立の通信制でしたら、お金はかかりません。
      長年担任をしておりまして、教え子が公立の通信制に転校したのは数名おります。
      いろいろな事情で転校しましたが、転校できなかった生徒はおりません。
      なるほど、答えて下さりありがとうございます!また、そうして転校する生徒は教師側からするとどういう感じなんでしょうか?度々すみません🙏🏻
      メンバー
      全日制で進級、卒業できなくても、高校を卒業してほしいと思い、進路指導をしてまいりました。
      一緒に卒業まで過ごせず、残念な気持ちではありました。
      ちなみに全日制では3年間で270単位以上取得しなければなりませんが、通信や単位制では最低220単位ほどで卒業できます。
      高校は通過点ですので、その先のことも考えながら選択してくださいね。
      なるほど、ちゃんと進路指導してくださるんですね。それを聞けて少し安心しました。確かに、高校を卒業した後も大事ですね…自分の気持ちと向き合いつつ、高校を決めようかと思います。本当に助かりました。質問に答えてくださりありがとうございました!
keyboard_arrow_up