受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

実家と彼、どっちを選ぶか

閲覧数393 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.10.28

現在大学生で、親から一人暮らしをさせて頂いています。私が一人暮らしを始めた理由は①親と離れたいから(親を納得させるために、建前上、通学時間が長いからと言うことにしてあります)②過去に元彼を始めとした複数人から性被害を受けたため、です。

私の親は、兄と姉のことを優先することが多く、私はしっかりしてるから大丈夫だろうと放置されることが日常です。兄弟共々、社会人ですが、親は「上の2人はいつも頑張ってるから好きだ、応援しよう」というスタイルです。

私は、家賃含めた生活費と授業料等は、高校生の時に貯めていた貯金を使いつつ自分で払っているのですが、バイトをいくつかかけ持ちしても、経済的に一人暮らしすることが厳しくなってしまいました。しかし、実家に帰ってくるならば、食はある程度賄ってくれると親は言ってくれました。

そのため、現在お付き合いしている彼に、経済的に厳しいため実家に帰ると伝えたところ、「いつも親の言いなりだよね、2人の会う時間も減るし、もっと真剣に考えてよ。地元だとまた性被害にも会うかもしれないし、一人暮らしの方が良いでしょ」と言われてしまいました。彼は一人暮らしはしておらず、実家から大学に通っています。

実家から大学は2時間ぐらいあれば着くので、通える距離ではあるのは確かだと思います…

この状況、どうするのが良いのでしょうか…。甘えた生活であることは重々承知ですが、アドバイスお願いしたく思います…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    さとうさま

大学生活を送るのに「家賃含めた生活費と授業料等は、高校生の時に貯めていた貯金を使いつつ自分で払っている」とは、すごく頑張っていらっしゃると感じます。なかなかできることではないと思います。

また、さとうさんのそうした経済的苦労を知らない?彼氏さんの言葉には、さとうさんへの気遣いが足りないなと感じます。
    ホントにさとうさんのこと、二人のことを考えているなら、経済的な問題にどう対処するか一緒に考えてくれても良いのになと思います。

最終的には、さとうさんが判断(決断)されると思いますが、先に彼氏さんに「経済的に苦労している現状について、対策を一緒に考えてほしい」と質問してみてはいかがでしょうか?
    彼氏さんの「一人暮らしの方が良いでしょ」の独断的な考えが変わるかも?知れないと思います。
keyboard_arrow_up