受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

職場で片思いしてます。

閲覧数650 コメント数27 personさくら edit2023.10.29

職場に好きな人が居ます。その人が近くに居ると、緊張して下を向いてしまいます。
その人は、私にだけ素っ気なかったり、優しかったりします。目が合うと、ソッポ向かれたこともあります。
私の気持ちに気付かれてて、「気持ちには応えられない」ってことなのかと、不安になります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    さくらさんこんにちは、はじめまして。もゆと申します。

    職場に好きな人がいるんですね。優しくされると、嬉しいですよね。

    でも、素っ気なかったり、目が合うとそっぽを向かれたり、というのは、どうしてかなぁ・・?と、不安ですよね。
    もしかしたら、相手の方が、恥ずかしがってたりするのかな・・・?

    >私の気持ちに気付かれてて、「気持ちには応えられない」ってことなのかと、不安になります。

    多分、その心配はいらないと思いますよ。^^
    さくらさんが言葉で「好き」とか伝えてるならあり得ますが、そうじゃなければ、相手の方にさくらさんの気持ちが伝わってる心配はないと思いますよ。

    もし、相手の方と距離を近づけたいなら、さくらさんの好意を少しずつ伝えるきっかけがあればいいですね。^^
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。でも私は、その人が近くに居られると、緊張して下を向いてしまうのです。なので、言葉では伝えてないですが、態度で私の気持ちに気付かれてるのかな?と思ってしまいます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      緊張して下を向いてしまっても、相手の方にはさくらさんが相手の方を好きと言う風には、おそらく伝わってないと思いますよ^^
      多分、「緊張してるのかな?」程度に捉えられているのではないかと・・・。
      なので、心配はしなくて大丈夫だと思います。

      少しずつ、緊張を緩めてお話したりできるようになるといいですね。^^
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。そうですか?
      まずは緊張して下を向かないように頑張ります。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      でも、私がその会社に出勤するのは、基本的に月、火の13時からなので、休憩もなく、仕事が終わったらすぐ帰らされる、その人に話し掛けられて何か答えようとすると、他の所に行かれる、そんな状態です。
      でも、他の女性従業員とは仲良く話されてます。
      その人が入社した頃、私はまだ何とも思ってなかったので、普通にその人と会話してたのですが、「仕事中にそんなに会話するのはおかしいのでもうやめましょう」と言われました。
      でも、他の女性とは雑談されてる時もあります。
      こんな感じですが、距離は縮まるのかなぁと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      そうなんですね。
      お相手の方と雑談する時間も取れないのは、ちょっと悲しいですね。
      他の女性従業員の方とは雑談してるというのも、寂しいですよね。

      話しかける時間が取れないとしても、その方と仕事上のやり取りの時に、できるだけ笑顔を心掛けてみるのはどうでしょう?
      笑顔を向けられて、悪い印象持つ人はいないと思うので・・・。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      仕事の間違い等で、その人にツッコミを入れられたりするのですが、(良いのか悪いのか、、、。)声を上げて照れ笑いする時もあります。
      出来るだけ、笑顔を心掛けてみます。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      でも、去年は目が合うと笑いかけられてたんです、、、。ていうことは、ずっと見てるから私の気持ち、気付かれてるんじゃないかなぁ、、、って思うのです。
      何で去年と今年、こんなに態度が違うのかなぁ、、、。って思ってしまいます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      さくらさん、そうなんですね。
      突っ込みを入れられるのは、悪い関係じゃない感じもしますね。
      笑顔を心掛けるの、良いと思います。^^

      >でも、去年は目が合うと笑いかけられてたんです、、、。

      そうなんですね・・・。どうして相手の方の態度が変わってしまったんでしょうね。気になりますね・・・。
      ひとつ、可能性としてあるのは、もしかしたら、お相手の方も、さくらさんのことを意識しているから不自然な態度になってしまってるということですが・・。
      でも、これはお相手と率直にお話できる関係でないと確認できないことなので、断定はできないですし、もちろん、そうではない可能性もあります。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      そうだと嬉しいのですが、、、
      実は目が合ってソッポ向かれた日、センター長が出張してて、その人がセンター長代理をされてたのですが、いつも私がしてる仕事が終わって、その人が私に仕事をくれたのですが、自分の仕事が忙しそうで、「まだやらないといけないかなぁ、、、」と思って見てたってこともあるので、そこで「気持ちには応えられない」サインを送られてる場合ではないと思うので、、、。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      そうなんですね。
      目が合ってもソッポ向かれたのは、相手の方が忙しかっただけかもしれないですね。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      普通に歩いてる時にソッポを向かれたのです。何かの意味があるのかな?と思います。
      そこの会社に出勤するのが月、火の午後からなので、今日は出勤して、仕事をするフロアに行った時、フォークリフトに乗ってその人が来たんですが、やはり自分から挨拶出来なくて気付かないふりしようと思ったのですが、「さくらさん、こんにちはー」と挨拶してくれたので、私も「こんにちは」と挨拶返しました。私と気まずくならないようにかな?と少し思ってしまいました。
      もう1人のパートさんが休憩から戻ってこられた時、私の好きな人はいつもそのパートさんが使ってるパソコンの前で椅子に座ってパートさんと喋ってました。
      私は多分、今季節の変わり目で喘息が出てるので、少し離れた所で吸入をしてたのですが、まだ咳き込んでたので、「さくらさん、大丈夫ですか?何かされてましたよね?風邪ですか?」と聞かれましたが.「風邪ではないです。」と言ったのですが、何も話が出来ずに私の好きな人は自分の仕事に戻って行かれました。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      ソッポ向かれたのは、何ヶ月か前にもあるのです。
      同じ会社ですが、月曜日と火曜日にやる仕事が違ってて、火曜日の仕事で何かあったり、仕事が終わったりするとその人に報告するのですが、その人は他の階のフロアで自分の仕事をされてて、エレベーターで、「どうぞ」と言われ、一緒に下に降りたのですが、ずっとソッポ向かれてました。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      さくらさん、そうなんですね。
      挨拶してくれたり、喘息の時に心配して声かけてくれたりと、相手の方はさくらさんのことを悪く思ってるわけではなさそうですね。

      でも、歩いてる時やエレベーターで一緒になった時にソッポを向かれたんですね。ちょっと気になりますね。

      今度、もし、エレベーターで一緒になったりした時、さくらさんから声をかけてみるのはどうでしょう?気負わなくても、お天気の話とか、軽い話から。

      あと、出勤の時に、さくらさんが先に相手の方に気づいたら、なるべくさくらさんから挨拶をするといいと思いますよ。^^
      それだけで、相手の方にとって、かなり印象が変わってくると思います。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      「目が合うとソッポ向かれた」あのことがあってから、私はどんな風に、どんな顔して私から挨拶したら良いのか分からなくて、つい私も、同じようにしてしまったのかも知れません。
      でも、私から挨拶、頑張ってしてみます。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      他の悩み相談のサイトでも投稿してます。
      この人を好きになって一年以上経ちます。その間、誘い等、アプローチらしきものがなければ脈は皆無だと言われました。そうなのでしょうか?他のサイトでは「その人は貴女とは仲良くなってませんから今の時点では無理でしょう」とか言われてます。そういうのを読んでから、1人で居る時は涙が止まりません。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      そうなんですね。
      確かに、今の時点では、お相手の方から誘われたり、という事は考えにくいかもしれないですね。でも、少しずつ距離を縮めて行った結果、今後どうなるかは、まだわからないと思います。

      焦らないで、まずは、雑談したりすることができる関係になるのを目指してみてはどうでしょうか?
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさんありがとうございます。
      話し掛けられて、私が答えようとしても、何処かへ行かれるので、雑談は難しいです。本当は私と話すのが嫌なのかなぁ、、、と思ってしまいます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      さくらさん、そうなんですね。

      お仕事中は雑談するのは難しくても、笑顔で挨拶や受け答えをしているうちに、お相手の方との空気が少しずつ和らいでいくかもしれませんね。
      あんまり、嫌なのかなぁ・・と心配はしすぎなくてもいいと思いますよ。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      月の最後の火曜日が休みで、代わりに翌月の1日に出勤の場合があるので、今日もその会社に出勤したのですが、いつもは私が仕事してるフロアに、先にもう1人のパートさんに向かって「こんにちは〜」と挨拶され、次に「さくらさんこんにちは〜」と挨拶されますが、(私に挨拶がない時もありますが、)今日は私に先に「こんにちはー」と来られました。いつもと違うからちょっとビックリしましたが、はにかんだ笑顔で「こんにちはー」と挨拶しました。
      で、短めのモップと長めのモップを見せて、「さくらさん、こっちとこっちではどっちがゴミを取れると思いますか?」と聞かれました。私は
      「ちょっと触ってみますね。」
      と触ってみました。
      「長い方ですよね?」
      と聞かれたので、
      「あ、よく考えたら長い方がよく取れる」と私が言ってる間に自分の仕事に戻られました。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      他のサイトでも相談したのですが、やはり私の気持ちはバレてると思うと言われました。
      その人の優しさは、自分に好意を持ってくれてる女性(私)へのサービスだろうと、、、で、素っ気なかったり目が合うとソッポ向くのは、特別な関係にはなりたくないということだろうと、、、。40過ぎた男性が独身なのは、重い恋愛をするのは嫌なんだろうと、、、。本当ですか?もう一つ行ってる会社に、47歳でシングルマザーで、同じ年代の人と付き合ってる女性が居ますが、、、。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      ショックで、このサイトみたいにメールで来るのですが、そのメール、消してしまいました。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      確かに、お相手の方がさくらさんの好意に気づいていて、その上で「気持ちには応えられない」というメッセージとして態度に表そうとしてることも、可能性はゼロではないと思います。

      でも、私は、それでもお相手の方にはさくらさんの好意は伝わっていない、という前提で接した方が良いのでは、と思ってます。

      なぜかというと、もし「相手へ自分の気持ちは伝わっている。その上で応えられないと言外に伝えられている」と思ってしまうと、もう、お相手との関係を良くしていくことは無理、って思ってしまいますよね。
      でも、さくらさんは、今はまだ、お相手のこと、諦めきれないんじゃないかな・・、とメッセージを読んでて思うのです。

      ですので、とりあえず「相手に気持ちは伝わってない」という前提で、少しずつ相手との距離を縮める行動をしていけば、この先、まだどうなるかはわからない、と私は思います。
      相手の方の今の気持ちがどうであれ、人の気持ちは、変わることもあるものですし・・・。

      あと、年齢のことですが、いくつになっても、真剣な恋愛をしたいと思う人は、いると思います。^^なので、心配しなくていいと思いますよ。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      プロのカウンセラーの方がそう言ってました。じゃあ、そのカウンセラーさんの言われたことは一概には正しいとは限らないんですね?優しさはサービスじゃなく、その人の本心だと思って良いんですね?だって、私はその会社に入社したのが一昨年の2月、その人が入社したのは去年の2月ですが、その人は入社した頃から私に気を使ってくれてました。その時は私はその人のことを何とも思ってなかったのですが、送り状の貼り忘れがあった時、「無理もないですよ。こんなに荷物があるんですから」とか、私のペースを考えてくれてか、「さくらさんはゆっくりと仕事して下さいね。」とか声を掛けてくれたり、私の出勤時間に雨が降ってた日、私の帰る時間に、わざわざシャッターを開けて雨の状態を確認してくれたのですから。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      さくらさんがそのカウンセラーの方にどれだけの情報を開示されたのか知らないので、比べられないのですが、これまでさくらさんがこの掲示板に書かれた情報だけを読むと、私は、相手の方の気持ちを決めることはできないな、と感じます。(良い方にも、悪い方にも。)

      今書かれた、相手の方が入社した頃の優しさも、優しい人である場合、好意を示すためというより色んな人に対してできる行動でもあると思います。

      ですので、「相手の方から優しい行動をしてもらえた=自分に好意がある」とも思わないで、完全にニュートラルな感じで「彼は、私のことを好きでも嫌いでもない」というスタンスで接した方がいいのではないかと思ってます。
    • refresh約6ヶ月前
      さくら 40代 女性
      もゆさん、ありがとうございます。
      はい。その人の優しさは私への好意だとは思ってません。
      もう、そのサイトで相談するのはやめます。「その人がやってることは、月、火曜日に来てるパートさんへの普通の行いなので、その人を意識するのはやめましょう」とまで言われました。その通りかも知れないのですが、「意識するのはやめましょう」とまで言われたら、悲しくなるより、ちょっと腹が立って来ました。その人を好きになるのはやめましょうと言われ、はい!分かりました!って訳には行かないと思います。人の感情って、、、。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      さくらさん、そうなんですね。
      「意識するのはやめましょう」なんて言われたら、それは腹も立ちますよね・・・。

      人を好きになるのは、自由だし、とっても素敵なことだと思います。
      そもそも、コントロールできるものではないですし・・・。
      ご自分の気持ちは、大事にしていいと思いますよ。
keyboard_arrow_up