受付終了
20代前半 女性

親からの愛情を感じられません

閲覧数273 コメント数2 personぽち edit2023.11.07

私は3姉弟です。
1番上はお父さんに好かれ、特別扱いされています。
1番下はお母さんに好かれ、待遇もいいです。
同じ兄弟ですが、私は幼い時から邪険にされ、大人になった今も扱いの差が出てます。
お父さんは甘え上手な姉を好み、クリスマスや誕生日もこっそり高級なプレゼントを送っています。
私達には内緒といい、バレた時にはなんで言っちゃうかなとか、姉には買いたくなるんだよなど言われます。
お母さんは末っ子の弟をとても大切にしていて、男1人なのもあり、昔から何があってもこの子はいいのと言われてきました。

私はもう1人姉がいることを知っています。
他の2人は知りませんが、父の前妻の子です。
私がそれを知ってしまったから、違う扱い方をされるのでしょうか。
姉はあんたの事諦めたんだよと言われましたが、姉も私も夜職で2人ともタトゥーが入っています。
姉が夜なのは知らないようですが、知らないからここまで扱いが変わるのであれば、私はバラしてしまいたい。
姉に何を言われようがバレてしまえばいいのにと思っています。
このどこにもやれない感情をどこにぶつけたら良いのかわからなくて、書き込ませていただきました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    はじめまして。お父様、お母様が子育てをした時代にはあまり言われていなかったことかもしれませんが、今は兄弟間で対応を変えたり、変に比較したりすることは不適切養育と言われています。お父様、お母様がどの程度子供の話に耳を傾け、気持ちを受け止めることができる方かにもよりますが、一度素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。私は兄弟はいませんが、やはり親からの愛情があまりもらえなかったと感じて育ち、20代はかなり親と話し合いました。父は私の言っていることの意味がよくわからなかったようで、今年亡くなる直前まであまり変わりませんでしたが、最後の最後に「どうも自分は親としてよくないことをしていたようだ」と受け入れたようでした。母は最初から「自分は親として決してきちんとしていない」と言っていて、適切なかたちでの愛情はそもそも注げないタイプの人だったと私の方が受け入れるようになりました。ご姉弟がいらっしゃり、他の姉弟の方が大切にされているととても辛いと思いますが、おそらくそのご姉弟への愛情もかなり問題のあるかたちになっている可能性は高いのではないかと感じます。家族全員で一度話し合うことはもしかするたら大切なのかもしれません。他の方も仰っていますが、人間は年齢が上がるほど考え方が固まってきてしまい、なかなか変わらなくなっていきますので、ご両親がどうしても変わらなそうであれば、少し距離を取り、自分を本当に大切にしてくれる人たちとのお付き合いを大事にし、そして何より自分で自分を大切にしていくことが重要なように思います。上の方の世代は全般に戦後の影響をまだまだ受けており、いろいろとモラル的には問題の多い世代ではあります。ある程度諦めて、そこそこに付き合っていくことが必要なのかなと私自身は考えるに至りました。
  • refresh約6ヶ月前
    hinoto 20代後半 その他
    こんにちは、自分と重なる部分があってコメントしてしまいました。

自分もそういった経験があって調べたのですが、人には誰にでも少なからず承認欲求があると思うのですが、親になった人間を1番求めてくれるのは子供です。

お母様の件ですが、
    子供は男の子は女の子より手のかかる傾向がありますが、
    ・手のかかる存在=自分を必要としてくれている!嬉しい!可愛い!
    ・はやく解放して欲しい
    の二極化すると思います。コメントを読ませて頂いた内容では自分は恐らくお母様は前者の方なんじゃないかな、と思います。

しかしお父様の件は少し複雑ですよね。
    お父様も自分を求めて認めてくれるお姉さんが可愛いのでしょうか?
    しかし人様のお父様に対してこんなこと言うのは良くないとは思うのですが、同じ娘にこうまで扱いを変えるのは少しだけ気持ち悪さを感じてしまいます。

家族という簡単には逃れられないコミュニティで、孤独を感じることは本当に辛いだろうなと思います。

自分も兄弟とよく比較され、理不尽を感じ孤独に辛い思いをしてきたのであなたの気持ちは少しだけ分かるつもりです。

貴方はちゃんとお仕事をしていて素晴らしいですし、文面を見ていてとても素直で温かみがある方なんだろうなと思います。

お父様の件を知ってしまった時も動揺したでしょうし、こうした理不尽を受けて辛い気持ちや悲しい気持ちを沢山してきたでしょう。

しかし他人にぶつけず、お姉さんの秘密もばらさなかったのは貴方がとても優しい方なんだろうなと思います。

自分の経験なので、参考にならないかもしれませんが出来るのであれば少し家族と距離を取った方が気持ちが楽になると思います。

自分自身も家族が許せなくて憎いのに愛情が欲しくて、という状態で本当に苦しかったのですが物理的に少し離れてしまえば自分や家族のことを少し客観視出来て気持ちが楽になりました。

家族と一緒にいて幸せで楽しいのは一番いいけれど、幸せや楽しいは家族とじゃなきゃいけないわけではありません。

本当に悲しいですが、人を変えることは無理に近しいことです。子供ならさておき、大人になってしまった彼らが変わることはそうありません。

自分は貴方のように聡明で優しい人にこれ以上苦しい思いはして欲しくないなと思います。
    長い間、とても苦しい気持ちをされてきましたね。
    大丈夫でしょうか?とても心配です。
keyboard_arrow_up