受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

転職(採用枠)について悩んでいます。

閲覧数378 コメント数2 personFUJI edit2023.11.12

25歳の経理職志望の者です。
 現在、就労移行支援への通所と日商簿記2級の勉強を並行して、転職活動を行っています。転職の為に自己分析を行っているうちに、
 「あ、自分って社会貢献度が高くて、心にゆとりのある環境で働きたいんだな」
と、思うようになりました。しかし、クローズ就労はもう精神的にこりごりだと思っており、オープン就労にしたいと思っていますが、障害者手帳を取得したほうがいいのか悩んでいます。
 悩む理由として、「これを取得したからといって果たして働き口が見つかるのか?」「手帳なしはやはり厳しいのか?」という内容で、ずっと考え事をしていることが多くなっている状態です。
 こんな自分にアドバイスを頂けたら嬉しいです。ざっくりとした質問で申し訳ございません。

※①現在は日商簿記3級とMOS Excel 365&2019は昨年に取得済み
※②不動産会社で1ヶ月ほど経理業務経験(日常の業務経験のみ)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    FUJIさん、こんばんは。
    初めまして、ユキと申します。

通所に勉強、加えて転職に向けて行動されていて、
    働きたいという意欲が、とても伝わってきました。
    くれぐれも無理しすぎず、たまにはホッと一息つく、休憩時間も大切にしてくださいね。

私なりに、FUJIさんの想いをまとめてみました。
    あくまで私が居た経理部署での話ですが…

・社会貢献度が高くて、心にゆとりのある環境で働きたい
    →経理は、月間予定が決まってる(締め日や支払日など)場合が多く、ルーティンワークが多い。
    よって、有休の予定も立てやすいです。

・オープン就労にしたい→まずは上司に相談してみてはどうでしょうか?
    必要ならば、手帳のコピーを求められます。

・障害者手帳を取得したほうがいいのか悩んで
    →個人的には、取得をオススメします。
    年末調整で控除額が増えますし、
    障害者料金で行動できて、現金の節約になります。

・働き口が見つかるのか?」「手帳なしはやはり厳しいのか?」
    →障害者雇用の法律が変わって、企業側には、さらに多くの障害者を雇うよう、国から要請されています。
    しかし企業によっては、精神障害者は外し、身体障害者や知的障害者ばかり採用する企業もあります。
    もしハローワークを通して応募されるのでしたら、実情を尋ねてみることをオススメします。

何かの参考にして頂ければ幸いです。
    経理を5年してた者より(笑)
    • refresh約5ヶ月前
      FUJI 20代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      手帳取得も視野に入れてみながら、転職活動や資格取得の勉強に力を入れてみようと思います。
keyboard_arrow_up