受付終了
20代前半 女性

彼に実家の方が楽と言われた。

閲覧数244 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.11.19

【長文になります😢】
彼は大学4年生(実家暮らし)で、私は大学2年生(一人暮らし)です。

彼の実家から私の住んでいるアパートまでは車で40分くらいの距離で、よくお泊まりをしたり、一緒に夕飯を食べたりしています。

しかし、泊まる頻度が多いことから彼の親御さんを怒らせてしまいました(学生である以上、帰ってこない息子を心配するのは当たり前だと思っています)。

私自身も生活費から全て自分で払っているため、彼を泊めてあげれる日には限界があります。そのため、「家族との時間も、お互いの時間も大事にしたいから、泊まる頻度は考えよう」という話をここ半年間ずっとしてきました。

ですが、毎回何かと理由をつけられてしまい(疲れたから帰れない、など)一向に変化が見られず、もう相手の親御さんは怒りで満ちています。泊まる理由はいつも「彼女が離してくれないから帰れない」ということにされます。それをいつも彼は親に伝えています。

収集がつかなくなったため、彼に携帯電話を貸してもらい、謝罪もし、手紙も書いたり、直接お家に伺って謝罪したりしました。彼の親御さんの機嫌を伺うのも正直、もうつらいです。

彼に対しては、「自分の時間を、私との時間にあてると決めたのは自分なんだから、それに対して親が怒るなら、親の機嫌は自分でとってほしい」とも伝えてきました。

そんな生活が続いている今日、彼から、「〇〇と一緒にいるのは楽しいよ。でも〇〇のアパートにずっといると買い物に一緒に行くのも、ご飯を用意するのも、洗濯を回すのも大変。実家の方が休めるから、ここだけじゃなくてもっと家にいたい」と言われてしまいました。

もう、何が何だか分からなくなってしまいました。苦しいです。被害者ヅラな文章であることはお許しください。
どうか、前向きなアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ナオ 20代後半 女性
    その彼氏さんも親も少々自分勝手に思えますね。自分の好きな時に泊まって帰らず、そのフォローを年下のあなたに押し付けてるって・・・男性として以前に人としてどうなの?と。

親も親で、自分の息子の言い分(彼女が帰してくれない)を鵜呑みにしていますよね。まともな親なら、一度彼女であるあなたの話も聞いてから判断しますよ。それに理由はどうあれ、自分の子供がずっと一人暮らしの女性の世話になっていたら滞在費など気にする筈です。

挙句の果てに実家の方が休める?子どもじゃあるまいし、もうすぐ社会人になる人間が何言ってるんでしょうか・・・。泊めてもらってる以上、家事くらい手伝って当然でしょうに。端からみたら「それなら一生実家にいて親に世話してもらえば?」としか思えないです。

例えばですが、具体的に「泊めるのは月〇回まで。それ以外は絶対に泊めない。もし居座るようならその時点で相手の親に電話して迎えにきてもらう」などルールを作る。それが守れないのなら「約束を守って貰えないので、もう泊めません(あるいは別れます)」で良いと思います。書面にして、相手や自分の親の立ち合いのもと決めてもいいですね。

確かに感覚的に実家暮らしの人からみたら、一人暮らしの人のことは分かりづらいと思います。私も一人暮らしなのでよくわかります。中年でもまだ高齢になった親に家事をさせ「家賃?光熱費?」っていうようなぞっとする人も居ます。ただ大切なのはそこで一人暮らしの相手のことを「分かろうと、歩み寄ろうとするか」どうかだと思いますよ。

こういう人はもし結婚しても、家事育児は妻がやるもので自分は仕事さえしてれば良いという認識だと思います。その上、彼氏の親も自分の子供の事しか考えてない。この先、将来まで考える価値ありますかね・・・?

あなたの好きな人なのにすみません。他にもいいところはたくさんあると思いますが・・・もし私が友達だったりしたら間違いなく別れた方がいいんじゃと言ってしまうと思いました。
keyboard_arrow_up