受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

妻の意見は絶対でも意見は言うべき?

閲覧数329 コメント数1 personなか edit2023.12.05

結婚前から色々な話し合いは奥さんの意見が通るような感じです。
入籍して数ヶ月で家が欲しいと言い出して、まだ貯金もないし立地とかもっと考えた方がいいんじゃないの?と話しましたが買う方向になりました。が、途中でお金の事が心配になったらしくキャンセルしました。もちろん手付金100万が返ってこずです。

自分のどうでもいいと思ってることだけこっち決めさせて、自分のやりたいこは絶対通します。

なので、子供の名前を決める時に名前の決め方で妻と方向が合わなかったので「どうせ妻の決めたのになるだろう。」と思いあまり積極的に考えていなかったです。←ここは僕も悪いと思います。
妻は何も考えてない事に怒り、僕が気持ちを伝えると「ごめん、私も悪かった。でも子供の名前はなかさんが決めてくれると思ってた。」と言うので僕も謝り名前を真剣に考えて伝えました。
「いいじゃん。」と言ってくれました。(本当にいいと思ってたかはわかりません。)が、何週間か経ちこういう名前どう?と聞たので、ああやっぱり妻の意見になるのかな?と思いました。

でもお腹を痛めて産むのは妻だし、君の良いと思う方でいいよと伝えました。(自分の中で試したのもあります。)結果、子供の名前も妻が決めたものになりました。

大きな決め事などを決める時、大抵妻と僕の意見は食い違います。折衷案でなく妻の決めた方になります。なので、真剣考えたりすることに気持ちが乗らず、どうでもいいかな?どうせ向こうのに決まるだろうと考えてしまいます。

ですが、妻には2人のことなんだからちゃんと考えてよと言われるます(そうだとは思いますが)どうしたらいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    なかさま

コメント読ませて頂いて、なかさんは妻さんに優しいんだな、愛していらっしゃるんだな と感じました。

ただ、「折衷案でなく妻の決めた方になります。なので、真剣考えたりすることに気持ちが乗らず、どうでもいいかな?どうせ向こうのに決まるだろうと考えてしまいます。」から、諦めに似たお気持ちもあるのかなとも感じました。

失礼な言い方ながら、家のキャンセルで100万円を失った件、妻さんは、なかさんに謝罪したのでしょうか?
    妻さんが押し通した意見の結果ですので、妻さんに反省して貰う為の謝罪は必要と思います。
    でないと、言いたい放題になってしまうと(私は)思います。

「大きな決め事などを決める時、大抵妻と僕の意見は食い違います。」「妻には2人のことなんだからちゃんと考えてよと言われるます」
    とのことなので、2回に1回の割合で、妻さんを論破して折衷案か、なかさん案にしたほうが良いと(私は)思います。

【蛇足】
    「家の件では妻さんの意見で失敗しているので・・」は、強力な枕言葉になるのでは?
keyboard_arrow_up