解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

続けたいけど、やめるべき?

閲覧数425 コメント数5 personすずか edit2023.12.09

私は今中学三年生で、ジュニアリーダーというボランティアサークル?に所属し活動しています。受験勉強に専念するため今は活動をしていないのですが、夏休みにジュニアリーダーの研修会に行きました。そこで同じグループになった女の子Rさんと、2個上の先輩YさんとLINEを交換しました。
Yさんはほとんど毎日私にLINEをしてきて、最初の頃はLINEで仲良くなるタイプなのかなと思い特に不快になることは無かったのですが、だんだんめんどくさくなってしまって適当に返すようになりました。
先月RさんからLINEが来たのですが、それが
「Y先輩からことあるごとにすずかと連絡しろよって言われたからしてみた」
といった内容でした。
実は研修会でRさんのことは苦手だなと感じていて、本当はLINEも交換したくなかったのですが断る理由が見つからずしてしまいました。そしてこのLINEが来たため、Yさんに
「RさんからこんなLINEが来たんですけどこんなこと言ったんですか?」とスクショした内容を送ると「同級生だし交流深めた方がいいと思って言った」と言われました。
私はそれにそういうこと言わなくていいんでと返信し、会話は終わりました。
Rさんには「なんでだろうねー」と返してLINEを終わらせたかったのですがその後自分で作ったというお菓子の写真が送られてきて、すごーと返し、美味しかった〜と返ってきたので既読無視しました。
余計なことを言ったYさんも、それを真に受けてLINEしてきたRさんも気持ち悪いなと思ってしまいました。
私自身ジュニアリーダーは楽しくて高校でも続けるつもりだったのですがそういう変?な人がいるとちょっと続けずらいです。
その人たちと関わらない続け方もあるのですが、そうすると他のジュニアリーダーとの関わりもなくなってしまうので悩んでいます。
現在Rさんは全くLINEをしてこなくなったのですがYさんは何日かに1回LINEをしてきます。正直勉強の邪魔で困っています。
今後ジュニアリーダーの活動をどうしたらいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性

    すずかさん お悩みごとがある中でも学校やらサークルやらお疲れ様です😮‍💨 毎度て〜るです。

    以前のお悩みと加えて投稿されていたのでこちらも読ませていただきました。 ボランティアサークルでの人間関係にもお悩みなのですね。 Rさんのおはなしですが、 交換したくない苦手と感じた方とやりとりするだけで気持ち的には疲れてしまいますしめんどうだと思ってしまうのはある意味自然なのでは?

    気になったのですが、すずかさんはラインでトークすること自体を面倒に感じますか? もし相手が変わって仲良くしている方だったらそのめんどうさからは変わるのかなと思いまして いかがでしょう?加えて今進学のためのお勉強で忙しい中ですし、よりその時間に使うのはストレスに感じてしまうのかなと推察します。

    ラインでの理想の頻度とかペースがすずかさんにはありそうですね。サークルとのことですし、Yさん R さんは対面でお会いすることもありそうですが、その時のすずかさんも(ライン以外でも)面倒に感じますか?

    Rさんも先輩に言われたのもあってか?最初はあまり乗り気ではないのかな🤔 それでもお菓子作ったとか言ってくるのなら相手側は近しい関係になりたいのかな🤔 興味なかったらよかったねとかそのくらいしか返す言葉が浮かばないですよね 
    サークルは続けたいのなら、少しわたしは提案がありますが長くなるのでコメントきてからするのにしますね🙏 また気が向けばすずかさんのペースで
    • refresh約5ヶ月前
      すずか 10代後半 女性
      て〜るさん、前の相談に引き続きコメントありがとうございます🙌
      暖かいお言葉に感謝しています。
      LINEでトークすること自体はめんどうだと思っていませんし、むしろ仲のいい友達とはもっと話したいと思うほどトークするのは好きな方です。
      対面で会う際のことですが、その時もめんどうに感じてしまいます。
      私はRさんを友達だと思ってないのですが、Rさんは私を友達だと認識しているようで距離を詰められて困っていました。
      Yさんは物理的に距離が近くて少し嫌だなと感じました。(書いていなかったのですがYさんは男性の先輩です)
      私自身サークルを続けたいと思っているので、よろしければアドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      すずかさん
      コメントへの返信ありがとうございます🙏
      すずかさんは好き嫌い(苦手)がはっきりしておられるのかな

      以前の学校でのこと、今回のそのおふたりとはいかがですか?何か進展あったら

      対面の際でもやっぱり苦手な相手だと気分にも出ちゃいますよね🤔 また気になるのはすずかさんのそのLINE見てから返す、(既読)つけるまでの速さですかね。どのくらいとか決めてますか?苦手な相手だったら反応どうしようかなって悩むかもしれないけど…

      対面の時にはおそらく他の仲良いサークルメンバーもおられるから苦手な方といても紛れるかもだけど、LINEやと逃げ場がないかもしれないな🤔

      Rさんはまだ交換して間もない感じですか? 

      わたしは事務的な連絡以外の優先度合いの低いトーク(手づくりお菓子とかね))やと返信ゆっくりだからLINEはあんまり反応しないよ? それでもよければ ってやわらかく素直に伝えてしまうのはいかがでしょうか? そのRさんへのあなたのイメージがまだ固まってないほどそれがやりやすいかなと思いました。 今はあまり来ていないならしなくてもいいかもですがまた来て困った時にしてみてもいいのかなと思います。

      Yさんは距離が近くて苦手とのことですが、今まですずかさんは何か対応されてましたか?すずかさんは距離感をある程度保ちたいように映りますね。 距離近いことは言動からも感じられますか?🤔 Yさんはやりとり続いてるみたいですが、どんなおはなしをしてくるんでしょう? 話せる範囲で特に反応に困ったものや不快に感じたことがあったら聴かせていただけたら

      質問多くなってごめんなさい🙏
      もし参考になれば 
      わかりにくいとかもあればまたお気軽に
    • refresh約4ヶ月前
      すずか 10代後半 女性
      て〜るさんのおっしゃる通り、私はかなり好き嫌いがハッキリしていると思います。苦手な人にはあからさまに苦手な態度をとってしまい嫌われることが多いです。
      LINEの既読や返信の速度はかなりバラバラです。何時間後になる時もあれば、すぐ返してしまう時もあります。
      誰かを遅く、誰かをすぐに返す、みたいなことはないと思います。
      Rさんとはその後特に会う機会も話す機会もなかったので、今後困った時に伝えてみようと思います。
      Yさんとの距離に関しては、他のメンバーの隣に移動したり、近いなと感じたら「近いですよ〜笑」と伝えたりしていました。
      Yさんからは本当に日常会話のような内容が送られてきます。
      今受験生で、勉強中にたくさんLINEが送られてくると集中力が切れてしまいかなり迷惑です…
      こちらが会話をすぐ終わらせようとしてもまた新しい話題を振ってきたり、今勉強中ですと言っても何時間後にまたLINEが来ることもあります。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      すずかさん
      ご返信ありがとうございます
      あからさまに苦手な態度をとってしまい嫌われることが多いです。とのことですが、それについてご自身はいかがでしょうか?気にしたりされますか?

      その時の忙しさとかで変動するんですね🤔人によって変えたりもないと
      Rさんとは今そんなに困ってるわけでもないので何か動きがあった時で良さげですね。推測ですがYさんがRさんに間接的に伝えたりしたのかな?

      Yさんとの距離感のお話ですが、他のメンバーの隣に移動したり、近いなと感じたら「近いですよ〜笑」と伝えて
      Yさんは何かリアクションや行動をされますか?

      Yさんからは本当に日常会話がくると 特別目的があるわけでなく🤔 Y さんはあなたとお話ししたいとか知りたいのでは? すずかさんとしては反応困るし時間取られるしで不快ですよね😮‍💨

      LINEはさすがにサークルのこともあるしブロックはできないと思いますし頻繁にくるのが彼だけなら通知消したりはすでにされてますか?集中力が切れにくいように頻繁に来て不快に感じる方からの通知をオフにしても問題はないかなと思いました。 

      勉強集中したいと「勉強中」と送っても終わった頃を予想して送られるとなると… 一息入れた時にその返信をする感じですかね? LINEきたらその返信やストレスで頭いっぱいになってしまうならRさんに今後伝えるようなことメッセージにして送るのも一つの手段かもしれません。

      余談ですが、わたしがときどきラインをしている方で1ヶ月以上未読のまんまである時急にLINEくる方もおられるし、それでもいつも通りに丁寧に返信が来るので、もし今特に集中したいとお考えなら、そのくらいは放置するのも選択肢としてはあるかもしれませんよ? 

      長くなり申し訳ございません🙏 またお悩みならいつでも 時間大切にしておられる中ここまで読む時間とっていただきありがとうございます🙏
keyboard_arrow_up