受付終了
20代後半 女性

失恋を受け入れられません。

閲覧数499 コメント数8 personみか edit2023.12.10

プロポーズされていた彼から、婚約破棄と別れを切り出されました。正直突然の事で、とても受け入れられません。もしかしたら気のせいかもと、3ヶ月ほど時間を開けて再度もう一度会って話しをしましたが、彼の決意は固く別れを受け入れることしか出来ませんでした。

すごく幸せだったこともありまともに受け入れることができません。泣いてないて、仕事にも行けずご飯も食べれず寝ることも出来ず泣くことしかできていません。全く立ち直れません。これでよかったんだと思うことが出来ず、待っていた期間もあり好きという気持ちが膨れ上がり一緒に人生を歩んでいけないことが苦しくて仕方ないです。助けて欲しいです。今にでも消えてしまいたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    みかさん、彼とのお別れ、とても辛いことでしたね。婚約もされていたのに突然別れを切り出されるなんて、自分だったら…と思うと本当に悲しいし、なかなか受け入れられることではないと思います。

彼との時間はすごく幸せだったのですね。そんな幸せな状態から突然一人になって、心はついていかないですし、体も辛いですよね。
    心と体ってやっぱり繋がってますよね。

ご飯も食べられず寝ることもできず…というのは、とても心配です。泣くことも体力がいることなのに、栄養も取れず疲れも癒せないということですよね。
    苦しい気持ちでいっぱいで、泣くことしかできず心が休まらない……本当にお辛い状況なのだなと思います。

一緒に、苦しい気持ちが楽になる方法、考えさせてくださいね。

みかさんの、別れを受け入れられないお気持ち…これでよかったんだと思えないお気持ち…とてもよく分かります。
    私も遠距離の彼に突然振られて、受け入れられなくて、長く立ち直れない時期がありました。復縁したくて、彼のことばかり考える日々でした。

みかさんも、今、彼のことを好きだという気持ちで心がいっぱいで、けれど、「一緒にはいられない、未来を共に歩めない」という、心と現実とのギャップが本当に苦しいですよね。
    それで涙がとまらないですよね。

ご自身の心に浮かんでくるお気持ちを、どうか否定なさらないでくださいね。駄目だと思わないでくださいね。

「受け入れられない」「立ち直れない」「彼と生きられないのが嫌だ」こんな風なお気持ちを、
    例えば「受け入れなきゃ駄目だ」「何とか忘れて立ち直らなきゃ」「苦しくても一人で生きなきゃ」などと駄目だししたり、無理して気持ちを変えようとすると本当に苦しいのではないかなと思います。

心は、みかさんそのものです。頭ではなくて脳でもなくて、心でみかさんは色んな出来事を感じて、選択したり行動したりすることを選んでいるはずです。だから、心をよく見つめて、浮かんでくる気持ちを否定も駄目出しもせず、心とうまく付き合っていくことが楽になる近道かもしれません。

心を、小さなかわいい生き物のように考えてみませんか。

そのかわいい生き物である心が、泣いて苦しんでいます。あなたの胸で。
    その生き物はみかさんの胸の奥底で苦しんでいるので、とても残念ですが、他の人からは見えないし、助けてあげることはできないんです。

だから、みかさんがいっぱい愛して、大事にしてあげてくださいね。その心を。かわいい生き物を。

苦しい苦しい…と、心という生き物と一緒になって苦しみに沈んでしまうと、起き上がり方、立ち直り方が見え辛くなってしまうかもしれません。

私は、失恋とはまた別の件で苦しくて消えたい気持ちになったとき、苦しい苦しい…という自分の気持ちに振り回されて沈んで、数か月引きこもってしまいました。けれど、やっぱり、「いつかは立ち上がらなければいけないよね」という気持ちになって、自分の心が前を向けそうになったとき、勇気を出して外の世界に踏み出しました。

心のコントロールって難しいですよね。苦しくて、涙は勝手に流れ続けるし、眠れなくなるし…。心って厄介です。生き物のようです。
    だから、心がちゃんと納得して、スッキリした気持ちにならないと前には進めないし、未来のことは考えられないものなのかなと思います。心を放置せず、どうにか整えてコントロールすることが必要なのかもしれません。

みかさんの心に、たくさん話しかけたり、問いかけたりしてみませんか?心の中でもいいし、声に出してもいいと思います。
    みかさんの心がスッキリする方法を探してみてくださいね。

私はいつも、お風呂のなかで声に出して自分の心を見つめて、「〜だよね、〜だったよね、そうだよね」と肯定してあげています。
    自分の心の言うこと、思っていることをしっかり感じながら話を聞いてあげると、心が軽くなって、「明日も何とか頑張ろう」と思えます。

私がもし、みかさんだったら…このように心に向けてお話します。
    「今日もよく頑張ったね。疲れたね。彼のことはやっぱり忘れられないし、苦しいし、辛かったね。思い出すのをやめられないよね。なんでやめられないんだろう…。いつまで苦しいんだろう…。苦しい状況に終わりが見えないから、楽になれる気がしないから、本当にしんどいよね。
    そして、消えたいって思ってしまうよね。うん、今すぐに楽になれたらいいのにって思っちゃうよね。できないけれど。私は楽になりたい。とにかく楽になりたい。
    だからね、あなたを愛すよ。心というあなたを、今まで放置していてごめんね。苦しかったでしょう。悲しかったでしょう。
    大丈夫。これからは一人にしない。苦しいのに無理して頑張ったりもしない。仕事も、落ち着いてから行けばいい。大丈夫。ゆっくり歩んでいこうね。私は何よりも私を大事にする。世界でたった一人の大切な私だから。」

長くなってすみません。
    一つのご提案ですが、みかさんに合った方法で、お気持ちが少しでも軽く、楽になったらいいなと思います。

大丈夫ですよ。みかさんのなかに、自分の心を癒し、立ち直るための力が必ずありますから。信じて、その力を使ってくださいね。
    そして、幸せになりましょう!絶対に幸せになれますよ!

失恋して、「もう彼なしじゃ幸せになれない」と絶望していた私も、その後自分でももったいないと思うような素敵な出会いがあり、今は穏やかに暮らしています。

きっと、みかさんの心が、みかさんによって癒されて、少しずつ前を向けそうになったとき…いいことがありますよ。

心が苦しみでいっぱいだと、それに振り回されて、なかなか周りにあるいいことや幸せに気がつくことが難しいです。

だから、苦しみを少しずつ少しずつ癒して、軽くして、心に幸せを受け取れるスペースを作っていってくださいね。
    そこにきっと大きな幸せが降り注ぎますから。

そのために、生きること、幸せになることをどうか諦めないでくださいね。

絶対に幸せになれますよ。傷ついた方ほど、その後に大きな幸せが待っているものです。

大丈夫です。ご自身の心を愛して、大切になさって、ゆっくり前を向けますように。

心から願っております。長文を読んでくださりありがとうございました。少しでもみかさんのお役に立てれば幸いです。
      みか 20代後半 女性
      コメントいただきありがとうございます。
      辛くなっては何度も何度も、この文章を読み返しています。

本当に元気になれたと思っても辛くてしんどくて泣いても泣いても苦しくてどうしようもなくて、自分ばかり責めて苦しくて悲しくて本当に辛いです。
      でもそんな時にこの文章を見て少しでも元気をいただいています。

苦しいです、辛いです、しんどいです。
      ありがとうございます。本当にこのコメントを何度も見て強く生きていきたいと思えます。
      ありがとうございます。言葉にするのが私は苦手ですが、本当に救われるような気持ちになります。

ここに助けを求めてよかったと思いました。ありがとうございます。スクショしてずっと何度も見返したいと思います。
      りこぴん 30代 女性
      みかさん、お辛いなか、お返事をありがとうございます。

苦しいですよね、辛いですよね、しんどいですよね……。本当にそのお気持ちが伝わってきます。
      近くにいたら抱きしめにいくのになあ……。本当に、そういう気持ちでみかさんのお幸せを願っています。

息をゆっくり大きく吸って、吐いて……
      大丈夫、大丈夫ですよ。
      みかさんのペースで、ゆっくり前を向いていきましょうね。
      大丈夫、大丈夫。あせらずにゆっくりと。また笑えるようになりますからね。

みかさんの素敵な笑顔を、素敵なご自身をどうか信じて。
      あのとき、苦しかったけれど、嘘みたいに幸せだよ!って笑っている未来のみかさんがきっといますよ。

またいつでも、ココトモでお気持ちを吐き出してくださいね。いつでも、待っています。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ひろみん 50代 女性
    みかさん、初めまして。

失恋して、今にも消えてしまいたいくらい
    苦しいの理解できます。
    私もご飯も食べれず、寝ることもできなかったです。

そんな時は、お菓子でも良いので、できたら、食べてみてくださいと
    私も、専門家の方からアドバイスを受けました。

今は、そう思えないかもしれませんが、
    ショックが癒えるまで、時間がかかるかもしれませんが、
    立ち直ること、出来ますよ。今は、ゆっくり休んでくださいね。

みか 20代後半 女性
      ひろみんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

ひろみんさんも、辛い経験をされてきたのですね。
      自分だけが苦しい思いをしてる訳では無いと知ると少し心が和らぐような気がします。

そうなんですね、お菓子でもなんでもいいから食べないとですね。元々沢山食べることが好きだったので早くそうなりたいです。

いつかは立ち直れること、願いながら耐えながら苦しみながらですけど、少しずつ頑張ります。
      今は夜なので少し前向きに考えられているので、明日またこの投稿を見て少しでも励みにしたいです。コメントありがとうございます。本当に支えになります。

keyboard_arrow_up