受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

母親のデリカシーのなさを考察する!

閲覧数347 コメント数1 personかにゃん edit2023.12.22

デリカシーのない母親を持つ方はいませんか?
私はまさしくそうです。

私や他人のおかれた状況や立場は考慮することなく、母親自身のタイミングや楽しいと感じることが主軸になっていて、私や他人は面白くないことをまったく気が付かないように見える感じです。

つい最近の出来事です。母が弟を夕飯に呼んだとき、弟は部屋から出てこなくて、家族の夕飯の時間が過ぎた後で、弟が食卓へやってきました。母は弟に「さっき呼んだんだよ」と端的に言うと、優しい弟は「決して無視したわけじゃないんだよ」と母を気遣って言いました。私が母の立場だったら(言葉足らずで気遣わせてしまったかな?)(弟は優しいな)と思い、弟を気遣う言葉を返したいと思うと思います。母は「えっ!無視したなんて思わなくていいんだよ☺️💓💓💓」と返していました。私としては、弟に何かをかぶせているような?、母自身の失敗は認めていないような?、弟に恥をかかせているような?そんなふうにみえました。

(デリカシーないと感じた最大のエピソードは、私のデリケートな夫婦の話にさわるとかんじて載せるのは控えました😌最大のエピソードに近いエピソードを、最近の出来事から選んだので、もし違和感があってもスルーして、ざっくりと読んでください。)

デリカシーのない人は、そっとしておきますか?
わかるわかる!なエピソードをお持ちの方はきっと多いでしょう。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    そんな人が近くにいると、何でもかんでも気になって嫌ですよね。
    少し距離がおけると良いですね。
keyboard_arrow_up