受付終了
20代前半 女性

悩みをどう相談すれば良いのでしょうか…?

閲覧数273 コメント数3 personらいす edit2023.12.27

こんにちは。投稿を見てくださりありがとうございます。

私は誰かに言われたちょっとした一言や、些細な失敗でとても悩んでしまいます。

おまけに、その悩みを他の人に相談することが苦手です。

最近、大学のある先生に「相談するの苦手でしょう?」といわれ、図星すぎて笑うことしかできませんでした。

人に言うのをためらってしまう、というのもありますが、そもそも自分自身がどの程度悩んでいて、どこまでが限界なのかよくわからず、気づいたら体調を崩していた、ということもよくあります。

小さい頃から、自分の悩みを誰かに聞いてもらうというよりは、相談に乗るほうが多かったです。

私は広く浅い関係よりも狭く深い関係を作るほうが好きなので、相談するとしても話せる人は限られています。いつも同じ人にばかり相談してしまうと、迷惑かな、面倒くさいかな、など考えてしまい、結局話せないということもありました。

人に相談するということをもっと軽く考えたほうが良いのでしょうか…?

長くなってしまいすみません。
皆様のご意見を是非聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    らいすさん、こんにちは。

ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

私は誰かに言われたちょっとした一言や、些細な失敗でとても悩んでしまいます。

らいすさんは、とても悩んでしまうんですね。

おまけに、その悩みを他の人に相談することが苦手です。

大学のある先生に「相談するの苦手でしょう?」といわれたことがあるんですね。

人に言うのをためらってしまう、というのもありますが、そもそも自分自身がどの程度悩んでいて、どこまでが限界なのかよくわからず、気づいたら体調を崩していた、ということもよくあります。

悩んでいて、どこまでが限界かよくわからず、体調を崩していたこともあるんですね。

小さい頃から、自分の悩みを誰かに聞いてもらうというよりは、相談に乗るほうが多かったんですね。

でもらいすさん。

人の悩みを聴くことってなかなかできることではないと、私は思いますよ。

相談するとしても話せる人は限られている。

いつも同じ人にばかり相談してしまうと、迷惑かな、面倒くさいかな、など考えてしまい、結局話せないということもありました。

色々と考えてしまい、結局話せないこともあるんですね。

人に相談するということをもっと軽く考えたほうが良いのでしょうか…?

人に悩みを相談するのが苦手と、らいすさんは仰っていますが、人の悩みを聴いてあげることはしているじゃないですか。

人の悩みを聴くことができる。

これってらいすさんの強みになりませんか?

そして、ご自身の悩みを、投稿という形でお話しをされています。

らいすさんは、ご自身のことを、とても理解しているんじゃないかと、私は思いますよ。

人と面と向かって悩みを相談したり、話すのは苦手だな~。
    というのであれば、ココトモに投稿でもいいと思いますよ。

いつでも投稿してくださいね。
    待ってますよ。
      らいす 20代前半 女性
      ひろさん、コメントありがとうございます!

確かに、悩みを聴くことも大切なことかもしれないなと思いました!ありがとうございます。

「ココトモに投稿でもいいと思いますよ」と言っていただけてとても嬉しいです!
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      らいすさん
      お返事ありがとうございます。

悩みを聴くことも大切なことかもしれないなと思ったんですね!
      そして相手の話を上手に聞ける人は、相手に安心感を感じさせると思います。

らいすさんは、相談するとしても話せる人は限られています。と仰っています。
      私はそれでいいのかなと私は思いますよ。

らいすさん。
      相談する人がいないよりかは、一人でもいれば、安心しませんか?

また投稿してくださいね。
keyboard_arrow_up