解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

中学生の頃の同級生が作業所で

閲覧数283 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.12.27

こんにちは、こぶこぶと申します
私は作業所にいるのですが、そこに去年から同級生で友人だった人が入ってきました。
その子に漢字の読み方を聞いただけなのに「話してばかりで勉強しない」と他の子(アスペルガー)に話して、その子が私にカツを飛ばしてきました。
そしてそれから2年たちますが、同級生は作業所ではうるさいくらい騒ぎ、人の悪口を言っていたりします。彼女は高卒ですが、同じく専門学校卒のアスペルガーの子と仲が良く私や職員の悪口で盛り上がったりしています。
二人とも学歴コンプレックスがあるのに、勉強しようとしないし、お金を使うだけのことや将来に向けた資格取得もしていません。その子たちの親もその子たちのわがままを貫き通させて、今に至ります。大卒の私に対して敵視してくるわりに、私の秘密を知りたがったりします。。
ネットで見たら、そういう人たちのことを気にせずに「犬が吠えている」とだけ思えばいいとのことでした。
秘密を知りたがる高卒の同級生にはどうしたらいいでしょうか?
ちょっと目を離したすきに同じ部屋の人と私の悪口や職員の悪口を言っているみたいです
みんなはそういう人をどう思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    feelwind 40代 男性
    初めまして、こんばんは。

    人間関係は誰にとっても課題ですよね。
    本当に嫌な人は思い出しただけでも
    憎しみや嫌悪感などでモヤモヤしてしまいますよね。
    こぷこぶさんのご心情に共感いたします。

    おそらくこぷこぶさんや他の職員さん達の悪口やカゲ口などの
    不当な非難を他の方々にしているということは
    おそらくその他の方々は「また、こいつら、悪口をいっているよ。
    自分がこいつらに悪質な嫌がらせをされたら嫌だし、
    たまらないから、適当に耳から流して、仕事のことなど必要なことだけを
    冷静に事務的な態度で聞こう。」と考えると同時に
    「こいつら、自分の悪口やカゲ口を自分の目の届かないところで
     絶対に言いまくっているよな。信用もできないし、信頼も絶対に出来ないな。
    自分のことはこいつらには語らないようにしよう。」と思われています。絶対に。


    そもそも、他者の悪口やカゲ口を言い合ったり、一緒に様々な悪事に手を染めている
    連中は、一見すると、仲が良く、団結しているように見えても
    心からの信頼関係は完全に無く、心の中ではお互いに軽蔑して馬鹿にしていて
    また憎み恨んでいます。(同族嫌悪の心理も働いています。)

    それに最新の脳科学の研究によると、誰かに悪口を言うと、
    例えば悪意から「お前はバカだ!」と言うと(直接、口に出しても、心の中で
    思っても)脳は、私とか俺とか、主語を認識しないため、
    その悪口を言った人の脳は「私はバカだ!」と認識していまい。
    必ず後でその人は急にものすごい憎しみや恨みや苛立ちが大爆発したり、
    あるいはものすごく憂鬱になって苦しんでしまうそうです。

    なお、悪意から他者の悪口やカゲ口を言う(心の声で言うことも含めて)時の
    脳波を機械で測定すると、
    自分の顔を思い切り殴った時の脳波と全く同じ脳波が出るそうです。

    確かに自分の過去を振り返ったり、世の中の人達を見ていても
    これはまぎれもない事実のように感じます。

    これらの対策はいろいろありますが(同じ方法でも、なぜか
    良い効果のある人達と、逆効果で全く効果が無いか、あるいはひどくなる人達がいるよう
    ですので、ここでは割愛させていただきますが)、
    どのみち、その人達が幸福になるのは、心からもう反省して、改心して、悪口をいうのを辞めて、かつ悪口を言うのに
    全く惹かれなくなって興味と関心を失くすことがない限り、絶対に幸福には
    なれないでしょう。
    人間的に成長したとしても、ものすごく苦しみに満ちた成長でしょう。

    とりあえず仕事などのやるべきことや考えるべきこと、
    他の人達や動物や植物などの他の存在、他のことを考えたり、
    どうすれば他の人達が幸せになれるのか考えて実行したり
    こぷこぶさんが幸せな気持ちになるようなことを考え続けて
    実行し続けることをオススメします。
    最初は上手くいかなくても、少しずつ出来るようになりますから。

    ご参考程度にお願いしますね。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます、やはりそういう人たちはだめになるんですね
keyboard_arrow_up