受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

トラウマや鬱について

閲覧数411 コメント数9 personサリナ edit2024.01.04

約一年前に学業で単位を一つ落として(留年は確定ではない)、親への申し訳無さで鬱状態?(病院の診断無し。食欲無し、自殺願望持ち)に数ヶ月なりました。
丁度その頃自動車学校にも通っていて、途中で担当が変わって私が苦手な先生になり、上記も相まって全く通えなくなり、とうとう途中でやめてしまいました。
親には授業料·自動車学校代も負担してもらっていた分本当に申し訳なくて、だからこそ自分がいれば迷惑がかかると思い、ずっと死にたかったです。
今は多少落ち着いているものの、時折唐突に泣き出してしまいます。自分は生きてていいのか。役立たずなのかと思いこんでしまいます。
自動車学校はトラウマになっているのかなと思います。周りは楽しそうに免許をとるために通っている。既に取っている人もたくさんいる。なのに自分は周りができていることもできない。でも取らないと不便。
長文になりましたが、相談内容は以下のとおりです。
·親にとても迷惑をかけたので、何かしてあげたいです。親孝行がしたいです。
·とりあえず心の整理がしたいです。
あやふやですが、相談にお付き合いしてくださる方、よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    PON 30代 女性
    サリナさん初めまして😊ぽんと申します。
    ご自身がとてもお辛い状況の中、親孝行をしたいというお気持ちが非常に素晴らしいと思いました。
    サリナさんが持たれている親御さんに対する感謝の気持ち、親御さんが与えてくれたものに対してお返ししたい気持ちを読んで、今は無理しないで…😣と思うと同時に、凄く優しい方なのだなという印象を受けました。だからこそ、ご自身を責めてしまうのかなと…。

自動車免許の事など、周りと比較して焦るような気持ちになってしまいますよね…。私も教習所で言い方がきつい指導員にあたって、仮免が切れるギリギリまで授業に出られなかった事があります。
    ご自身を責めてしまうとの事ですが、親御さんからその事について何か言われたりしましたか?

質問してしまいましたが、お返事しにくい事でしたらどうか無理なさらないで下さいね。今、サリナさんが少しでもほっとできる事(甘い物を飲む、好きなテレビを見る、湯船に浸かる、など単純な事で大丈夫です)があれば、その時間を大切にして下さいね。
      サリナ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      自責については親に相談こそしましたが、正直自分の本心を伝えきれてないと思います。どうしても親に迷惑かけたくない心がブレーキをかけて、さらしきれないのです。あと、親が鬱やADHDに関心があるのかが分からず、分かってくれるかどうか……わかってもらえなかったときがしんどくて実行できません。
      メンバー
      PON 30代 女性
      お辛い状況の中、ご返信ありがとうございます。
      勇気を出して相談された事があるのですね。心の状態について、親御さんにどの程度伝わっているかご不安の中におられるかと思います。
      「心がブレーキをかける」という大切な言葉をいただきましたので、お借りしますね。そのブレーキがサリナさんの心の中にあるものならば、少し位置をずらして、ご自身を責めてしまう時にかけるブレーキにも成りうるのではないでしょうか。もちろん、今すぐにでなくともかまいません。
      自分の心の内をさらけ出すのは、サリナさんのタイミングで大丈夫だと思います。焦らずサリナさんのペースで、少しでも自分を責めてしまう時間を減らしていければと思うのですが…。

サリナさんの親御さんに対する感謝の気持ちはとても素晴らしいものだと思います。その上で、迷惑をかけてしまったから早く親孝行して取り返さないと、と焦る必要は全く無いと思います。人は今持っているものしか返せません。自分さえ失いそうになっているお辛い状況のサリナさんが、急いで身を削ってまで返す必要は無いんじゃないかと思います。
      サリナ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      いいアドバイスを頂きました。
      確かに今の私はとてもではありませんが親孝行できるほどの調子ではないのかなぁと思います。
      今は療養して少しでも自分のいいところを見つけられたらと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up