受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学受験についてこれからの進路

閲覧数285 コメント数3 personなか edit2024.01.07

今第二志望の大学に公募推薦に合格し、その最中でも迷って不安になって死のうと思って家族に迷惑をかけ、入学金や入学前教材も親に払ってもらって冬休みを迎え、虚無でのんびりと過ごしながら自分では合格に安心しつつ、まだ高校卒業してから予備校行って別の学部行こうかなでもと、自分の中で受験がやり切れてなくてこのまま進んでいいのかなどと迷って家族に相談しています。うちは母子家庭で祖父母がいての四人家族いくら納得しないからとそんなことはいい出せないし、先生にも相談できずじまい。私はどうすべきなんでしょう、自分でもよく分からないまま混乱してしまう状況を作ったのは自分と分かっていてもこの
やり切れない気持ちをどこに向けるかもよく分からないし、別の学部のがいいのではとかぐるぐる考えてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    困り事はわかりました。ズバリおたずねします。あなたの夢はなんですか?
    わからないならそれもかまいません。質問を変えます。
    今は何をするのが楽しいですか?興味があることでも良いです。

で、質問の答えが出たところで、アドバイス行きますね。
    家族に遠慮してどうするんですか。私の場合遠慮しようがないほどに虐待されてたので、実際の家庭というものをわかってませんが、その正直な気持ち、「迷い」を伝えるべきです。もう教科書揃えちゃったけどいまいち自分のしたいことがわからない。と。
    ですが、先の質問の答えが出ているなら、話は変わってきます。ですが、ありのままを話すべきです。私はここでは、自分100%なので言いたいことは何ても言います。その人のためになるならきたねぇ野郎にだって迷わずなります。
    あなたはまだ、高校生。まして次は大学生。大人でもないのに親に遠慮など、食事を出されて食費がもったいないと言ってるようなもの。
    肉じゃがかぁ、カレーのほうがよふぁはは…。といただくものです。
    親に気を遣うのは、社会人になってからでも遅くはない。そうは思えませんか?
    • refresh約3ヶ月前
      なか 10代後半 女性
      こんな分かりづらく勢い任せな文章に温かい返信ありがとうございます。私の夢は到底今の自分では無理ですがイラストや創作系の仕事ができればなと
      漠然とあります。ただまだ自分では投稿とかまでしたり実行には移せてはいないですし、はっきりとはやっぱりこのくらいの小さな気持ちしかありません。こんなネガティブ思考の小心者ですが、迷いながらも自分なりに考えてみます。
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      イラストに興味があるのですね。では、ちょっと力入れてみませんか?
      私は音楽を極め、すぎやまこういちさんに並ぶような人生にするのだ。
      今は、やりたいことやって、好きになってくれたらうれしいし、作ったんだから一応は残しておこうと、YouTubeで適当にやってはます。
      麻雀プロになろうとしました。「俺は5段くらいはいけんべ!」
      今は、健康麻雀で、のびのび打ってます。プロ。プロねぇ…そんなのもいるみたいけどねぇ…。あ、ろんです。みたいな。
      40のジジイがこんなんですよ?あなたの年齢なら何したっていいんです。迷うというより今は「スキ」を探してみては?
keyboard_arrow_up