受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

X(旧ツイッター)での創作活動について

閲覧数333 コメント数0 person edit2024.01.17

こんにちは。相談というよりはただの吐き出しですが聞いて頂けると嬉しいです。

私はX(旧ツイッター)で創作活動をしています。所謂うちよそ(フォロワーさんと交流・相談しながら自分の創作キャラクターとフォロワーさんの創作キャラクターを恋愛関係などにすること)が中心だったのですが、先日そのうちよそを解消いたしました。以下経緯です。

①お相手さんには一番最初に「あなたがうちよそ関連の作品をTLに投稿した際に、その作品に対していいねだけになってしまう時があるけど言葉が出ないほど嬉しくなっている(所謂限界化している)だけだから気にしないでね」「嫌なこととか思うところあったら遠慮せず相談してね、私も相談するから」と伝えていて、お相手さんも理解し納得してくれていました
②その後、6年ほどDM中心でうちよそ交流を続けましたが、7年目に入った頃からお相手さんから放置されるようになりました(返信が1ヶ月以上返ってこず、お相手さんは別の人との交流に夢中になっていて、返事を返しても1ヶ月以上経ってから返事が来るというのが何度も繰り返され、待つのがしんどくなり私は返事を返さなくなりました)
③今年に入ってから「このままではいけない」と思い、お相手さんにうちよそを今後どうするか相談したところ、「作品を投稿しても最近はいいねだけで感想をくれない」「最初に言ってくれていたけど、やっぱり無理」「コミュニケーションを取ってくれない。他の人とのうちよそはコミュニケーション取れてる」「うちよそを解消したい」と言われました。こちらも「言ってくれないと分からない」「言ってくれないと直せるものも直せない」と言いましたが、お相手さんは泣きじゃくるばかりで……結局、こちらが全面的に悪いということにしてうちよそを解消しました
④解消後の創作キャラクターの扱いについて、お相手さんは「うちよそを無かったことにするからそっちもそうして」と言いましたが、私は「最後の1年はほとんどしていなかったとはいえ8年の交流を無かったことにできるんだ……」「お相手さんにとって無かったことにできるほど私の創作キャラクターは軽い扱いだったんだ、大事にされてなかったんだ」と思ってしまい、その時は「無理かな……」とだけ答えて相談は終了しました

その後、長く続いたうちよそを「放置されて」解消するのが二度目(一度目は感想云々ではなく、お相手さんが飽きてしまっていたのが原因)であり、今回のうちよそで自分の創作を潰された(元々ストーリーがあってうちうちでやろうとしていたところでうちよそをやることになり、うちよそ向きに大幅に設定を変えていた)のもあり、創作活動を辞めようとも考えましたが、同じ創作活動が趣味の彼氏に説得されて創作活動自体は続けることにしましたが、創作界隈の方と交流することが怖くなってしまいました。
「自分の創作作品に対して好きと言われるのが怖い」「新たにうちよそをしても、結局放置されて終わるのではないか」「最初にしっかり伝えていても、嫌なことあったら相談してねと言ってもお相手さんがこうなってしまうならやらない方がいい」そう思ってしまい、以前は楽しかった交流ができなくなってしまいました。
創作活動自体は好きだし楽しいのですが、精神的に彼氏以外とうちよそを組めなくなってしまったのが辛いです。
今回のことは確かに原因を作ったのは私ですが、「コミュニケーションを取ってくれないと言った本人が私に相談というコミュニケーションを取ってくれていないじゃん、相談してくれていればこうはならなかったかもしれないのに」「こっちからしたら何も言ってくれないから普通に放置されたと思うじゃん」と思ってしまい……とてもしんどいです。

時間が解決してくれるとは思いますが、吐き出したくて投稿させて頂きました。最後まで見て頂きありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up