受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

LGBTと親の反応について

閲覧数538 コメント数3 personTouko edit2024.01.18

私はレズビアンです。中一の時から自覚していて今は高3になります。
母は再婚していて私は母親の連れ子で、私と父親とはほとんど会話がありません。
3年ほど前にSNSでLGBT界隈にいたのですが、母親がスマホでの友人やSNSのやり取りを全部見ていたらしくSNSを始めた当初から自分がレズビアンだということがばれました。
母親はショックを受けてしまい2、3日口を聞いてくれませんでした。
その後受け入れると言う旨の話をされたのですが、恋愛の話をするときは「彼氏はできた?」「好きな男の子おらんの?」など異性を強調して話してくる事が多くなりました。母は私の事を受け入れたくないんだと思いました。
6歳の妹が女の友達と結婚する!という幼い子がよく言う話にも「勘弁してよ…」など呟くようになりました
私は母に育てて貰ったことへの感謝以外何の感情もありませんが、唯一の身近な人に受け入れて貰えないのはやはり辛いです
母自体古く固い考えの人なので、異常だと思われているのだと考えると消えてしまいたくなります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは、はじめまして
    るいと申します。
    Toukoさんは親御さんに絶対理解してもらいたい感じですか?

私は父親から一切理解されませんでしたが全然付き合ってました。
    結局自分の人生ですから。
    相手に決められるものでもないので💦
    自分が好きでもない男の人といるよりも一緒にいて幸せな女の子といるのが幸せじゃないですか?
    さら 50代 女性
    Toukoさん こんにちは。

もうすでに、SNSなどで発信されているとしたら、自己受容はされている感じですね。
    そうだとしても、
    お母さまに受け入れてもらえてないと感じているとしたら、
    それはおつらいことと思います。

私は20代の娘がふたりいます。
    Toukoさんのお話を読んでいて、ふとお母さまはどういう気持ちなのだろう
    と想像してみました。

もし、私の娘がレズビアンだったとしたら、、?
    私はかまわないのですが、
    あー、娘が将来苦労するんじゃないかなー と真っ先に浮かびました。

お母さまがToukoさんのことを異常だと考えているかどうかは、
    実のところ、正確なところはわからないと思います。(複雑ではあるかもしれませんが、、)
    一度は、受け入れるということを話されたのですよね? 

だいたいは受け入れているけれども、どこかで気が変わらないかなー と思っているのかも
    しれません。それはよくよくきいてみないとわからないと思います。

そして、思ったのは、
    何よりもToukoさん自身が、Toukoさんを認めて差し上げてほしい ということです。
    もちろん一番身近な身内に受け入れてもらえないと思ったら、おつらいかもしれません。
    ですが、
    それでも「私は私でOK」と強く強く思えれば、怖いものはありません。

私は、Toukoさんは堂々とご自分の人生を生きていってほしいと思いました。

メンバー
    景子 10代後半 女性
    Toukoさん、初めまして!
    景子と申します。

掲示板に相談してくださりありがとうございます!

私自身はレズビアンではないセクシュアルマイノリティなのですが、
    お気持ちが痛いほど分かります…

私はまだ親に話せていません。
    でも唯一の親友だと思っていた人に話して「馬鹿じゃないの?」と言われてから
    一時期すごく病んでいました…

お母様に「ばれた」というだけでも精神的にモヤモヤするのに、
    そのうえお母さまの態度が冷たくなったというのは、とてもお辛かったと思います…

唯一の身近な人に受け入れてもらえないって本当に苦しいですよね…
    感謝していても、いえ感謝しているからこそですかね…どうしても辛いですよね…

Toukoさんの苦しいお気持ちを正直に誰かにお話しすることが一番大切なのではないかと私は思います。ココトモではきっとToukoさんの味方になれるような方がたくさんいらっしゃると思います。どうかココトモでだけでもToukoさんの心の居場所にしていただければと思います…

最後まで読んでいただきありがとうございます!
    少しでもToukoさんの今の辛いお気持ちが軽くなっていただければ幸いです。
keyboard_arrow_up