受付終了
30代 女性

集団リンチ被害者です

閲覧数217 コメント数3 personとろみ edit2024.01.19

主は集団リンチ被害者です
そのおかげで死にました。
ギリギリで息を吹き返しました。

それから物事への価値観が変わり、何をしても楽しめなくなる事が増えました

何をしたら毎日が楽しくなるんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、こんばんは。

実は私も同じ被害の経験者です、小5〜中3までいじめの被害を受けており、中2の2学期から学校生活と人間関係に疲れを感じてしまい卒業式まで不登校でした。
    そしてその加害者達ともう20年以上、一切全く会う機会がないのですが、地元の他の方から聞いた情報だとほぼ全員が中卒で肉体労働系の職業や、一部の人は悪い仕事をしてると聞きました、共にお給料面は私より良いと思いますが、ほぼ全員が中卒な事にはビックリしました、ちなみに私は高卒です。

上記の件も含めて私は適応障害とうつ病になってしまいましたが、今は自分なりの趣味があり、職業は障害者雇用ですが世界大手企業の倉庫内で入荷した商品の棚入れをさせて頂いております、ちなみに高卒でないと入社できない企業なので採用して頂いた事に感謝しております。

価値観を押し付ける訳ではありませんが、私の場合はパズル、スクラッチアート、プラモデル、DIY教室で作品作り等の物作り系が昔から大好きです、なので何か一つでも良いので好きな趣味を活かしながら生活すれば心の負担が軽減できるかな?と私は思います。

長くなってしまいすいませんでした。
    すかしかしぱん 50代 女性
    とろみさん、こんばんは。

大変な目にあわれたのですね。

>物事への価値観が変わり、何をしても楽しめなくなる

「死」が隣にあったことを知ってしまったわけですから、価値観が変わるのももっともだと思います。

多分、今かつて「楽しい」と思っていたことが色あせてしまったように感じられていらっしゃるのでしょうか。

もしマトが外れてたらごめんなさい。

手始めに
    ご自身に「楽しむ」ことを許してあげたらいいんじゃないかなと思いました。

例えがアレですが
    明日命が終わるとしても、コンビニのアイス食べて「うめえ」と思ってイイ、とすかしかしぱんはそう思っております。

次段階でモーニングノートという手法がありまして、
    アーティスト用のカリキュラムですが、
    岡田斗司夫さんがナイス動画作成してくださってるので貼っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=Sc7LK74vhwg
    内省にはもってこい、なツールです。

とろみさんの助けになれば幸いです。ご参考まで。
    30代 女性
    とろみさん、それは本当に厳しい経験をされたのですね。頑張って生き返ってこられたとろみさんはとても強い方だと思います。

物事への価値観が変わり楽しめなくなってしまう気持ち、深く理解します。私自身も一時期、何をしても楽しむことができなくなり、どうしたらいいのか迷っていました。

しかし、一つ一つ小さな喜びを見つけるように心がけたら、少しずつ日々が楽しく感じられるようになってきたんです。
    何か新しい趣味を見つけるのも一つの方法かもしれませんね :)

それぞれのペースで、自分なりの毎日の楽しみを見つけられるといいですね。お気持ち、ずっと寄り添っていますよ♡
keyboard_arrow_up