受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

クラスの人間関係が上手く行ってない

閲覧数183 コメント数1 personひま edit2024.01.23

最近クラスでの人間関係が上手く行っていないです。

クラスが始まったばかりの頃は友達もいて毎日が楽しかったのですが、一学期の後半辺りから仲の良い人たち(5人組です)から話しかけられなくなってしまいました。一学期の頃は話しかけたら友達のようなノリで返してくれたり、夏休み中に雑談のラインをくれたりしたので最初は自分の勘違いだと思っていたのですが、二学期に入ってから更に素っ気なくなりました。

他のクラスの共通の友人に聞いてみたりしたところ、私が物理的な距離感が近かったことが原因のようです。そして仲良しグループの中の一人(Nとします)と話して不快にさせてしまったことへの謝罪とこれからは距離が近かったらはっきり言ってほしいと言うことを言って許してくれましたが、三学期に入ってから腫れ物に触るような扱いをされたように感じました。

そのように感じたのは席替えが原因です。私のクラスは席が隣同士でくっついていて、席替えをして私の隣の人はNになりました。席を変えるとNは私が隣にいるのに仲良しグループの中の一人のYに落ちこんだ様な顔をして抱きつき、Nが抱きついたらYが「ドンマイ」と言っていました。これがNが私と席が隣になったことに対して「ドンマイ」と言ってるように感じました。

それにいつもNとの机の間に隙間があるんです。初めは気のせいだとおもったのですが、毎日隙間があるし、私が机をくっつけても暫くしたら隙間があるのです。

また、二学期にYと隣になったときがあるのですが、Yが目が見えないからと言って殆ど学校に来てない男子の席とすぐ入れ替わったのですが、その後の席替えでYは先生が席替えの時に目が見えなくて前に行きたい人がいるかどうか聞いたときもYは何も言わなかったのでYが席を変えたのも今回の件で私のことを腫れ物のように扱っているから変えたのではないかと感じてしまいました。

友達関係なんてその時その時で変わるものなので以前と同じくらい仲良くするのは諦めて付かず離れずの関係でもいいのではないかと感じていましたが、流石に腫れ物扱いされるのは苦しいです。しかも三年になってもクラスが変わらないのであと一年このような状態が続くと考えると憂鬱です。ペアワークのときなどに自分が余ってしまわないか心配です。

仲良しグループ以外の女子はたまに話しかけてくれるのですが、理系クラスで女子が十人しかいなく、仲良しグループがあと一つしかないです。もう一つの仲良しグループには私のことを嫌っている女子がいるので入れなさそうです。

皆さんはクラスの人達に腫れ物扱いされたらどうしますか?あと、これは私の勘違いだと思いますか?

辛口、アンチコメントはご遠慮して頂きたいです……。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up