解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

夫婦自営で私はどうするのが正しいのか

閲覧数367 コメント数11 person片頭痛 edit2024.01.26

結婚して30年、夫の親の代からの会社自営20年ほど、会社で総務と経理をするが、過去人手不足の時期など事務も担当、今はパートと正社員の事務さんがいるがそれでも一部事務をしている。私は良くやってくれてると思っているが
夫はパートさんに厳しい パートさんがキチンとしてくれて私は有り難いと思う仕事は自分がやって欲しい事じゃない 夫がやって欲しい事は正社員に押付けている。でもその正社員の仕事ぶりは夫も私も満足できるものではない、夫が言うことは分かるのだが パートさんは正社員から仕事を引き継ぎたいと言っても渡さない、手伝うと言っても大丈夫だという その結果出来てなくてパートさんがもっと手分けしてやらないからだとパートさんが毎日の様に怒られる。 言い訳だ 勝手にやれば良い 分からなければ夫や他の男性社員などに聞けば良い やれと言った事が出来ていない怒鳴って怒る。パートたちは全否定されたような気持ちになってしまい 私に訴えてくるし 正社員に対しては私もパートさんと同じ事を感じるが 夫は仕事ができなくて怒っていても 男女の違いが私達が感じる様なストレスはわかってくれない 家でパートさんに怒鳴るなど言い方を改めてくれるように言うと お前はもう事務に手を出すな 相手もお前を絡めて言い逃れの種になると言われ夫婦喧嘩 私も妻として全否定された気になる。パートさんはこのままでは辞めてしまうと心配で 悩みの種 夫が言う事も分かる 女特有のズルさはパートさん正社員両方もちろん私にも有るとに感じる事も事実 だかこの現状は私にとっては厳しく逃げ出したくなる 私は事務をしてくれる社員やパートさんと距離を置くのが正しいのか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    偏頭痛さん

偏頭痛さんも、大変な立場にいらっしゃいますね。気疲れしてしまいますね。
    パートの皆さんからすると、辛い気持ちを吐き出す場所があるので、まだ働けているのだと思います。
    少し気になるのですが、偏頭痛さんからみて、社長の怒り方はやはり社員を庇うような怒り方ですか?
      片頭痛 50代 女性
      せんさん
      社長にパートさんたちからしたらそう思えるよと言ったら。結果的にそうなる、結局社員がすると言ったからで先に進まない。わからなければ自分を含め他の人間に聞けば教えるがそれをしないのは 社員に押付けていることになるから 社員を庇っていると言われればそうだと 社長が言った事(仕事を分担して効率よく進める方法をとる)が出来ていない それは自分から言わせればやってない 両方やって無いが パートさんたちは自分達は悪くないと言ってくる…と言います
      メンバー
      せん 40代 女性
      偏頭痛さん

そうなんですね。なかなか難しい状況ですね。今の状況だと社員さんとパートさんの関係性も微妙な感じでしょうか?

片頭痛 50代 女性
      すでに 関係性は悪いと思います パートさんたちは大人なので一応私や他の社員には普通に接してくれてますが 事務の社員は色々あっても全く変わらないので 見ているのが辛くなるのです
      メンバー
      せん 40代 女性
      関係性悪いのですね。
      そうなると、社員さんからすると社長から怒鳴られてるパートさんに
      悪いなぁとかは思ったりはしないですよね・・・。

偏頭痛さんは、社員さんとの関係は良好ですか?
      片頭痛 50代 女性
      私自身も社員さんに対しては正直不満が多く良い関係は作れていません。人としてお互いに全く平等ですが 少なくとも私が雇う側として感謝や尊敬を示したとしても 相手は同じ様には思っていないことがこれまでの言動 態度から分かってしまうので 過去に退職したパートさんたちや社外の人の中からも 彼女に対しては年齢的にわかって当然の常識や対応が出来ていない、また仕事に対する姿勢についても疑問視されています
      メンバー
      せん 40代 女性
      なるほど。周りの方からも仕事に対する姿勢に疑問視されてる方なのですね。その社員さんを変えようとするのは、難しそうですね。
      正論言ったところで、余計にこじれてしまいそうですね。

社長さんに、社員さんができないと思われる仕事をパートさんに先に渡してもらうと言う事は難しいですか?
      多分、仕事を期日内に終わらせることって社長さんにとっても大切だと思うのです。

片頭痛 50代 女性
      せんさんの言われる通りです。そういった流れができるのが一番良いと思います。パートさんの時間や所得の制限などありますが私もそのほうが上手くいくと思っています。
      色々 聞いて頂き お話させて頂き 頭の中が整理出来てきたように思います ありがとうございます。
      メンバー
      せん 40代 女性
      偏頭痛さん

板挟みの状態になっていると思いますが、パートさんにとっては偏頭痛さんがいてくれて話せる環境は、すごくありがたいと私は思います。
      偏頭痛さんにとっては辛い状況だと思いますが、無理だけはならさぬようにパートさんや社員さんのお力になってほしいと思います。
    メンバー
    せん 40代 女性
    偏頭痛さん

こんにちは。
    なかなかの板挟み状態ですね。
    逃げたくもなりますよね。
    文を見る限り、男女の差を感じる事はなかったのです。
    どうしたらいいのか・・・
    夫さんがパートさんに厳しい理由は何かあるのでしょうか?
    正社員さんは、なぜ仕事をパートさんに渡そうとしないのでしょうか?
    何か、思い当たる事はありますでしょうか?

片頭痛 50代 女性
      せんさん
      コメントいただきありがとうございます。
      夫は社員、パートさんが仕事を共有して分担 手分けして進めて欲しいとずっと言っています。
      なのでパートさんは積極的に進めてくれていて引き受けた仕事はしっかりしてくれていると思います。ただ難度が高いと思われる仕事を全部社員が抱えることになり 肝心な仕事が遅れをきたすことが続いており そこをもっと上手に分担手分けして社員の負担を軽く、パートさんも時間の制限があっても質問には答えられるように情報共有してほしい。だかそれが出来ていない。でもその件で社長が連帯責任とゆうか社員パート両方を怒るとき 社員さんは黙り パートさんは社員さんから聞いていません 社員さんが自分ですると言っていましたと返事をするのが続き。しかし私が見る限りパートさんは自分達の方から情報を教えて下さい 仕事は分担するのでなにをすればいいですか どこまで出来ていて どこからできていませんか。あとなにをすれば良いですか と散々アプローチするのにも関わらす 自分がすると返事をしておいて 社長に何故できていないのかパートさんが怒られていても 自分がするといったからとか 自分がパートさんに伝えていませんでした といった言葉を一言も言わないのでパートさんたちが怒り心頭 社長に対しては自分たちは悪くないのに責めされて否定されてもう我慢できないと泣いて訴えられてしまいました。社長は社員を庇って私達ばかり怒ると。私もパートさんを庇いたいのでそうゆうと 私が関わるとやりにくいから口出しするなと言われてしまい…
keyboard_arrow_up